まるでパフェ!?“イクラ&雲丹&トロ”がたっぷりの超華やかな海鮮丼

まるでパフェ!?“イクラ&雲丹&トロ”がたっぷりの超華やかな海鮮丼

食・グルメ 日本酒 寿司 お酒 居酒屋 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高田馬場にある居酒屋「米と魚 酒造 米家ル」。その名のとおり、お米と魚がおいしいと評判のお店。このお店で注目すべきは海鮮丼。おいしいのは当然のことながら、驚くのはその見た目!ガラスの器に生本マグロと紅く輝くイクラがてんこ盛り。雲丹までトッピングされた海鮮丼はまるでパフェのようです。岩手県産米「たかたのゆめ」と数種類の薬味を混ぜたスペシャルな酢飯と魚の相性はばっちり!インスタ映えも狙える一品ですよ。

Summary


まるでパフェのような海鮮丼

高田馬場駅から徒歩1分の「米と魚 酒造 米家ル」はお米とお魚にこだわっている居酒屋。おいしい日本酒だけでなく、お米を使ったビールやワインまでそろっています。

メニューは、サーモンとやアボカドのサラダや丸ごと舞茸を天ぷらなど、おいしくて、見た目にもインパクトのあるものがいっぱい!

なかでも女性に大人気なのがフォトジェニックな海鮮丼です。

「パフェみたいな生本マグロ丼」(2480円)、「雲丹ソースで味わう桜鯛丼」(1680円)、「アボカドソースと生サーモン丼」(1680円)の3種類があります。

「パフェみたいな生本マグロ丼」は、一度も冷凍していない長崎産の生本マグロの赤身、中トロ、大トロ、ネギトロがてんこ盛り!
さらに雲丹とキラキラ輝くイクラがトッピングされ、食べるのがもったいないくらいフォトジェニックです。

羽釜で炊いた岩手県産のお米「たかたのゆめ」に、茗荷、甘酢生姜、大葉、胡麻を混ぜ込んだ酢飯は、新鮮な海鮮との相性もばっちり!

「雲丹ソースで味わう桜鯛丼」は、淡泊な桜鯛に濃厚な雲丹ソースをたっぷりかけていただきます。
「アボカドソースと生サーモン丼」はワサビが効いた大人の味!この辛さはクセになります。

海鮮丼はどれも見た目よりボリュームがあるので、シェアして食べるのがおすすめ!
数量限定なので、確実に食べたい方は事前に問い合わせてくださいね。

見た目もかわいい「ばち割りドリンク」

お米にこだわっているだけあって、日本全国から厳選された種類豊富な日本酒を楽しめます。港区にある東京港醸造とのコラボで、ここでしか飲めないオリジナルの日本酒も飲むことができるんです。

また、日本酒以外に珍しいお米を使用したビールやワインも。都内でも置いてあるお店は限られているので、ぜひ飲んでみてくださいね。

ばち割りドリンク/米と魚 酒造 米家ル
ばち割りドリンク/米と魚 酒造 米家ル

なかでも女性に一番人気なのが、米焼酎を使った「ばち割りドリンク」。
10杯分のサワーにレモンとスダチ、南高梅と青紫蘇、茗荷とガリ、トマトとセロリ、青紫蘇と唐辛子が浮かんでいる、見た目もかわいいドリンクです。全種類制覇したくなっちゃいますね。

女子会にもぴったりなフォトジェニックなお部屋も

宴会は2時間の飲み放題付きで2980円から!
さまざまなタイプの個室もあるので、デートから宴会までどんな利用シーンにもぴったりなのがうれしいですね。

特に、鮮やかな傘が並んだ華やかなお部屋は、女子会で盛り上がること間違いなし!
みんなでSNS映えしそうな写真を撮って楽しめますよ。

料理もお部屋もフォトジェニックな「米と魚 酒造 米家ル」。ぜひ行ってみてくださいね。

Text&Photo:さとちん
Photo:米と魚 酒造 米家ル


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください