ツウもうなる!タピオカをかけて食べる絶品“焦がし”かき氷

ツウもうなる!タピオカをかけて食べる絶品“焦がし”かき氷

スイーツ かき氷 和カフェ 抹茶 和スイーツ・和菓子 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2019年6月、「池袋PARCO」に宇治抹茶専門店「OMATCHA SALON」がオープンしました。かき氷をはじめ、最高品質の抹茶を使用したメニューがたくさんそろいます。木を基調とした明るい店内はゆったりとした時間が流れ、上質な時間を過ごしたい方にはぴったりの空間。駅から近いので、お買い物途中にも気軽に立ち寄れますよ。

Summary

明るく開放感のある店内

最高品質の抹茶を使用したさまざまなメニューを提供している、宇治抹茶専門店「OMATCHA SALON 淀屋橋」。
その2店舗目として、2019年6月に東京初上陸したのが「OMATCHA SALON 池袋PARCO」です。
こちらで提供しているメニューは、淀屋橋店と同じく、文久元年創業、京都宇治の老舗茶問屋「北川半兵衛商店」の宇治抹茶を使用しています。
お店は「池袋PARCO」の8階、レストランフロアにあります。抹茶をイメージしたさわやかなグリーンの店構えが目を引きますね。

白と木を基調とした店内は明るく開放感があり、木特有の温かみも感じられる特別な空間です。

ところどころに飾られているミニ盆栽や茶器が、“和ごころ”をくすぐります。

名物かき氷に注目!

こちらのお店で特に注目してほしいのは、オープン当初、池袋PARCO店限定メニューとして登場した「焦がし黒糖かき氷」1180円(税抜)。(※今後は他店舗でも展開予定)
ふわふわなミルク氷にのっているのは、さらにふんわりとしたイタリアンメレンゲ。その上から黒糖をまぶし、表面を香ばしく焦がします。
さらに、てっぺんにはみたらし団子とさつまいもチップスがのっています。

これだけでも十分おいしそうですが、別添えのタピオカを上からかけて完成です。
最初に全部かけても、途中で追加しながらでも、お好みで量を調整してくださいね。

軽やかなミルク氷とイタリアンメレンゲは、“かき氷”ということを忘れるくらいなめらかで上品な舌触り。
そこに焦がした黒糖の香ばしさとコクのある甘さが加わり、なんともリッチな味わいです。
かき氷通もうなる、見た目も味も楽しめる絶品かき氷なのです!

おすすめの3品をご紹介

「宇治抹茶ティラミス」(税抜600円)/OMATCHA SALON
「宇治抹茶ティラミス」(税抜600円)/OMATCHA SALON

かき氷以外にもカフェメニューや、茶そばなどのお食事系のメニューが豊富にそろっています。メニューを広げると、その数の多さに迷ってしまうほど。
今回は、そのなかでも特に注目の3品をご紹介。

お店で1番人気なのが、鮮やかな抹茶の緑が目を引く「宇治抹茶ティラミス」。
数あるカフェメニューのなかでも、見た目も味もストレートに抹茶を楽しむことができる一品です。
軽く何か食べたいときなど、気軽に注文できるサイズ感もうれしいですね。

「和のアフターヌーンティー」(税抜1,080円)/OMATCHA SALON
「和のアフターヌーンティー」(税抜1,080円)/OMATCHA SALON

「何を頼んだらいいか迷う」「いろいろなものを食べてみたい」という方には、「和のアフターヌーンティー」がおすすめ。
ガトーショコラやわらび餅など、和と洋のスイーツが少しずつ入った贅沢なメニュー。
最高級のお茶もセットになっているので、実はとってもお得なんです!
おいしいお茶と一緒にスイーツの食べ比べを楽しんでみてくださいね。

「すだちの鬼おろし茶そば」(税抜930円)/OMATCHA SALON
「すだちの鬼おろし茶そば」(税抜930円)/OMATCHA SALON

お食事系のメニューも、抹茶入りの“茶そば”を中心に幅広く展開。
これからますます暑くなる季節に、さっぱり食べられる「すだちの鬼おろし茶そば」はいかがでしょう。すだちのさわやかな後味が、夏の到来を感じさせてくれますよ。

ほかにも、野菜がたっぷり入ったヘルシー&ビューティーなサラダ茶そばやカルボナーラ、パンケーキやパフェなど、抹茶を使用したメニューがとにかくたくさん用意されています。
これだけ多くのメニューがあり、すべてに最高級の抹茶を使用しているお店はそうそうありません!

その感動と驚きは、実際にお店に足を運んで感じてみてくださいね。

Text&Photo:近藤かおり
Photo:OMATCHA SALON


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。 変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●濃厚“みどり”に恋する季節!抹茶スイーツ特集
●この夏おすすめ!並んででも食べたい都内の大人気かき氷5選
●メロンまるごと1個!インパクト大の贅沢かき氷はみんなでシェアして


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください