寺社巡りに疲れたら…。京都でいきたい境内にある癒やしカフェ3選

寺社巡りに疲れたら…。京都でいきたい境内にある癒やしカフェ3選

食・グルメ ランチ 寺社 カフェ 絶景 古民家カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都観光といえば、やっぱり寺社。参拝した後、ちょっとした休憩にぴったりなカフェが境内にあるのをご存知ですか?今回は、境内にあるカフェを3か所ご紹介します。どこもほっと一息つける癒やしの雰囲気ですよ。

Summary

これぞ京都なロケーション!こだわりランチが味わえる「D&DEPARTMENT」

「本山佛光寺」は、仏光寺通(京都の通り名)の由来にもなっている由緒あるお寺。

勅使門を挟んで左右の建物が「D&DEPARTMENT(ディーアンドデパートメント)」の京都店のショップとカフェ。派手な装飾もなく、お寺の雰囲気に溶け込んでいます。

近づいてみると、軒先にカラフルな自転車が並べられているのが「D&DEPARTMENT KYOTO」のショップ。

控えめな暖簾をかけたこちらのカフェが「d食堂」です。

京都定食1400円、京都定食+ドリンク&デザート1900円
京都定食1400円、京都定食+ドリンク&デザート1900円

さて、お目当ての「d食堂」の「京都定食」。なぜ、この1食が京都案内に繋がるのかというと、お米、野菜、豆腐、湯葉、漬物など、定食を構成する食べ物のほとんどが、京都を中心とした近畿のお店で作り、販売されている食材でできているから。

京都に友だちが遊びに来たら、どこに連れていってあげようかな?と思ったときに頭に浮かぶお店のひとつがこちら。「本山佛光寺」のお堂は無料拝観できますし、絵入りの法語印(御朱印)もあります。ここを訪れるだけで、十分に京都らしい時間が過ごせますよ。

■参考記事:京都の「D&DEPARTMENT」は、お寺の境内!これぞ京都なロケーションでこだわりランチ(配信日:2019.03.10)

2019年はこたつブーム!?八坂の塔を見渡せる高台寺境内に「こたつカフェ」

こたつ席は6卓(1卓4名まで)。予約も可能
こたつ席は6卓(1卓4名まで)。予約も可能

清水寺周辺は、京都でもっとも人が訪れるといっても過言ではないほど人気の観光地。二寧坂(二年坂)、産寧坂(三年坂)と美しいけれども底冷えする京都の街並みを散策したあとに、凍りついたつま先を温めてくれる掘りごたつ!

そんな掘りごたつ席を登場させたのは「スロージェットコーヒー高台寺」。京都市内と八坂の塔、 遠くに京都タワーまで見渡せる絶景ロケーションで、豆選びから焙煎、淹れ方までこだわった自家焙煎コーヒーが飲める人気店です。冷えた足先を温めながら、こだわりのコーヒーをいただけるなんて、ありがたすぎます。

「三色白玉ぜんざい」単品 700円 / ほうじ茶セット 950円
「三色白玉ぜんざい」単品 700円 / ほうじ茶セット 950円

ほっこりしたら、甘いモノが食べたくなってきます。コーヒーもいいですが、こたつに似合うのはやっぱり甘味!この時期だけのあったかい和スイーツでカラダの芯まであったまりましょう。

■スロージェットコーヒー高台寺
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526 高台寺境内
交通:JR・近鉄「京都」駅から市バス206系統「東山安井」バス停下車 徒歩5分
営業時間:9~18時(17時30分LO)
定休日:無休        
電話:075-533-7480

■参考記事:2019年はこたつブーム!?八坂の塔を見渡せる高台寺境内に「こたつカフェ」登場(配信日:2019.01.14)

神宿る山、吉田山山頂でしっとり過ごすカフェ「茂庵」

茂庵までの山歩きは主に4つのコースがありますが、お店のオススメ「神楽岡コース」。4つのコースのうちこのコースにのみ目印があります。近くに駐車スペースもあるので、迷わずたどり着きたい方はこちらから!

一面の窓からは溢れかえるような緑。遠く京都西山を一望。晴れた日には五山の送り火の船形、左大文字。逆側の窓からは大文字がくっきりと間近に見えます。

みずみずしさが写真から弾けてきそうな野菜たっぷりのピタパンサンドセット1400円。この日のスープは春菊です。他にも地元京都の野菜をたっぷり使った月替わりランチや月替わりのケーキなど朝早くから丁寧に仕込みをしているそうです。

珈琲や紅茶などの飲み物もこだわりのセレクトで、ロケーションだけではない確かな満足感が味わえます。

■参考記事:神宿る山、吉田山山頂でしっとり過ごすカフェ時間(配信日:2018.04.19)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください