冬でも食べたい!老舗氷店プロデュースのかき氷は器もぜ~んぶ氷です

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ カフェ 町家カフェ スイーツ かき氷
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

八坂神社をはじめ、見どころたっぷりの京都・祇園エリアで、最も古い氷屋さんがプロデュースする「祇園下河原page one(ページワン)」。ココでしか味わえない絶品かき氷を求めて、連日行列続きの暑い季節はもちろん、冬でも大人気のお店です。フードやお酒も充実しているので、カフェ使いからバータイムまで、思い思いの過ごし方ができるのも魅力です。

Summary

世界にたったひとつ!美しい氷の器で楽しむ絶品かき氷

創業130年目を迎える「森田氷室本店」。大切に育んできた老舗氷店の歴史に新たなページを加えようと、五代目の森田兄弟の思いによって、2011年12月に「祇園下河原 ページワン」が誕生しました。

生搾りレモン800円
生搾りレモン800円

こちらのかき氷、夏はもちろん、冬でもおいしく食べられるようシロップにもこだわっています。みずみずしい果汁と自家製白みつをブレンドして、削りたてのフワフワ氷にたっぷりとかけた人気の「生搾り」は、レモン、オレンジ(900円)、苺(950円)の3種類。フルーツのさっぱりとした甘みとほのかな酸味が絶妙で、最後のひと口までおいしく食べられます。

グレープフルーツ、ライチ、桃、パイナップルやキウイなど、季節ごとの限定アイテムも。「旬のフルーツが主役のかき氷ですね。どれも、期間は決めていないのですが」と笑う森田さん。訪れるたびにワクワクしそうですね。

宇治金時1100円
宇治金時1100円

京都らしさを感じさせてくれる「宇治金時」は、良質な抹茶をおしみなく使った、なんともぜいたくな一品!濃厚な抹茶の香りに癒やされ、やさしい甘さのあんことモチモチの白玉団子との相性もバッチリ。

フォトジェニックなかき氷のもうひとつの魅力が、氷の器。大きな氷を機械で切り出した後、一つひとつ手作業で形を整えます。世界にたったひとつ、手づくりの氷の器でいただくかき氷!夏はヒンヤリと涼を感じさせてくれ、冬は凛とした美しさが光ります。

あつあつのホットサンドをパクリ!コバラも大満足

手前から、たまごほっとさんど700円 下河原ラテ750円
手前から、たまごほっとさんど700円 下河原ラテ750円

かき氷のほかフードやお酒も充実しています。人気の「たまごほっとさんど」はコバラがすいた時はもちろん、バータイムのおつまみにもぜひ。玉子3個をぜいたくに使ったスクランブルエッグはフワフワ!こんがり焼き目の付いたパンに黒コショウのパンチが効いてます。

ほっこり和み空間で過ごす!思い思いのひととき

高めの天井に趣たっぷりの梁や柱。昔ながらの町家の雰囲気を生かした空間は、非日常が味わえます。奥のソファ席では、大きな窓越しのお庭を眺めながらホッとひと息。ボトルがズラリと並ぶカウンター席も、グラス片手にゆったりとした時間が流れています。

散策の帰りにかき氷でひと息ついたり、お茶やお酒を楽しんだりと、思い思いの過ごし方が似合う、和みの空間です。

季節を問わずかき氷を楽しめるのは、老舗氷店プロデュースの強み。一つとして同じもののない、美しい氷の器にもうっとりしながら過ごす至福のひととき。フードやお酒も充実していて、飲んだ後のかき氷もオツなもの。祇園散策の帰りにぜひ足をのばしてみて!

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • yui yui
  • 6151 6151
  • YURIE YURIE
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ