「何これ!」GWに食べに行きたいインパクト大なスイーツ3選

「何これ!」GWに食べに行きたいインパクト大なスイーツ3選

食・グルメ スイーツ カフェ パフェ パンケーキ 生クリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

友達と甘い物を食べ歩きしているという人もいるはず。そういうとき、おいしいのはもちろん、見た目の珍しいスイーツだと、より一層盛り上がりますよね。名古屋には、そんなインパクト大のスイーツがたくさんあります!今回は、「何これ!」と歓声があがること間違いなしの、見た目が印象的なスイーツをご紹介します。

Summary

紫なんて初めて!見て驚き、食べて健康の仰天ビジュアルパンケーキ

名古屋・大須観音駅からほど近くのカフェ「The Y’s CAFÉ(ザ ワイズ カフェ)」では、紫色がインパクト大なパンケーキが食べられるんです。写真映えも抜群な紫色のパンケーキは、見て驚き、食べて綺麗になれる!のコンセプトで、実は女性に喜ばれるパンケーキなのです。

ウベパンケーキ1280円
ウベパンケーキ1280円

「The Y’s CAFE」の一押しのメニューがこちらのパンケーキ。こちらの紫色の正体は、ハワイで火がつき大人気となったフィリピン産のウベ(紫山芋)を使ったもの。ウベにはアントシアニンが多く含まれており、美容や健康にも良いと言われています。

ウベとココナッツミルクを加えたオリジナルソースをたっぷりかけたパンケーキ。実は、パンケーキ自体も小麦粉を極力減らしたメレンゲ生地なので、全部食べても約470calしかないのも女性に人気のポイント。

プレーン980円
プレーン980円

こちらは注文が入ったらひとつひとつメレンゲを立てて焼き上げるパンケーキ。口の中に入れた瞬間溶けて無くなるほど、なめらかな食感が魅力で甘さも控えめ。3cmほどの厚みながらペロリと食べられるパンケーキです。

キャラメル&ハチミツ 1280円
キャラメル&ハチミツ 1280円

お店の人気ナンバー2メニューがこちらの「キャラメル&ハチミツ」。たっぷりのキャラメルとハチミツに、濃厚な生クリームとアイスがトッピング。生クリームは全くくどさを感じず、見た目以上にあっさりとした味わいで好評なんです!

店内は広々としたテーブル席、ソファ席を完備。木の温もり溢れる落ち着いた空間の中で、食事が楽しめます。パンケーキ以外に、国産牛をローストした「ローストビーフサンド」(650円)や、本場ニューヨークで作った「NY チーズケーキ」(430円)なども用意しています。

カフェの2階は200名ほど収容できるホールになっており、イベントやパーティーなどにも活用できます。さまざまなシーンで利用できるのもうれしいです。

紫色のふわふわ食感のパンケーキは、意外にもあっさりとした味わいで、低カロリーなのが魅力!ついついSNSに投稿したくなってしまうスイーツですよね。

The Y’s CAFE
住所:愛知県名古屋市中区大須1丁目7-26
TEL:052-228-7677
営業時間:11〜17時(LO16時30分)
定休日:日・月・木曜

■参考記事:紫なんて初めて!見て驚き、食べて健康の仰天ビジュアルパンケーキ(配信日: 2019.01.03)

雪が積もったみたい?生クリーム専門店の真っ白な極上スフレパンケーキ

巷で話題となっている「生クリーム」。名古屋でも生クリーム専門店が続々オープンしています。その中でも、まるで雪が積もったような、真っ白なスフレパンケーキが楽しめるお店が吹上に登場!うしさんがキュートな「まきばカフェ」にお邪魔してきました。

名古屋の吹上エリアに2018年9月にオープンした「まきばカフェ」。モーニングからディナーまで楽しむことできることと、名古屋市郊外ということが相まって幅広い世代に親しまれているカフェです。店内は木を基調としたホッと心和む雰囲気。

店内には「まきばカフェ」らしく、可愛い動物をモチーフとしたぬいぐるみや、芝生をイメージしたグリーン、空をイメージしたブルーと、細かな演出が素敵!ついつい写真を撮りたくなる細部に心踊ります。

濃厚クリームのスフレパンケーキ 730円
濃厚クリームのスフレパンケーキ 730円

名物にもなっているのが、こちらの「濃厚クリームのスフレパンケーキ」です。北海道産の生クリームを使用しており、オーダーしてから作るのでふわふわ&しっとり!ミルクの濃厚な旨味と風味が口の中で広がります。

ふわふわの生クリームの下には、しっとりとしたスフレパンケーキが。しっとりとした食感にすることで、生クリームのとろける美味しさと絶妙にマッチ!甘さ控えめなのでペロリと食べることができます。

お好みでメープルシロップをかけて食べても◎。生クリームのコクと、スフレのしっとり食感、メープルの甘みが相性抜群です。

幸せ苺ちゃんのスフレパンケーキ 1280円
幸せ苺ちゃんのスフレパンケーキ 1280円

冬限定のスフレパンケーキがこちら!提携する苺農家さんの苺をたっぷり使ったメニューです。フレッシュの苺の甘みと酸味、生クリームの味わいが広がり、苺好きにはたまらない一品。

より苺の味わいを楽しむなら、特製の苺ソースを好みでかけて。苺ソースの果肉も大ぶりなので、より苺の美味しさに浸ることができます!

ごろっとした苺の食感を存分に味わえる「幸せ苺ちゃんのスフレパンケーキ」。苺の季節が終了したら終わりなので、早めに訪れるのがおすすめです。

生クリームの素材にとことんこだわりながら、見た目も可愛いスフレパンケーキたち。ほかにも様々なスフレパンケーキも登場しているので、お気に入りの一品に出合えるはず!

まきばカフェ
住所:愛知県名古屋市千種区千種通6-27-3
TEL:052-731-0373
営業時間:9〜19時(LO)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)

■参考記事:雪が積もったみたい?生クリーム専門店の真っ白な極上スフレパンケーキ(配信日:2019.02.01)

せーのっ、ティンバー!“倒して”食べると名古屋で話題の超特大パフェ

名古屋を代表するチーズケーキ専門店「Sweet of Oregon(スイート オブ オレゴン)」。秋冬限定で登場するスイーツメニュー「ティンバーマロンパフェ」の食べ方が斬新すぎる…とSNSなどでも話題になっています。高さ30㎝ほどもある巨大なパフェ。一緒に用意されたのはスプーンではなく、大きなお皿とナイフ&フォークでした。これは一体どのように食べるのでしょうか?

「Sweet of Oregon」といえば、チーズケーキが名物!店はチーズケーキを手作りする工房を中心に、アメリカ・オレゴン州の最大の都市・ポートランド市をイメージしたテイクアウトショップと、マウントフッド山麓に佇むロッジをイメージしたカフェに分かれています。
ショップには数種類のチーズケーキがズラリ。どれもおいしそうです。

そんな自慢のチーズケーキは、アメリカ・オレゴン州のチーズケーキ作り名人「グランマ・ギルズ」との出会いからスタートしました。地元では“泣く子も黙るチーズケーキ”なんて異名が付くほどの評判。特別に秘伝のレシピを教わったオーナーシェフの長谷部さんが、日本に持ち帰って再現したグランマ・ギルズの味こそ、店を代表する「プレーン」(8㎝・702円/11㎝1188円/15㎝2268円)と呼ばれるレアチーズケーキなのです。

ケーキはチーズの水分量や外気温によって、仕上げの温度や焼成時間を微調整しながら焼き上げていきます。口当たりがとってもなめらかで、チーズの風味が濃厚。それでいて、後味スッキリのケーキに魅了されるファンも多いとか。

ほかにも、ベイクドタイプのチーズケーキ「オレゴニアン」や「ブルーベリー」(8㎝・各702円)などの定番シリーズ、「焼栗」(8㎝・756円)や「ストロベリー&マスカルポーネ」(11㎝・1296円)といった季節限定のフレーバーもあるので、チェックしてくださいね。チーズケーキはテイクアウトだけでなく、併設のカフェで味わうこともできますよ。

ここまでたっぷりとチーズケーキを推してきましたが、まさに今の時期、カフェで話題を独占中なのが「ティンバーマロンパフェ」(1620円)なんです。通常のパフェは、スプーンですくって食べるのが一般的ですが、ティンバーマロンパフェの食べ方はとってもユニーク!合言葉の「ティンバー」が食べ方のキーワードです。

国産栗100%のマロンクリームがぐるぐると積み上がったパフェは、まるで1本の巨木のようにも見えませんか?これを“木が倒れるぞー!”という意味の「ティンバー!」と叫びながら、お皿に倒して食べるのがお決まりなんです。

なんで倒すのって?それは皿に横たわったパフェをナイフとフォークで切ると分かります。実はマロンクリームの中には、店の名物たるレアチーズクリームがたっぷり詰まったコルネが刺さっていたのです。器の中に残ったチーズクリームやラズベリーソース、ブッセと呼ばれる卵白を使用した軽い食感の焼き菓子と一緒に食べてもおいしいですよ。ちなみに、マロン味のティンバーパフェは1月末までの限定。2月はバレンタイン仕様の生チョコ、春は抹茶、夏はマンゴーなどが登場するそうです。

パフェと並んで人気なのが、生地にカマンベールチーズを使用した、ふわふわ&しっとりの「チーズパンケーキ」。写真は、チーズの風味をダイレクトに感じられる定番のプレーンです。生クリーム、メープルシロップ、はちみつ、チーズクリームのトッピングで味を変えながら楽しむことができますよ。

チーズパンケーキはプレーンだけでなく、月替りのパンケーキからも選べます。スイーツ系だけでなく、写真のアボカドチーズといった食事系のパンケーキもラインナップ。ドリンクと好きなチーズケーキ1/2カットが付いてくるセットもありますよ。

もうひとつ秋冬におすすめしたいのが、毎年10月中旬~12月末に販売する「アップルパイ」(1カット810円)。1ホールにつき、紅玉という種類のものを7個も使用しているので、リンゴがモリモリです。

リンゴを詰めたドーム状のパイと、土台にチーズクリームを流したパイを最後に組み合わせるのがおいしさの秘訣だとか。しっとりとしたパイ生地とシャキシャキのリンゴ、サクサクのチーズクリームパイのマリアージュが楽しめますよ。


チーズケーキにティンバーパフェ、パンケーキにアップルパイ…。1度では堪能しきれないほど、気になるスイーツがいっぱいです。いろんな季節に、2度、3度と通って、「Sweet of Oregon」の魅力をたっぷり味わってみてください。

Sweet of Oregon(すいーと おぶ おれごん)
住所:愛知県名古屋市名東区牧の原2-607
TEL:0120-875-201
営業時間:10~19時(カフェは12~17時 ※LO17時30分)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

■参考記事:せーのっ、ティンバー!“倒して”食べると名古屋で話題の超特大パフェ(配信日:2018.12.07)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください