時代劇のミニセットのよう!6色団子が主役のジェニックおやつ

時代劇のミニセットのよう!6色団子が主役のジェニックおやつ

食・グルメ カフェ 和スイーツ・和菓子 お団子 ドリンク 日本茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋市にある大学生が多く集う街「八事」エリアにある、お団子屋さん「やごとのだんごやさん」。小ぶりなサイズ感と、それぞれ味わいの違う団子。そして赤い傘が目をひくお団子セットが大人気!休みの日になると2〜3時間は並ぶという話題のお団子屋さんを紹介します。

Summary

見た目もキュートな大人気お団子セットが登場

名古屋市の八事エリアは、さまざまな大学が集まる街。「やごとのだんごやさん」は、懐かしい味で人気の「みたらしだんご」や「五平餅」などが楽しめる、昔ながらのお団子屋さんとして地元の人から愛されています。

3年前に登場した、店内で食べられるお団子セットが可愛い&美味しいと口コミで話題に。土日になると大勢の人が行列をつくるほどの盛況っぷりなんです。

見た目もキュートな「だんごやさんセット」は、店内限定のメニュー。「だんだん」と「傘」の2種類を用意しており、どのセットにも6本のお団子がついて880円(ほうじ茶付き)。こちらの「だんだん」は日曜日もしくは平日に登場します。

こちらの「傘」は、土曜日もしくは平日に登場。まるで時代劇を感じさせる雰囲気に心躍る、だんごやさんセットです。ほうじ茶をお抹茶に変更することもできます(※お抹茶付きの場合は1200円)。

焼き加減や味わいにもとことんこだわる

「やごとのだんごやさん」のお団子は、どれもひとつずつ丁寧に焼き上げているのが特徴です。自慢のみたらしは醤油ベースのタレが自慢。この味付けは飛騨高山で多く見られ、お団子に使う醤油を飛騨高山から取り寄せるほどこだわっています。

「だんごやさんセット」は6色の団子がラインナップ。さっぱりしょうゆ、あまからしょうゆ、きなこの3種類が定番。残り3種類は季節に合わせたお団子を用意しています。取材時は、紫芋あん、栗きんとんあん、玉露あんが登場していました。

お団子以外のメニューも大好評!

きなこ団子とソフトクリームに、ポップで可愛らしいおいりを加えた「あいらしきなこ」(780円)も人気メニューのひとつ。ついつい写真を撮ってしまいたくなるメニューが充実しています。

テイクアウトもできる「ソフトクリーム」(350円)は、飛騨高山で大人気の“牧成舎”のアイスを使用。おこげと一緒に食べると相性抜群です!


休日になると長蛇の列で賑わうこちらのお店。ゆったりとお団子を楽しみたい場合は、平日の9時半ごろから正午前がおすすめだそう!美味しいお団子を思う存分味わいましょう。


※年末年始のおだんごセットなどの提供・販売に関してはHPをご確認ください。


text:岩下加奈

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください