夏の鎌倉さんぽにおすすめ!癒しの穴場スポットで楽しむひんやりかき氷

夏の鎌倉さんぽにおすすめ!癒しの穴場スポットで楽しむひんやりかき氷

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ 和スイーツ・和菓子 和カフェ かき氷 鎌倉ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉にある鶴岡八幡宮の平家池の畔に佇む、茶寮「風の杜」。最高のロケーションで絶景を眺めながらいただくのは、老舗料亭「日影茶屋」監修の和スイーツ。鎌倉散策で疲れた体も、ひんやり冷たいかき氷や氷ぜんざいで癒されるはず。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

一面の蓮が広がる平家池に浮かぶ隠れ家茶寮

鎌倉駅から徒歩10分。鶴岡八幡宮の大きな紅い鳥居をくぐり、すぐ左手にあるのが一軒家茶房「風の杜」です。緑豊かな木立に囲まれているので、気づかずに素通りしてしまう人も。

2018年末にリニューアルされた和モダンな内装は、シンプルでありながら上品な空間。鎌倉らしい洗練された佇まいです。
広く大きな窓からは一面に蓮が広がる平家池が見渡せる贅沢なロケーション!鎌倉の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いたお店です。

老舗料亭「日影茶屋」監修のメニュー

「風の杜」で提供されるメニューは、葉山で300年の歴史を持つ老舗料亭「日影茶屋」が監修。日本料理の技法で仕込まれた甘味がいただけますよ。

この時期におすすめなのが、夏季限定のかき氷。味は「抹茶」と「いちご」(各850円)の2種類です。
「抹茶」は追い抹茶ソースと練乳、あんこが別に添えられているので、お好みで自分好みの味にカスタマイズできます。

甘味にはほうじ茶がサービスでついてきますが、+300円で「足柄煎茶けざやか」か「足柄煎茶みやびか」に変更できます。こちらのお茶は神奈川県産の茶葉を数種類ブレンドしたオリジナルのお茶。お湯の温度や淹れ方にもこだわり目の前で注いでくれます。
ぜひ、かき氷と一緒にこだわりのお茶も味わってくださいね。
また、+500円で抹茶に変えることもできますよ。

削った氷とともにいただく「冷やし氷ぜんざい」(850円)は、寒天のやわらかさが感動ものです!

+500円で抹茶のセットにできます。
+500円で抹茶のセットにできます。

「黒豆かん」(950円)には、日本一と名高い丹波篠山産の黒豆を使用。大きくてコクのある黒豆が贅沢にトッピングされています。よもぎ麩のなめらかな食感は口福もの!
こちらは通年いただくことができます。

高級料亭の「鯛茶漬け膳」をランチでお手軽に

お食事メニューは、「鯛茶漬け膳」と「季節のお茶漬け膳」(各2000円)が用意されています。
「鯛茶漬け膳」は、日影茶屋特製の胡麻だれに漬けた愛媛の乙女鯛が絶品!

ふっくら炊かれた白いご飯の上にのせて、最初の一杯をどうぞ。
新鮮な鯛のぷりぷりの食感と甘味が胡麻の風味とまじりあい、白米との相性は言うまでもありません。
一気に食べてしまいそうになりますが、そこはちょっと待って!

次は熱々のほうじ茶をまわしかけ、薬味とともにお茶漬けにしましょう!旨味が増し、ほろりとした食感へと変化した鯛を味わってください。
3杯目、4杯目はお好みで。

「風の杜」は鶴岡八幡宮の敷地内にありながら、入り口がひっそりと目立たないため、穴場スポットとなっています。
鎌倉駅前には2000円台からレンタルできる着物屋さんが多くありますので、浴衣を借りて訪れてみてはいかがでしょうか?


■風の杜
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 鶴岡八幡宮
TEL:0467-61-3106
営業時間:10時30分~17時
定休日:無休

Text&Photo:さとちん

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • YURIE YURIE
  • もえのあずき もえのあずき
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ