【函館】元町で絶対に歩きたい! フォトジェニックな4大坂道

【函館】元町で絶対に歩きたい! フォトジェニックな4大坂道

町並み フォトジェニック 絶景 北海道 るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

函館といえば坂道の街としても有名。異国情緒あふれる雰囲気の元町には、函館山に向かって数多くの坂道があります。なかでも特に風情豊かな4大坂道をご紹介します。プロが教える〈撮影アドバイス〉と坂道MAPも参考にしてみて。

Summary

函館港へ続く美しい坂道「八幡坂」

テレビCMや映画などにも登場し、函館の坂道の中でも最も有名なのがここ。江戸時代、坂の上に函館八幡宮があったことが名称の由来なのだとか。坂の上から函館港や摩周丸を眺めることができ、昼も夜も美しい景観が楽しめます。
〈撮影ポイント〉灰色の石畳の坂に緑の街路樹、船が浮かびます。海と空の青さとのコントラストに挑戦してみてください。

〈撮影ポイント〉路面電車が通る十数分に1回のチャンスを確実に狙いたい。

異国情緒豊かな街並みが素敵な「大三坂」

石畳と街路樹、周辺に立つ教会や寺院がエキゾチックな坂道を演出。昭和62年(1987)には、日本の道百選に認定されました。街路樹のナナカマドの紅葉時期が特に美しいと評判です。坂の名は、坂の入り口にあった「大三」という郷宿の家印からつけられました。
〈撮影ポイント〉カトリック元町教会が函館山の緑に映えます。電柱や看板が気にならないようなアングルで。

〈撮影ポイント〉樹木の枝が青々と広がる夏。緑を中心に光を生かして撮影しましょう。

坂の上から函館の街を一望できる「チャチャ登り」

「チャチャ」はアイヌ語でおじいさんの意。急勾配なので上るときに前のめりになるのが、おじいさんが腰を曲げて歩く様子に似ていることから名づけられました。教会の立つ狭い道を抜けると街を一望する絶景が見られます。
〈撮影ポイント〉函館聖ヨハネ教会の明かりが幻想的。カメラの感度を上げ、暗めに。

〈撮影ポイント〉坂を中心にしっかり水平を保つと、格好いい写真に仕上がります。

広い道幅一面の美しい石畳「二十間坂」

坂名の由来は、大火に備えて整備された二十間(36m)ある道幅から。坂をまっすぐ下ると函館朝市まで行くことができます。冬にはイルミネーションが点灯し、ロマンティックな雰囲気に。
〈撮影ポイント〉カメラの広角側に合わせて空を広めに。ロープウェイを入れるとより函館感アップ。

〈撮影ポイント〉紅葉が多いときは少し明るめに撮影してみると、色みが強調されるはず。

まだあります!おすすめ坂道

基坂(もといざか)

海と山どちらの景色もここひとつで楽しめます。元町公園の下にあり、かつて箱館奉行所や開拓使など、名前を変えてさまざまな役所が置かれていました。周辺には観光名所が点在。

日和坂(ひよりざか)

付近には風情あふれるレトロな建物やカフェが点在。船魂神社のあたりにトビの飛ぶ姿が見られることから、坂上を「トビ坂」とよぶことも。

魚見坂(うおみざか)

函館市内で最も西に位置する坂は視界いっぱいオーシャンビュー。坂沿いには函館最古の寺院、高龍寺があります。天気がよければ駒ヶ岳を見渡すことも。

\便利な坂道MAP/

■函館のおでかけ情報は『るるぶ函館 五稜郭’24』をCHECK!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は「るるぶ函館 五稜郭’24」の過去に掲載した記事を元に作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください