夏はやっぱり沖縄!初めてでもおすすめな“のんびり涼しげ”絶景スポット12選【前編】

夏はやっぱり沖縄!初めてでもおすすめな“のんびり涼しげ”絶景スポット12選【前編】

おでかけ 沖縄の離島 絶景 海カフェ 海の家
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏の旅行といえば、やっぱり思い浮かぶのが「沖縄」ですよね。今回は、涼しげな絶景のなかでのんびり過ごせるおすすめスポットを12か所ご紹介します!日ごろの疲れを癒しに、非日常を味わいにいきませんか?

Summary

海辺のカフェ

地元で愛される喫茶店のような空間「BB-Coffee」

「BB-Coffee(ビービ―コーヒー)」があるのは、沖縄市泡瀬の、堤防沿いの道を入ったところ。那覇市街地からは、車で約50分ほどの場所にあります。
濃い青が印象的な四角い建物が、なんだか秘密基地みたいでワクワクしますね!
「BB-Coffee」は、もともと倉庫だったところをリノベーションしたそう。どこかアメリカ西海岸のような雰囲気も感じられる、シンプルでかっこいい外観です。

広いテラス席もあるので、天気がいい日は沖縄の空気を感じながら、ピクニック気分でコーヒーを楽しむのもいいですね。

カフェラテ 540円
カフェラテ 540円

「BB-Coffee」でぜひ注文してほしいのが、なんといっても「カフェラテ」!
こちらのカフェラテは、ただのカフェラテじゃないんです。
カフェラテをはじめ、「BB-Coffee」で使っているコーヒー豆は、同じ沖縄市内にあるコーヒー豆専門店「豆ポレポレ」のもの。カフェラテに合うように、特別に焙煎してもらっているそうです。また、牛乳は、県内の「玉城牧場」のこだわりの牛乳を使用しています。
とくにおすすめはアイスカフェラテ。牛乳の甘みとコーヒー豆のほろ苦さのバランスが絶妙で、何度もリピートしたくなる味です。

観光客も常連さんも、訪れた方がみんな幸せな気持ちになれる癒しのカフェ。ぜひ行ってみてくださいね。

■参考記事:リピート必至!“究極のカフェラテ”が飲める、居心地抜群の海辺カフェ(配信日:2019.02.06)

これぞ理想的な海カフェ「浜辺の茶屋」

店名の通り立地は浜辺。海との距離はほぼゼロというまさに理想的な海カフェです。特等席は海が一望できるカウンター。

自家製パンを使った沖縄フルーツと野菜のカンパーニュサンド594円や琉球花紅茶540円などが楽しめますよ。

■参考記事:沖縄の海カフェをご紹介。オーシャンビューの絶景カフェ4選(配信日:2018.05.10)

海の上の目が覚めるようなオーシャンビュー「海Cafe&Kitchen St.ELMO」

「海Cafe&Kitchen St.ELMO(うみカフェアンドキッチンセントエルモ)」がオープンするのは5~10月の間のみ。石垣島がもっとも煌めく夏のハイシーズンだけを切り取って楽しむことができます。
店内やテラスは船をイメージしていて、特にテラスは船の甲板そのもの。本物のヨットと同じ帆布を使ったテントが海風でふわりと膨らみ、航海しているような気分も。
水平線の先には竹富島や西表島といった離島の島影が見え、南国リゾートならではの景色にテンションMAXです。

島産の野菜やフルーツを中心にした、見た目も鮮やかで健康的なメニューが充実しています。
写真の「シーザーサラダ」1000円は、南国らしいドラゴンフルーツのソースがアクセント。さらにフルーツやナッツをトッピング、甘みや食感のよさをプラスしています。

食後にはやはりデザートも欠かせません。イチオシは、数種類のフルーツがのった「フルーツパンナコッタ」700円。ふるふるっと軟らかなパンナコッタ生地の優しい口当たりがたまりません。

ブルーの海を見渡す絶景とカラフルで栄養満点なフードが楽しめるおしゃれなカフェ、ぜひ大切な人と一緒に訪れて、石垣島での素敵な思い出を作ってくださいね。

■参考記事:オープンは5~10月だけ。石垣島の‘見渡す限り海’なおしゃれカフェ(配信日:2018.07.10)

眺めのいいテラスとバリ風のインテリア「cafe CAHAYA BULAN」

バリ風のインテリアがリゾート感を演出する店内は、どの席からも絶景が楽しめます。なかでも4席あるテラス席に座れば、目の前に伊江島を望む美しい景色が一望のもとに。

ラフテー丼980円に海ぶどう320円をトッピング
ラフテー丼980円に海ぶどう320円をトッピング

フォーをアレンジしたアジアンそば880円や、八角をのせたラフテー丼などアジアンなメニューにも注目です。

■参考記事:沖縄の海カフェをご紹介。オーシャンビューの絶景カフェ4選(配信日:2018.05.10)

ビーチまで30秒!ハイクラスな海の家「Blue Turtle」

宮古島から伊良部大橋を渡っていく伊良部島。伊良部島は、宮古ブルーの海に囲まれた絶景スポット満載の島でもあります。なかでも美景ビーチとして名高い「渡口の浜」の目の前にあるのが白亜の海カフェ「Blue Turtle(ブルータートル)」です。

青い海の色に映える真っ白でスタイリッシュな外観がおしゃれな雰囲気。さながら「ハイクラスな海の家」といったところでしょうか。店横の壁には、店名にもなっているタートルが飾られています。記念写真にもおすすめです。

お店の目の前にある「渡口の浜」はパウダーサンドの砂浜の向こうに澄んだブルーグラデーションの海が広がる島内屈指の美景ビーチ。
店先のテラス席からビーチまでは徒歩わずか30秒ほど。こんな贅沢なロケーション、なかなかありません。ちなみにテラス席は水着で利用可能、無料シャワーやビーチパラソルのレンタルもあり、海水浴とセットで海カフェタイムを楽しむことができます。

外階段から上がれる屋上もテラス席として開放されていて、ここからの眺めが最高!約800m続く真っ白な砂浜に打ち寄せる波、そしてこれぞ「宮古ブルー」という鮮やかで透明感のあるブルーの海…、しばし言葉を忘れてしまうほど美しい景色が広がっています。 ぜひ、満潮の時間帯を目指してベストビューを心ゆくまで楽しんでくださいね。

■Blue Turtle
住所:沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16
TEL:0980-74-5333
営業時間:11~21時LO
定休日:無休(荒天時を除く)

■参考記事:宮古ブルーの絶景!最高のオーシャンビューが待っている、伊良部島の海カフェ(配信日:2019.07.06)

本格な創作料理を非日常とともに「Transit Café」

抜群のロケーションが自慢のこちらでは、濃厚チーズが絶品なカマンベールチーズ“フォンデュ風”スペシャルミックス1420円など、創作イタリアンが人気。

今週のパスタ・ランチ1320円(写真は魚介の旨みたっぷり!フレッシュトマトのペスカトーレ)
今週のパスタ・ランチ1320円(写真は魚介の旨みたっぷり!フレッシュトマトのペスカトーレ)

ランチ、ディナー、バーと一日中使えるのも魅力的です。ゆったりと非日常を楽しみましょう。

■参考記事:沖縄の海カフェをご紹介。オーシャンビューの絶景カフェ4選(配信日:2018.05.10)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●何回でも行きたい!旬な沖縄案内
●1泊2日の沖縄観光モデルコース!遊んで食べて、絶対はずさない厳選スポット7選
●沖縄県の花火大会、2019年のおすすめは?(7月~10月)


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください