鎌倉土産の新定番!?センス良すぎな絶品グルメ3選

鎌倉土産の新定番!?センス良すぎな絶品グルメ3選

ショッピング おみやげ 手みやげ フォトジェニック 専門店 フランス菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都内からアクセスしやすく、外国人にも人気の観光スポット鎌倉。今回は、そんな鎌倉へ訪れたら、絶対に買うべき絶品お土産を3つご紹介します!

Summary

鎌倉で“優秀手土産”発見!約20種類のポップでかわいいラスク

鎌倉・小町通り近くにある「鎌倉山ラスク 本店」。さっくりと軽い口当たりのラスクはおいしいのはもちろん、渦巻きやハート形、星形などがあって、ポップでかわいいと評判なんです。1枚100円~という価格も魅力のラスク専門店をご紹介します。

鎌倉駅東口から徒歩3分。お店があるのは、飲食店やおみやげ店が軒を連ね、観光客でいつも賑わう小町通りの脇を入った場所。

ラスクの種類は20以上もあり、渦巻きやハート形、星形がとびきりキュート!味はオールドファッションやアールグレイ、アップルシナモン、メープル、いちご、抹茶などなど。フランスパン生地のほか、クロワッサンやバームクーヘンの生地を使ったものなども揃っています。

写真は渦ラスク6種。手前から時計回りに、すいーとぽてと(紫イモ&ハチミツ)、きんぴらごぼう(ゴボウ&ニンジン)、抹茶あんみつ、キャラメルラテ、ベリーショートケーキ、フルーツサラダ(青りんご&サクランボ)です。

左/オールドファッション8枚入り700円、右/クロワッサン6枚入り750円
左/オールドファッション8枚入り700円、右/クロワッサン6枚入り750円

パッケージはドット柄やダイヤ柄など味によって異なります。どれもカラフルポップで、女友達にあげたら喜ばれること間違いなし。中身のラスクは個装され、1~2ヵ月も日持ちするから、手土産として優秀なんです。好きな組み合わせで8枚以上買うと、無料のギフトボックスに入れてもらえますよ。

鎌倉にお出かけしたら、女子ウケばっちりのおみやげを買いに、「鎌倉山ラスク 本店」にぜひ足を運んでみて。

■参考記事:鎌倉で“優秀手土産”発見!渦巻きにハートに約20種のラスクがかわいい(配信日:2019.03.08)

鎌倉の新名物に急浮上!マスカルポーネ100%の真のティラミス

鎌倉市と茅ケ崎市で4店舗を構える、チョコレートとフランス菓子の専門店「イル・ド・ショコラ」。今回ご紹介する鎌倉店へは、JR鎌倉駅東口から歩いて3分ほどで到着です。

コーラルピンクを基調としたかわいらしい外観は、それだけでも絵になります。

真のティラミス(カフェ) 490円
真のティラミス(カフェ) 490円

ショコラティエでありながら、イチオシはなんと“ティラミス”なんです!マスカルポーネを100%使用した正統派ティラミスで、その名も「真のティラミス」。

1日に少量しか作れないため、店頭に並ぶ数はごくわずか。“ひと組3個まで”という購入制限があって、売り切れ続出なんですよ。ファンの間では“幻のティラミス”などといわれているそうです。

おお…。ひと口食べて驚愕!コク深いマスカルポーネクリームと、ビターなチョコスポンジが口の中で一体化したかと思えば、チョコスポンジから深煎りコーヒーのシロップがジュワ~と染み出す、なんとも大人な味。

苦みを残しながらもすっきりとした味わいを生み出しているのは、チョコスポンジに酸味の少ないカカオを使っているからなんですって。

ほろ苦さと濃厚なマスカルポーネのみごとなハーモニーを、ぜひお試しあれ!

「イル・ド・ショコラ」には、「真のティラミス」のほかにも、一度は口にしたい魅力的な洋菓子が充実。地元の人も通う人気店なので、訪問は午前中のうちがおすすめです!

■参考記事:鎌倉の新名物に急浮上!マスカルポーネ100%の「真のティラミス」(配信日:2019.04.08)

正真正銘の「鎌倉限定」!ギフトに推薦したい絶品キャラメルジャム

鎌倉旅行のお土産には、人とは少し違う“褒められ手土産”を探したいもの。そんな時に訪れたいのが若宮大路に位置するジャム専門店「Romi-Uni Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)」です。

店内には、常時30~40種ほどのジャムが揃い、訪れる人を出迎えてくれます。

厳選した素材を使用し、店内のアトリエで丁寧に手作りされるジャムは、何かに付けずにそのまま味わってもおいしく、まるで“お菓子”のように甘くてフレッシュ!その美味しさの虜になる人が続出中なのです。

「キャラメル・カマクラ」864円
「キャラメル・カマクラ」864円

「Romi-Uni Confiture」を訪れたならゲットしたいジャムが「キャラメル・カマクラ」です。WEB SHOPでも購入できない正真正銘の鎌倉限定品で手土産にもってこいの逸品です。

鎌倉旅行はもちろん、気の利いた手土産をお探し中の人にも「Romi-Uni Confiture」は、最適のスポット。ぜひ、この機会におでかけしてみてはいかが?

■参考記事:正真正銘の「鎌倉限定」!ギフトに推薦したい絶品キャラメルジャムとは(配信日:2019.02.04)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください