【2024最新】全国の初詣おすすめスポット人気ランキング!

(左上から時計回りに)増上寺、川崎大師(平間寺)、氣多大社、春日大社

【2024最新】全国の初詣おすすめスポット人気ランキング!

年末年始におすすめ 初詣 正月 寺社 デート るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

るるぶ&more.に掲載している全国のおすすめ初詣スポット約340件を、エリア別のランキングや都道府県別のおすすめ記事などでご紹介。各寺社の2024年の初詣行事も満載です。「神社とお寺の参拝の違い」や「いつまでが初詣?」など、初詣についてのアレコレもチェックしてからでかけましょう。※情報確認時期は、2023年11月~12月です。最新情報は各物件へお問い合わせください。

Summary

全国の初詣スポット人気ランキング

エリアごとに初詣が人気の神社や寺院などのアクセスランキングトップ15をご紹介します。
各寺社の由来や2024年の初詣行事、「厄除け、開運、縁結び、商売繁盛…」などの主なご利益をチェックして、2024年のお正月にお参りしたいスポットを探してみて。

» 北海道・東北の初詣スポット人気ランキング! 2024年の初詣行事やご利益は?

仙台東照宮、大崎八幡宮、竹駒神社など

» 関東の初詣スポット人気ランキング! 2024年の初詣行事やご利益は?

東京大神宮、伊勢山皇大神宮、神田神社など

» 中部・東海の初詣スポット人気ランキング! 2024年の初詣行事やご利益は?

静岡浅間神社、千代保稲荷神社、法多山尊永寺など

» 近畿(関西)の初詣スポット人気ランキング! 2024年の初詣行事やご利益は?

住吉大社、露天神社、大阪天満宮など

» 中国・四国の初詣スポット人気ランキング! 2024年の初詣行事やご利益は?

広島護国神社、最上稲荷、八栗寺など

» 九州・沖縄の初詣スポット人気ランキング! 2024年の初詣行事やご利益は?

宮地嶽神社、太宰府天満宮、筥崎宮など

都道府県別 おすすめ初詣スポット

「るるぶ&more.」に掲載している全国約340件のおすすめ初詣スポットを、都道府県ごとにお届けします。
一般参加ができる除夜の鐘の情報も多数掲載していますので、年越しにいかがでしょうか?

初詣のアレコレ(どこで?いつまで?何をする?)

神社とお寺、参拝の違い

日本では古来から、外来である仏教と民族宗教である神道が共存してきました(神仏習合)。そのため初詣に行くのは神社でもお寺でも構わないとされています。ただ、拝礼の仕方に違いがあるので注意しましょう。
神社で拝礼する際には「二拝二拍手一拝」の順が一般的ですが、特殊な拝礼をするところもあります。お寺に関しては柏手は打たず、静かに合掌してお参りしましょう。

いつまでが初詣?

初詣の時期は諸説ありますが、この3つが主流です。
・元日(1月1日)
・三が日(1月1日~3日)
・松の内(1月1日~7日)
大勢の人が集まる寺社にお参りする場合、元日では混雑するのでそれを避けるため時期が延びていったと思われます。

古いお札やお守りの奉納

神社にお参りの際は、旧年中お世話になったお札やお守りを持って行くのを忘れないように。
古いお札やお守りを納める場所があり、そこにお返しすれば、お祓いののちお焚き上げをしてくれます。いただいた神社に返すのが望ましいのですが、場所が離れているなどで困難な場合は別の場所に奉納することも可能な場合が多いので、確認してみましょう。

縁起物を授かるのも楽しみ

絵馬や破魔矢、おみくじなどを授かるのも初詣の楽しみ。
絵馬は願い事を書いた後に奉納。おみくじも所定の場所に結ぶのが一般的ですが、書かれていることを忘れないよう持って帰ってもよいとされています。
破魔矢は持ち帰り神棚などに飾り、翌年の初詣に奉納するようにしよう。

年末年始のおすすめ記事

全国の初日の出スポットと時間2024 TOP↗

初日の出スポット人気ランキング

北海道・東北 関東 中部 近畿(関西) 中国・四国 九州・沖縄

全国の除夜の鐘スポット2023-2024 TOP↗

除夜の鐘スポット人気ランキング

北海道・東北 関東 中部 近畿(関西) 中国・四国 九州・沖縄

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください