たっぷり汗をかいて疲れスッキリ!関東のリフレッシュスポット9選

たっぷり汗をかいて疲れスッキリ!関東のリフレッシュスポット9選

おでかけ 温泉 日帰り温泉 岩盤浴 サウナ スチームサウナ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

なんだか最近疲れが取れない…今すぐにでも身体を軽くしたい…。今回は、そんなときにおすすめしたい関東のデトックススポットを9軒ご紹介します。岩盤浴やサウナで汗をたくさんかいてすっきりしましょう!

Summary

都内唯一の砂塩風呂「Pasir Putih」(東京)

「Pasir Putih(パシル・プティ)」はリゾート感ある南国のような雰囲気。女性専用なので、すっぴんで汗を流す姿なんて絶対男性に見られたくない!という方も安心です。

こちらでおすすめなのが、都内で唯一の砂塩風呂。
砂塩風呂とは、塩を混ぜた砂風呂のこと。体を芯から温めて血液の循環を促し、砂塩に含まれるミネラルや原塩で肌や髪もツルッツルに!定期的に通うことで、冷え性や便秘の改善も期待できるそうです。

入浴時間は、5分から最大20分。体の特性やその日の体調、汗のかき具合を見ながら、スタッフの方が調整してくれます。こまめに様子を見にきてくれ、霧吹きで水をかけたり、冷えた濡れタオルを顔に当てたりしてくれるので、のぼせやすい方でも心配無用!

15分ほどで砂塩風呂を出ると、ガウンが張り付くほど足の先から全身くまなく汗だく!ベタベタとした汗ではなく水のような汗なので、こんなにも汗をかいているのに気持ち悪くなく、むしろさっぱりとした気分に!

砂塩風呂から出たら、シャワーを浴びて砂塩と汗を流します。
そして新しいガウンに身を包んでバリのスパのようなリラックスルームへ移動。ここでは、二次発汗を促します。
この二次発汗を促すことが「パシル・プティ」の最大のポイント!足の先までタオルぐるぐる巻きのミノムシスタイルでリクライニングチェアに座って1時間、ゆったりと過ごします。砂塩風呂で温めた体をさらに温め続けることで、再び汗をかいて体内の老廃物をどんどん排出するんです。

究極のデトックス体験ができる「パシル・プティ」は笹塚駅から徒歩2分。老廃物をキレイさっぱり出して体内リセット!内側からキレイなすっきり美ボディを作りましょう!

■参考記事:東京唯一の砂塩風呂で滝のような汗を出しまくる!究極のデトックス体験(配信日:2018.06.04)

コスパ抜群な「ルフロ」でミネラルチャージ(東京)

「ルフロ西麻布店」は六本木中心部から徒歩数分。閑静な住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家サロン。
扉を開けると、清潔感のある落ち着いた雰囲気のレセプションが出迎えてくれます。

30種類以上のミネラルが溶け込んだミネラル水を飲んで準備をしたらまず、室温42℃、湿度80%に保たれた部屋へ。
特殊な地層から抽出し濃縮した、30種類以上ものミネラルを特許技術でミスト化しています。遠赤外線で温められた10数種類の薬石が敷き詰められた床に横たわり10分。
室温がそこまで高くないので呼吸もしやすく、ヒバのいい香りと薬石のマッサージ効果で心地よく過ごせます。

10分経ったらビックリするくらいの汗をかくので再びミネラル水を補給して休憩。それを3~4セット繰り返すのが理想的だそう。

たっぷりと汗をかいてデトックスした後は、屋上にあるジャグジーの露天風呂でリッチに仕上げ。お湯の中にはバスサプリが入っているので、温熱作用と水圧作用との相乗効果でさらに全身ポカポカに!

なんとこの体験、全部で1回5400円(2時間)*会員制のプランもあり。
毎日忙しくて疲れがとれない人、なんだか重い体調をリセットしたい人、疲れた顔してるねと言われてしまう人など、日々がんばっているすべての女性におすすめです。

■参考記事:ミネラルミスト浴でお気軽湯治!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉vol.13】(配信日:2018.10.15)

おしゃれ女子必見!「℃」のロウリュサウナ(東京)

「ドシー 恵比寿」は恵比寿駅から徒歩1分。サウナの概念を覆す、オシャレすぎるサウナです。

「ドシー」で体験できるサウナは、本場フィンランドの蒸気浴“ロウリュ”。熱したサウナストーンに水をかけて発生する水蒸気を浴びる方法です。

普通のサウナと違い、水蒸気があることで体感温度が上がるため、発汗作用を促進できるのだとか。そのため、より効率的に汗をかくことができます。

暑さが辛くなってきたら、しっかりクールダウンすることが大切。サウナといえば水風呂が定番ですが、「ドシー」で水風呂の代わりに「ウォームピラー」というシャワーのようなものでクールダウンします。

水の温度は15℃、20℃、25℃、30℃、常温(季節によって変動)の5種類。普通の水風呂と違って、自分好みの温度を選べるのが嬉しいですね。
温度が書かれたブースの中のベンチに座り、天井から流れ出る水を浴びるのですが、水が体に張り付くような感覚はまさに新体験!くせになりそうです。

女子でも行きやすいオシャレなサウナで今日からサウナ女子に仲間入りしませんか?

■ドシー(℃)恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-1
TEL:03-3449-5255
営業時間:サウナ13〜翌9時、仮眠13〜21時、宿泊13時チェックイン〜翌10時チェックアウト
定休日:なし
料金:サウナ1000円~(最初の1時間以降、1時間毎に500円)、仮眠1500円~(最初の1時間以降、1時間毎に500円)、宿泊4900円~

■参考記事:ブームに乗り遅れるな!美人度アップできるオシャレすぎるサウナ(配信日:2018.11.28)

「酵素浴えんLeaf」でお肌のツヤを取り戻す酵素浴(東京)

「酵素浴えん リーフ」は、新宿三丁目駅B2出口から徒歩1分の場所にあります。女性限定の完全予約制で、予約は電話かWEBからのみ可能。1時間単位で予約を受け付けています。

着替えが終わったら、酵素浴室へ。入った瞬間から、熱気がダイレクトに伝わってきます。
浴槽に敷き詰められているのは奈良県吉野産のヒノキパウダー。自然酵素の力で天然発酵して熱を帯びたヒノキパウダーに埋もれることで、体内温度を上昇させて全身を芯から温めます。

浴槽に横になると、お店のスタッフが足元からヒノキパウダーをかけてくれます。発酵したヒノキパウダーは約65℃~80℃くらいまで温まりますが、スタッフが調整しているので、入浴時の体感では40℃ほどになりとっても心地よい温かさ。2~3分ほどしたら、ジワっと汗が出始めます。

入浴時間は15分。5分おきにスタッフが、体調の確認やヒノキパウダーが重くないか声をかけてくれます。途中で水分補給もでき、また、もし入浴がツラくなったら、半身浴への変更も可能です。

酵素浴のパワーで新陳代謝を上げて、冷え知らずで健康な体を手に入れましょう!

■参考記事:たった15分でランニング約15㎞分の発汗量!ツヤツヤ肌にもなれる酵素浴(配信日:2018.12.11)

都会のど真ん中でリフレッシュ「タイムズ スパ・レスタ」(東京)

池袋サンシャインシティ前、タイムズステーション池袋の10階~12階にある「タイムズ スパ・レスタ」は、大人のための高級感あふれるスパ施設。
受付フロントのある11階のロビーはまるでホテルのよう。フレーバーウォーターを楽しめたり、Wi-Fi、コンセントを完備したワーキングデスクも。シックで大人な雰囲気なので、ゆったりとした時間を過ごせます。

こちらがアロマの香り漂うクリアミストサウナ。部屋中にミストが立ち込めているのが写真からも伝わりますね!
注目すべきは中央に置かれている塩!この塩には、同スパ内のタラソテラピーで使われているフィトメールの海泥が混ぜ込まれており、体に塗り込むことで余分な皮脂や汚れを取り除く効果が期待できるのだとか。

この「タイムズ スパ・レスタ」は目立った混雑のピークはないそうなので、思い立ったらいつでも快適に利用できそう!
池袋のど真ん中で、極上のシェイプアップバスや露天ジャグジーを満喫してみてください。

■参考記事:池袋のど真ん中でルーフトップジャグジー体験!大人限定のスパ施設 (配信日:2018.04.18)

都内の隠れ家温泉「東京染井温泉SAKURA」(東京)

「東京染井温泉SAKURA」はJR山手線・巣鴨駅から10分ほど歩いた閑静な住宅街の中にあります。入り口の門を抜けるとまず迎えてくれるのは美しいお庭。

春になると店名の由来にもなっているソメイヨシノが花開き、夏は青々とした緑が茂り、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季折々の彩りが訪れる人々を楽しませてくれます。

岩盤浴は高千穂の天然鉱石「天照石」をまるごと1枚スライスして贅沢に使用しているのが特徴。
ダイエット、肩こり、冷え性、便秘など女性の悩みに効果的ということで、リピーターには岩盤浴を目当てに通う人も。もちろん、1回の利用でも癒し効果はバツグンです!
岩盤浴は完全予約制で1回25分。入館料とは別に料金がかかるので、1階の受付で申し込みましょう。

上質なリラックス空間で、心も体もポカポカに温まりそうですね。

■参考記事:温泉&岩盤浴好き必見!都内の隠れ家温泉・東京染井温泉SAKURA (配信日:2018.04.18)

1日満喫するなら「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」(東京)

バーデプールは水着専用エリアなので、カップルで楽しめる
バーデプールは水着専用エリアなので、カップルで楽しめる

「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」は、遊園地でおなじみの「としまえん」に隣接した温泉施設です。1階が男女別の大浴場と水着着用のバーデゾーン、2階は食事処やリラクゼーションルームなどの休憩スペースになっています。
大浴場には天然温泉浴の他に、寝浴やミクロバイブラ浴、高濃度の炭酸泉、サウナなどがあり、庭園風の露天風呂には岩風呂と信楽焼風呂もあるんです!

化石黄土やトルマリンなど、6種の薬石が並ぶ岩盤浴
化石黄土やトルマリンなど、6種の薬石が並ぶ岩盤浴

ここでの岩盤浴は、ゲルマニウム鉱石など6種の薬石を使用しています!予約制なので、お目当ての方はご予約を忘れずに。

種類豊富な温泉と岩盤浴で体を芯から温めましょう。

「綱島源泉湯けむりの庄」で6種類の欲張り岩盤浴(神奈川)

東急東横線綱島駅から徒歩18分(綱島駅より無料シャトル運行中)。
エントランスを抜けると開放感あるロビーが広がり、まるで一流ホテルのよう。本物の火がゆらめく暖炉や、高級感あふれるたたずまいが魅力的です。

こちらの岩盤浴エリアは関東最大級。風、塩、岩、潤、氷、和をテーマにした6種類の岩盤浴が揃っています。
時間の制限もなく、岩盤浴内を自由に行き来できるのも嬉しいですね。

6種類ある岩盤浴の中でも一番人気を集めているのが、この「風」の岩盤浴。理由は、熱波を浴びる蒸気浴「ロウリュ」イベントが開催されているから!多い時は80人ほどの人で埋まるそうです。しかもこのイベントを監修しているのがサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生とあって、話題性にも事欠きません。

のんびりゆっくりぜいたくな時間を過ごして、日々の疲れを癒しに行ってみてください。

■参考記事:高濃度の炭酸泉で美肌&デトックス!巨大日帰り温泉が1日いられる楽しさ(配信日:2018.04.18)

日本最大級の岩盤浴エリア!「天然温泉 湯花楽」(神奈川)

麦飯石サウナは日本最大級の面積を誇る
麦飯石サウナは日本最大級の面積を誇る

「天然温泉 湯花楽 厚木店」は、地下1500mから湧出する源泉を使用している厚木市の温泉施設。内湯・露天ともに多彩な湯船が揃っています。

ここで外せないのが、百畳敷きの日本最大級の岩盤浴エリア麦飯石サウナ!※男女共用です。
ヒマラヤ岩塩・麦飯石の効果・効能を一度に体感できます。
身体に負担をかけず、遠赤外線による発汗、マイナスイオンによるリラックス効果を味わえますよ。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください