スイーツとも相性抜群。星付きレストラン御用達の優秀すぎるオリーブオイル

スイーツとも相性抜群。星付きレストラン御用達の優秀すぎるオリーブオイル

食・グルメ オリーブオイル 専門店 アイスクリーム スイーツ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おいしいだけでなく、健康的な植物油としても知られるオリーブオイル。生でも食べられて、様々な料理に役立つ便利なこの食品を専門で取り扱っているのが「OLIVIERS & CO (オリビエ アンド コー)」です。なんと、こちらのお店ではオリーブオイルをミルクジェラートにかけてテイスティングできるんです。「ジェラートにオリーブオイル…⁉︎」と、驚いているそこのあなた。要チェックです!

Summary

フランス発!最高品質のオリーブオイルを銀座で

1996年、フランスで創業したオリーブオイル専門店の「OLIVIERS & CO」。「常に最高品質のオリーブオイルを作ること」を理念に、さまざまな味わい方で楽しめるオリーブオイルを販売しています。

また「OLIVIERS & CO」では、地中海周辺の著名な生産者の搾りたてオイルを取り寄せ、生産者の名前を冠したダブルブランドで販売を行なっているんです。専門のスタッフが、毎年300〜500種類のオリーブオイルをテイスティングし、そのなかから厳選した30種を取り扱っているのだとか!

想像をはるかに超えるおいしさ!オリーブオイルとミルクジェラートのマリアージュ

さて、そんな「OLIVIERS & CO」に足を運んだはいいけど、種類が多くてどれを選べばいいのかわからない…なんて困ったときにおすすめなのが、432円で楽しめるテイスティングメニューです。

お皿にたっぷり盛られたミルクジェラートに、ナッツとミントが乗って運ばれてきます。このジェラートに、試してみたいオリーブオイルを自由にかけてテイスティングできるんです。

今回は、紅茶のフレーバーとしてよく知られるベルガモットの香りを楽しめるオリーブオイルをチョイス。さっぱりとした甘みのなめらかなジェラートに、サラリとしたオイルをかけていただくと…これはびっくり!本当においしいんです。

ベルガモットの華やかな甘い香りに、オイルのわずかなコク、そしてひんやりとしたジェラートの控えめな甘さがとってもマッチします。おいしすぎる新ジャンルのスイーツに、スプーンが止まりません!

迷って選べない!? 食事にもデザートにも大活躍必至なオリーブオイルたち

オリーブとは異なる具材をブレンドして作った「OLIVIERS & CO」オリジナルの「アロマティックオイル」は、どれも絶品!左から、味見した「ベルガモット」、スパイシーかつ華やかな「ピンクペッパー」、そして爽やかで甘い「マンダリン」になります。

オイルを製造する過程で、オリーブの実とそれぞれのフレーバーの果実やハーブを一緒に擦りつぶしてペーストにしてから圧搾することにより、オイルと素材が調和したアロマティックオイルを製造しているそう。だから、人工とはまるで違う、素材そのもののフレッシュな香りが表現できるんだとか。

「ベルガモット」は洋ナシと生ハム、チーズを盛った上に少しふりかけて。「ピンクペッパー」は白身魚のカルパッチョの仕上げオイルに使ったり、「マンダリン」はチョコレートケーキにかけてみたり…と、幅広くさまざまな料理をアップグレードするのに大活躍してくれます。

「OLIVIERS & CO」の商品は、贈り物にもおすすめ!かわいいボトルに入ったこちらのオリーブオイルは、非常にさっぱりとしたシンプルな味わいのもので、トマトサラダやカルパッチョにぴったり!

女性スタッフから大人気だというピスタチオのペーストもギフトにおすすめです。一口いただくと、濃厚でコクのあるピスタチオの甘みが口いっぱいに広がります。甘さ控えめの生クリームとともにパンケーキにトッピングとするのが絶品なんだとか!甘党なお友達へのプレゼントに、いかがでしょう?

非常に質が高く、必ず料理の味わいを底上げしてくれる「OLIVIERS & CO」のオリーブオイルの数々。フランスでも多くの星付きレストランが、こちらのオイルを使用しているのだそう。まずは、オリーブオイルのテイスティングにぜひ銀座へ足を運んでみてください。一度味わえば、その魅力にはまってしまうはず!


●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください