お肉からフルーツまで燻製づくし!隠れ家レストランで薫りを堪能

お肉からフルーツまで燻製づくし!隠れ家レストランで薫りを堪能

食・グルメ レストラン 隠れ家レストラン 肉料理 お酒 ビール
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

まるでアパートみたいな外観をした「nakameguro 燻製 apartment(ナカメグロクンセイアパートメント)」。燻製のお肉はもちろん、りんごやビールまで、他店にはない燻製づくしのラインナップが魅力のお店です。ここでしか楽しめない燻製の香ばしい薫りを存分に堪能してみてはいかが?

Summary

コンセプトは大人の秘密基地×アンティーク

「nakameguro燻製apartment」は、中目黒駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にあります。築30年の戸建てを改装したその建物は、店名の通り一見アパートのような佇まいなので、うっかり通り過ぎてしまわないようにご注意。

店内は3階建て。1階には広々とした個室を貸切できる優雅なプライベートルームがあります。6名から最大10名まで予約可能で、大人数だけど個室でくつろぎたいという人におすすめです。

こちらは3階席の様子。アンティーク調の家具で統一された店内は、シックで落ち着く雰囲気。2階にはキッチンの様子を眺められるカウンター席もあります。駅前の騒がしさから離れた住宅街という立地、パッと見ただけでは飲食店とはわからない外観、店内の薄暗い雰囲気は、まさに大人の秘密基地のようです。

燻製づくしのメニューを堪能

燻製ビール シュレンケルラ (左から)メルツェン、ヴァイツェン 各1350円
燻製ビール シュレンケルラ (左から)メルツェン、ヴァイツェン 各1350円

まずは、ドイツの燻製ビール「シュレンケルラ」で乾杯。液体のビールを燻すのではなく、燻製した麦芽から造られた“ラオホビール”という燻製ビールです。コーヒーのような深い香りが特徴で、クセになる味わい!

燻製焼きチーズ 777円
燻製焼きチーズ 777円

そんな燻製ビールと合わせて楽しみたいのが、こちらの「燻製焼きチーズ」。人気の定番メニューで、16時間かけてじっくり燻製したチーズを軽くローストした料理です。外はカリッ、中はトロッとした食感が絶妙!

燻製リンゴとブルーチーズ 810円
燻製リンゴとブルーチーズ 810円

こちらは燻製リンゴのうえに、燻製ハチミツとブルーチーズをトッピングした一品。燻製したリンゴは、香ばしい香りとジューシーさがたまりません。まろやかなハチミツがちょっとクセのあるブルーチーズともマッチして、デザート感覚でペロリと食べられます。ワインとの相性も良いですよ。

黒毛和牛モモ肉の瞬間燻製 150g 2376円
黒毛和牛モモ肉の瞬間燻製 150g 2376円

ダッチオーブンで運ばれてくるゴージャスな黒毛和牛は、外せないメイン料理!桜チップで瞬間燻製されたミディアムレアなお肉を、一緒に燻した溶き卵にくぐらせて食べます。薄くスライスされたお肉は柔らかく、お酒もどんどん進みます。

溶き卵のほかに、お肉の風味を変えて味わえる薬味もなんと燻製されています!燻製味噌・燻製わさび・燻製お塩・燻製醤油の中から、自分好みの味を見つけるのも楽しそうですね。

最後まで燻製を楽しむ!贅沢なシメの一品

先ほどの「黒毛和牛モモ肉の瞬間燻製」にご飯(292円)をプラスすれば、残った溶き卵で燻製卵かけご飯に変身!燻製の風味も豊かなうえにお肉の旨味も加わった卵を使うので、ここでしか食べられない贅沢なシメ料理に。お肉が残っていれば一緒に乗せてもらえます。一品で二度楽しめてお得な気分。

お酒からお肉、フルーツ、シメ料理までまさに燻製づくしの隠れ家レストラン「nakameguro 燻製 apartment」。落ち着いた店内は、女子会はもちろん、デートにもおすすめです。ぜひ燻製の芳醇な香りを堪能してみてくださいね。

Text:ひろみん(ism)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください