貴船のライトアップを楽しむ1日プラン。川床からパワースポットまで

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ ランチ スイーツ 和食 京料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都市北部の山中に流れる鴨川の源流・貴船川。そのせせらぎがそばに聞こえる通りには、料理宿が並び、5~8月には川の上に設営した座敷で食事を提供する「川床(かわどこ)」のスポットとしても有名です。水の神様を祀るパワースポット・貴船神社はもちろん、夏らしいスイーツがいただけるカフェなども点在し、7月~8月中旬にはライトアップイベントも。市街地よりも気温が5~10度ほど低く、涼しく過ごせる貴船の避暑プラン、ぜひ満喫してください!

13:00

貴船 喜らく

老舗料理店で憧れの川床懐石を

夏に貴船で食事といえば、川床ははずせません。大正10年創業の「貴船 喜らく」もエリアを代表する料理店で、青々とした緑に囲まれた川床席が清々しく風情たっぷり。床机から足をおろして、冷たい川の水に直接触れることもできるんですよ。

※写真はイメージです。
※写真はイメージです。

夏のお食事は納涼川床料理(8532円~、税・サービス込)がメイン、アユの塩焼きやアマゴ天ぷらといった川魚生け簀の料理をはじめ、鱧落とし、ソーメンなど夏らしい料理も盛りだくさん!天然クーラーの涼を感じながら、じっくりと堪能してください。

■貴船 喜らく(きぶね きらく)
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町47
TEL:075-741-2037
営業時間:11~21時
定休日:不定休


15:00

貴船神社

京都を代表する縁結びのパワースポット

水の神・高龗神(たかおかみのかみ)を祀り、農業や漁業、飲食業など、水に関わる業者からの信仰が厚い古社です。平安時代に歌人・和泉式部の復縁祈願が成就されたという話もあり、現在は縁結びのパワースポットとして広く知られています。
本宮まで続く階段には、朱の春日灯篭がずらりと並びフォトジェニック。貴船の代表的なシーンにも出合えます。

境内には木漏れ日を浴びて神々しい雰囲気の本殿のほか、標高約30mある樹齢400年の桂の御神木など、みどころもいっぱい。貴船神社は絵馬発祥にもゆかりが深い社であり、黒馬と白馬の神馬像も見られます。

水の神様を司る神社のスペシャルな御神水は好きな分だけ自由に汲んでOK。容器がない場合は専用の御神水容器(500円)に入れてぜひ持って帰ってください。
水に浮かべると文字が浮かんでくる「水占(みずうら)みくじ」(200円)もユニークで人気ですよ。

■貴船神社(きふねじんじゃ)
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
TEL:075-741-2016
営業時間:授与所9~17時
定休日:無休
料金:境内無料


16:00

貴船倶楽部

抹茶パフェで京都なカフェタイム♪

貴船神社の本宮をお参りしたらちょっぴり休憩。参道沿いにある貴船倶楽部は、木が基調の広々としたカフェで、窓も大きく開放的。貴船川沿いの爽やかな緑を眺めながらコーヒーや和スイーツを楽しむことができます。

この時期おすすめなのは京都らしい特製抹茶パフェ(1200円)。濃厚な抹茶のアイスが2つに、あんこ、白玉、寒天、抹茶わらび餅とボリューム満点!ほかに、茶のショコラケーキ・KIFUNEショコラ(650円)など多彩なオリジナルスイーツが揃っています。

■貴船倶楽部(きふねくらぶ)
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町74
TEL:075-741-3039
授与所受付時間:9~17時
定休日:不定休


17:00

貴船神社 奥宮・結社(ゆいのやしろ)

まだある!貴船神社の御利益を求めて上流へ

せっかく貴船を訪れるなら、貴船神社が御創建された元々の御鎮座地である奥宮、結社へもぜひ。

いずれも背の高い木々に囲まれてひっそりと佇み、本宮とはまた違った神秘的な雰囲気です。結社(写真)には縁結びの神様・磐長姫命(いわながひめのみこと)を祀ります。本宮で購入できる結び文(200円)に恋の願いを書いて、この社の奥にある結び処に結びましょう!

18:30

七夕笹飾りライトアップ

願いを書いて参加できる夏のファンタジックイベント

※写真:今宮康博
※写真:今宮康博

最後は、夏恒例のライトアップイベントを見るために再度本宮へ。境内の参道、社殿を穏やかな光で照らします。涼やかな風がライトアップされた笹の葉と短冊を揺らす夏の幻想的なシーンは感動的です。みなさんも短冊(100円)に願い事を書いて、ぜひ参加してくださいね。

■夕笹飾りライトアップ(たなばたささかざりらいとあっぷ)
日時:7月1日(月)~8月15日(木)
夕暮れ~20時(※授与所受付は19時頃まで) 
場所:貴船神社 本宮のみ


川の流れをそばにちょっぴりひんやりとした山間の京都をぶらりと散歩。川床に抹茶パフェ、パワースポット、さらにライトアップと、徒歩圏内で楽しみいっぱいです! 2泊以上の京都旅ならどこかで半日、ぜひ貴船プランを盛り込んでください。



text:8ビートフジタ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

Model Course

13:00

貴船 喜らく

すぐ

15:00

貴船神社

5分

16:00

貴船倶楽部

15分

17:00

貴船神社 奥社・結社

7分

18:30

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • セレイナアン セレイナアン
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ