ワンランク上のオトナな手土産。ここにしかない窯焼き熟成缶ケーキ

ワンランク上のオトナな手土産。ここにしかない窯焼き熟成缶ケーキ

ショッピング おみやげ フード お菓子 ケーキ 長崎県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎の中心街、浜町周辺の本古川通りに立つ瀟洒な佇まいのプルニエ梅月堂ビル。その1階にあるのがケーキショップ「ノスドール」。店主こだわりの賜物といえる窯焼き熟成缶ケーキが大人気。アンティークの家具でまとめられたシックな店内も素敵です。

Summary

オーナーの熱い思いが込められたお店

店名の「ノスドール」はフランス語で“金婚式”の意味。オーナーの本田邦子さんが、創業120年の老舗洋菓子店「梅月堂」三代目として手腕を発揮した亡きご主人との金婚式を機に、「お菓子の本質を見つめ直したい」という思いからスタートしたお店です。

店内にはアンティーク家具を設えたシックな雰囲気。ショーケースの中には焼き菓子などのかわいいお菓子がいっぱい!

蓋を開けたとたんに香りがあふれる、缶ごと焼き上げた熟成ケーキ

いつもより大人っぽいワンランク上の手土産として人気なのがこちらの缶ケーキ「ボワット・オレンジ」1800円。完成までには試行錯誤を重ねたという、オーナーの熱い思いがこもったお菓子です。蓋を開けた瞬間にオレンジの香りがふわっと漂い、輪切りのオレンジの美しいデコレーションに目を奪われます。

ビターチョコを使った甘さ控えめのクラシックショコラの「ボワット・ショコラ」2500円もあります。ひと口食べれば、その濃厚な味と香りは感動もの。何とも言えないしっとりとした食感です。

こちらは丸い缶で焼き上げた「ケーク・オ・フィグ」3500円。洋酒に漬け込んだイチジクを生地に練り込み、発酵バターを惜しみなく使用して焼き上げた風味豊かなお菓子。蓋を開けた瞬間の洋酒の香りと、イチジクの葉の大胆なビジュアル、イチジクの食感など、五感で味わうことができます。
イチジクの葉は飾りなので、食べるときには外してくださいね。

缶入りケーキは美味しさそのまま日持ちも◎

缶入りケーキは、素材本来の持つ旨みを缶に閉じ込めたまま焼成し、そのまま空気に一度もふれることなくお客様のもとへ届くので、焼き立てのままの新鮮な味わいがキープされます。缶ごと焼き上げるので空気や手に触れることがなく衛生的で、日持ち(賞味期限1カ月)もするという優れものです。

缶入りケーキのほかにも、長崎にちなんだお菓子がいっぱいです。こちらは観光客に人気の「グラバーさんのステッキ」10本入り1200円。ステッキをイメージした形が可愛らしいでしょ! 全粒粉を使ったチーズ風味の香ばしい焼菓子で、噛めば噛むほどあま~い風味が口いっぱいに広がります。オーブンで軽く温めるとより美味しくなりますよ。

イートインコーナーで熱々スフレをいただきましょう

お店の奥にはイートインコーナーもあります。イートインコーナーの一番人気チーズスフレ(ドリンクとセットで950円)。ふわっと膨らんだアツアツのチーズスフレは、スプーンを入れるとサクッ、フワッ、トロッとした食感を一度に楽しめる贅沢なスイーツ。注文を受けてから焼き始めるため調理時間は約30分かかりますが、待ってでも食べる価値ありの一品です。

イートインコーナーではチーズスフレのほかに、缶入りケーキの「ケーク・オ・フィグ」1カット400円や「ポワット・オレンジ」1カット300円、「ポワット・ショコラ」1カット400円もいただけます。

店内には、オーナー本田邦子さん手作りのおしゃれでかわいいフェルトのお人形も飾られていて、お店のアンティークな雰囲気にぴったり。
ここでしか買えないおしゃれな缶入りケーキは、上質なオトナの手土産におすすめです。
缶を開けたときの幸せな瞬間をぜひ体験してみてください。


■ノスドール
住所:長崎県長崎市古川町6-33
TEL:095-827-6766
営業時間:10時30分~19時、カフェは11時30分~18時(ラストオーダー17時)
休み:水曜

Text・photo:河村規子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください