“立ち呑み”って行ったことある?大阪の女子に話題の「みぞぐ」に潜入!

“立ち呑み”って行ったことある?大阪の女子に話題の「みぞぐ」に潜入!

食・グルメ タイ料理 女子会 居酒屋 エスニック 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サクッと呑めてコスパ抜群の立ち呑み店が、女性の間でブームの兆し。“立ち呑み”といえば、サラリーマンが安く呑める店というイメージが先行しがちですが、最近では女性の人気も高まりつつあります。今回は大阪・ミナミで話題のお店に伺い、“立ち呑み”の魅力を探ってきました!

Summary

気さくな店主が営む日本橋の人気立ち呑み店

大阪有数の歓楽街・ウラなんばにほど近い、黒門市場からすぐの雑居ビルにある「みぞぐ」。大きくロゴが描かれたオレンジ色の提灯が目印です。

タイ料理店の出身の店主・溝口さん。2018年のオープン以来、その気さくな人柄と美味しい料理で瞬く間に人気店となり、今や平日でも満席になるほどに。

メニューがびっしりと書かれた黒板が掲げられ、お刺身や唐揚げといった居酒屋の定番料理のほか、前職での経歴を生かしたエスニック料理もラインナップ。その隣の貼り紙は「女性客が多いので(笑)」と溝口さん。フォトジェニックなフルーツチューハイも豊富に揃うこちらは、女性の常連客も多いそう。

フォトジェニックなフルーツチューハイ!

ミックスフルーツチューハイ390円
ミックスフルーツチューハイ390円

凍ったラズベリーやパイン、ブルーベリーがたっぷり入ったフルーティな一杯。イチゴやマンゴーといった定番のほか、シソの香り漂うウメシソやカツオ節入りのダシチューハイなど、変わり種も多数ラインナップ。ステッカーが貼られたカラフルな壁の前で、チューハイを手に写真を撮ればSNS映え必至です!

カラアゲ1個70円
カラアゲ1個70円

外はサクッとしていて中はジューシーな唐揚げは、ほんのりスパイシーに仕上げられ、お酒との相性もばっちりです。1個からオーダーできるので、おひとりさまにもおすすめ!

空芯菜炒め378円
空芯菜炒め378円

シャキシャキ食感の空芯菜炒めは、「みぞぐ」の大人気メニュー。唐辛子をピリリと効かせたクセになる味わいで、どんどんお酒が進みます。

アットホームな雰囲気で、楽しく過ごせること間違いなし!

立ち呑みのよさといえば、やっぱり周りのお客さんとの距離感の近さ。この日も早い時間から常連さんが集まり始め、あっという間にカウンターは満席に。皆さんとワイワイお喋りをしながら、楽しい時間を過ごせました。

お酒も料理も抜群のコスパで大満足間違いなし!普段は溝口さんのご家族や従姉弟も働いていて、本当にアットホームなお店です。ミナミに訪れた際は、ぜひ「みぞぐ」を覗いてみてください!

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください