東京都内の絶品モーニング14選!早起きしてでも行きたいおすすめの人気店を紹介【前編】

東京都内の絶品モーニング14選!早起きしてでも行きたいおすすめの人気店を紹介【前編】

食・グルメ モーニング トースト フレンチトースト パンケーキ 肉料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

“朝活”という言葉が定着し、1日のスタートにこだわりの朝食を食べたい!と思う方も増えたのではないでしょうか?今回は、そんな方におすすめしたい絶品モーニングが食べられる都内のお店を14軒ご紹介します。

Summary


肉食女子にはたまらない「肉が旨いカフェNICK STOCK」(渋谷)

渋谷・道玄坂を上っていくと現れる「肉が旨いカフェNICK STOCK(ニックストック) 渋谷道玄坂店」。”肉”と冠したその店名の通り、メニューはどれも肉づくし!

そんなお肉にこだわったカフェでは朝からお肉が楽しめる、ボリューム満点なモーニングセットが大人気なのです!

ホットドッグセット(サラダ、ドリンク付) 842円
ホットドッグセット(サラダ、ドリンク付) 842円

「ニックストック」では8〜11時まで、お肉カフェならではの極太ソーセージが挟まったホットドッグにサラダとドリンクがついたモーニングセットが楽しめます。

パキッと弾けて旨味が溢れ出すソーセージ。そこにオニオンとピクルスのさっぱりさとシャキシャキ食感がプラスされ、朝ごはんとは思えないボリュームですがペロリと食べられます。

ホットドッグはプレーンのほかに、パクチーやチーズ、チョリソーの計4種類から選べます。
ホットドッグはプレーンのほかに、パクチーやチーズ、チョリソーの計4種類から選べます。

写真の「極太パクチードッグ」は、ボリューミーなホットドッグにたっぷりのパクチーが乗った一品。噛むたびにあふれるソーセージの肉汁とパクチーの香りが絶妙にマッチして、肉食女子もパクチー好き女子も大満足のホットドッグです。

「朝から肉が食べたい!」と願う肉食系女子にはたまらない、食べごたえ抜群のホットドッグにサラダやドリンクも付くモーニングセットで、幸せな一日が始まりそうな予感!

■参考記事:肉食系女子必見!NICK STOCKの肉モーニングで幸せな一日の幕開け (配信日:2018.04.18)

「Megan-bar&patisserie」でさわやかパンケーキ(渋谷)

渋谷にオープンした「MUSTARD HOTEL(マスタード ホテル)」。その1階のカフェ・バー・パティスリー「Megan-bar&patisserie(ミーガン バー&パティスリー)」は朝食からディナーまで、どんなシーンでも利用できるオールラウンドレストラン。

8時~11時30分まではドリンク付きのモーニングメニューがあります。

人気なのはバターミルクのパンケーキ。
「プレーン」、「バナナ&ウォルナッツ」、「季節のフルーツ」、「ベーコン&フライドエッグ」の4種類があるのですが、なかでもおすすめは「プレーン」(税込1000円)。

表面がツヤツヤで焼き目が美しい!添えられているのはメープルシロップとクリーム、そしてフレッシュレモンです。
バターミルクのパンケーキはふわふわ。クリームをのせて食べましょう。
ひとくち食べてみると、フレッシュなレモンがとってもさわやか。

ふわふわ軽いパンケーキにさわやかなレモンのアクセントはモーニングにピッタリです。

■参考記事:ギュッと絞るレモンがさわやか!渋谷の“ふわふわ”絶品パンケーキ (配信日:2019.06.12)

6種類のジャムで楽しむ「Brasserie VIRON」のパン(渋谷)

「Brasserie VIRON(ブラッスリー・ヴィロン)」があるのは、渋谷駅から徒歩8分の東急本店の向かいにある「VIRON渋谷店」の2階です。
真っ赤な外観は、洗練されたオシャレな雰囲気。通りに面している側からは、パンやサンドイッチ、フランス菓子が所狭しと並んでいるのが見えます。

お客さんのお目当ては「モーニングセット」(1620円)。開店してすぐは待つことも少なくないのだとか。待たずにモーニングセットを頂きたい方は、早めに行って並ぶか、オープン後しばらくしてからの来店がおすすめです。

モーニングセットでは、カットされた「バゲット」が2つ、雑穀をブレンドした食パンの「セレアル」に加えて、「ヴィエノワズリー(菓子パン)」を2種類選ぶことができます。
6種類のジャム、はちみつ、チョコレートスプレッドも用意されており、好きなだけつけることができますよ。

ジャムは全て“ジャムの王様”と言われるミオ社のもの。ランダムに6つテーブルに運ばれてきます。何が出るかはその日のお楽しみ。

パンはどれも、ジャムを付けずにそれだけでいただいても、しっかりと味があります。個人的においしいと思ったのは、セレアル。雑穀のプチプチした食感がやみつきになります。

結構ボリュームがありますが、食べきれなくても大丈夫。一つひとつ包装してくださり、お持ち帰りすることができます。その日1日中本格的なパンを堪能できますから、1500円払う価値は十分。

たまには自分へのご褒美として、贅沢な時間を楽しみながらパリジェンヌを気取ってみてください。

◼︎ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
TEL:03-5458-1776
営業時間:モーニング:9〜11時(LO)、ランチ:11時30分〜14時(LO)、カフェ:14〜17時30分(16時30分LO)、ディナー:18時30分〜23時30分(22時LO)
定休日:無休

■参考記事:1500円でパリジェンヌ気分に!1度は食べたい「Brasserie VIRON」のフランス式モーニング(配信日:2018.10.27)

「Jade 5」でアメリカンスタイルのモーニングを(渋谷)

わざわざ早起きしたくなるほど、おいしい朝食がいただけると評判なのが、広尾にある「Jade 5(ジェイドファイブ)」。
パンケーキやエッグベネディクト、オムレツをコーヒーと一緒に味わう、アメリカンスタイルの朝食が揃います。なかでも人気は“ぷるぷるのフレンチトースト”なんだとか。

できたてのフレンチトーストは、お皿を軽く揺するとぷるぷると揺れて、これだけでもやわらかそう。たっぷり卵液に漬け込んであるのがわかります。
フレンチトースト自体にも十分な甘さはありますが、ここにたっぷりのシロップをかける姿を想像すると、食欲がさらに刺激されますよね。

フレンチトーストのプレートには、これまたとろとろのスクランブルエッグと、表面がいい色にローストされたソーセージパティ、ごろごろしたフライドポテトがのっていて、とてもボリューミー!

大使館が多くある広尾という土地柄にぴったり合う、海外のカフェのような雰囲気の「Jade 5」。
朝からおいしいフレンチトーストをいただいて、広尾から1日を始めてみてはいかがでしょう。

◼︎Breakfast & Brunch Jade5
住所:東京都渋谷区広尾5-17-6
TEL:03-6409-6335
営業時間: 7時30分~18時
定休日:月曜

■参考記事:広尾でぷるぷるフレンチトーストモーニング! ソーセージパティが絶品のカフェ「Jade 5」(配信日:2018.10.20)

こだわりのおにぎりを楽しむなら「Onigily Cafe」(中目黒)

和風の“しっかり朝ごはん”を、おしゃれに楽しめると評判になっている、中目黒の「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」。見た目はヘアサロンのようなおしゃれな雰囲気です。

おにぎり朝食セット 540円
おにぎり朝食セット 540円

こちらでいただける「おにぎり朝食セット」(540円)は、8〜11時までのセットメニューです。8時オープンだと出社前に立ち寄れるのがうれしいですよね。

この朝食セットの人気の理由は、できたてのおにぎりと暖かい味噌汁が中目黒でとってもリーズナブルに食べられること!
女子にも食べやすい小ぶりなおにぎりが2つと小鉢、味噌汁、ドリンクまでついて540円と、コスパも大満足のメニューになっています。

甘くてしっとりと適度な粘りを感じさせるお米を使った、できたておにぎりと味噌汁のコンビネーションは、しっかりと元気がチャージできる“ザ・日本の朝ごはん”です!

■参考記事:「Onigily Cafe」のおにぎりモーニングで朝から元気をチャージ!(配信日:2018.09.24)

「CLINTON ST.BAKING COMPANY」で話題の絶品パンケーキ(表参道)

表参道駅から歩くことおよそ10分。真っ赤な外観が目印の「CLINTON ST.BAKING COMPANY(クリントン ストリート ベイキングカンパニー)」が見えてきました。
絶品パンケーキを求め、お客さんがひっきりなしにお店へ入っていきます。

朝食の時間帯は特に大盛況!外国人観光客も多く、国際色豊か。まるで本場、ニューヨークに来たかのようです。

早速「ニューヨークで一番」の評価を冠するパンケーキを注文。「パンケーキwithメープルバター」(1600円)はブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの3種類のフレーバーから選べます。

今回は一番人気のブルーベリーをチョイス!特製ブルーベリージャムが乗った3枚重ねのパンケーキと、温かくとろけたメープルバターがやって来ました。
ほどよい甘みのパンケーキに、さわやかなブルーベリーの酸味、そして角のないメープルバターのハーモニーは絶品!

次の週末は、ニューヨーカー気分でブルーベリーパンケーキを楽しんでみては?

■参考記事:気分はNew Yorker!?毎朝でも食べたい、ニューヨークNo.1のシンプルな絶品パンケーキ(配信日:2018.12.06)

甘じょっぱさがクセになる「PATH」のダッチパンケーキ(代々木公園)

小田急線の代々木公園駅から歩くこと5分。富ヶ谷1丁目商店街の一角に「PATH(パス)」はあります。
ここがビストロだと思えないほどスタイリッシュなガラス張りの外観が目印です。

朝8時から14時までの時間でのみ提供しているお店の看板メニューが「ダッチパンケーキ」(1620円)です。

こんがりと焼き上がったダッチパンケーキからは、パンが焼き上がったような香ばしいいい香りが。
外側はパリパリ、中はやわらかくてふわふわの生地に感動!そしてブッラータチーズと生ハムの塩味、そしてメープルシロップの甘みのバランスが絶妙で、何度でも食べたくなる味です。

代々木八幡で見つけたビストロ「PATH」。美食家たちをも唸らせたダッチパンケーキを1度体験してみてください。

■参考記事:ふわサク生地と甘じょっぱさがやみつき!PATHの大人気「ダッチパンケーキ」(配信日:2018.08.08)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください