「ひものCafe 酒元水産直売所」の鯖バーガーが大人気!鹿児島にある水産所直営のオシャレカフェ

「ひものCafe 酒元水産直売所」の鯖バーガーが大人気!鹿児島にある水産所直営のオシャレカフェ

食・グルメ 干物 ハンバーガー カフェ 鹿児島県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ひもの」といえば、ご飯と味噌汁。そんな概念を覆すとびっきりオシャレなカフェが鹿児島にあります。その名も「ひものcafé」。ひもの店の直売所が運営するから商品の品質には自信アリ!美味しくて、オシャレな「ひもの」の世界、のぞいてみませんか?

Summary

ヘルシーで栄養価の高い「ひもの」をカジュアルに!

「ひものcafé」がある霧島市隼人町は、鹿児島空港からは車で約30分ほど。
3代続く「酒元水産」直営のカフェで、「ひもの」を扱っているとは思えないほどオシャレな外観です。

「ヘルシーで栄養価の高いひものを、老若男女、いろんな人に食べてもらいたい。ひもののいろんな可能性を知ってほしい」というのがこの店を作ったきっかけだそう。

店内は直売所スペースと、カフェスペース、ほかにペット服などを販売するスペースもあります。こちらのゆりかごは、自由に座れて撮影もOKです。
ペットOKのテラス席もあります。

看板メニューはひものが入った「鯖バーガー」

昔から「鯖の酒元」といわれるほど、定評のある鯖のひものを活かしたい、と考案された「鯖バーガー」850円が看板メニュー。
ノーマルタイプの鯖バーガーのほか、チーズ×明太鯖バーガー900円、アボカド×スモーク鯖バーガー900円の3種類があります。(全てセット価格)
写真はピリ辛の明太が効いた「チーズ×明太鯖バーガー」。プレーンなバンズ、レタス、明太鯖、チーズにトマト、そしてたっぷりのピクルス!非常に複雑な組み合わせですが、これが合うんです。

鯖バーガーはポテトやドリンク、デザートなどがセットになっていて、ボリュームも満点です。

セットのクッキーは魚の形、アイスドリンクのグラスもウロコをイメージしたものなど、ちょっとしたところに「魚」を感じさせる工夫がしてあるのも、クスっと笑えてかわいいところです。

ひもの、そして魚の可能性は無限大なのです

鯖バーガーに使っているサバは、直売所で購入もできます。鯖バーガーはお家での再現は難しいけれど、ご飯のおかずになる干物はおみやげにもおすすめです。

鹿児島ならではのこんな加工品のおみやげもあります。
調理が難しくてなかなか鹿児島県民でも手を出しにくい「かつおの腹皮」を、アヒージョにして缶詰に。お酒のアテにピッタリです。

ひものcaféで、ひもの、そして魚との新しい出合いを楽しんでみてください。
魚好きもそうでない人も、要チェックですよ。

Text・Photo:上村杏奈(TJカゴシマ)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください