京都に行くなら絶対食べたい!おすすめ抹茶スイーツ9選【前編】

京都に行くなら絶対食べたい!おすすめ抹茶スイーツ9選【前編】

抹茶 抹茶パフェ スイーツ 和スイーツ・和菓子 フォトジェニックスイーツ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都といえば、やっぱり定番は抹茶ですよね。今回は、数ある京都の抹茶スイーツのお店のなかから、厳選して9軒をご紹介。迷ったらココに行けば間違いなし!京都旅行の際はぜひ、抹茶スイーツを食べて“京都らしさ”を感じてみてくださいね。

Summary


ホンモノの宇治抹茶が味わえるパフェ「伊藤久右衛門 祇園四条店」

「伊藤久右衛門 祇園四条店」は、2019年8月7日にオープンしたばかり。
場所は八坂神社の門前から鴨川に向かって続く祇園商店街の並び。大きく間口を広げた路面店です。

左:祇園パフェ 1480円 右:スイーツプレート1680円
左:祇園パフェ 1480円 右:スイーツプレート1680円

「伊藤久右衛門」といえば、宇治みやげの抹茶スイーツや期間限定の紫陽花パフェ、紅葉パフェなどが有名。新しくオープンした祇園四条店でも、店限定のパフェが登場しました。

「祇園パフェ」は、お茶屋こだわりの宇治抹茶を使用したパフェに、渋皮栗・丹波黒豆・和のチョコレート・宇治抹茶ロールケーキなどを重ね盛り!通常の抹茶パフェよりひとまわり大きなパフェグラスでの提供とあって、食べ応え抜群です。
また、「スイーツプレート」には、宇治本店でも人気の宇治抹茶&宇治ほうじ茶スイーツ数種を盛り合わせていて、1プレートでお茶の七変化が楽しめます。

抹茶激戦区ともいえる祇園に、老舗お茶屋が参戦。祇園の抹茶スイーツのレベルがまた上がりそうです。

■伊藤久右衛門 祇園四条店
オープン日:2019年8月7日(水)
場所:京都府京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586 井澤南ビル
交通:京阪電鉄 祇園四条駅から徒歩1分
電話:075-741-8096  
営業時間:11~19時(茶房LO18時30分)
定休日:なし(元日を除く)

■参考記事:京都市内に茶房併設の茶屋「伊藤久右衛門 祇園四条店」が8月7日オープン(配信日:2019.08.02)

9層にも重なった抹茶の華やぐ森の香り「LAMARCK」

2019年5月、京都御所の近く、今出川駅より徒歩6分のところにオープンしたパティスリー「LAMARCK(ラマルク)」。
フランスで修業をしていたご主人と、奥様もパティシエというご夫婦が作り出す、こだわり満載のケーキが早くも話題になっています。

「ここでしか味わえない、記憶に残るケーキを」という言葉通り、ショーケースにはオリジナリティあふれる色とりどりのケーキが並びます。

華やぐ森の香り626円
華やぐ森の香り626円

9層にも重なった抹茶のオペラ「華やぐ森の香り」は、人気ケーキのひとつ。
下の層にグレープフルーツの香りを忍ばせていて、濃厚でほろ苦い抹茶とグレープフルーツのさわやかな苦さのバランスが心地よい後味をもたらしています。

これからも、京都産の食材なども取り入れていく予定とのことで、ますます楽しみが広がりますね。

■参考記事:京都スイーツ界の新星!オープン直後から大人気のハイクオリティケーキ(配信日:2019.07.29)

店舗限定の生茶の菓アイスバー「マールブランシュ 京都タワーサンド店」

京都タワーの1階に構える「マールブランシュ 京都タワーサンド店」。

店内には「生茶の菓アイスバー」専用のスタンドとイートインコーナーを併設。周囲には茶畑をイメージしたタイルがあしらわれています。

生茶の菓アイスバー250円(京都タワーサンド店限定)
生茶の菓アイスバー250円(京都タワーサンド店限定)

こちらが噂の「生茶の菓アイスバー」。
購入の際は「生茶の菓アイスバー」を模った券売機でチケットを買い、スタッフに手渡し。“あたり”が出たら限定トートバッグがもらえます。
ユニークなおもてなしに、食べる前からワクワクしますね。

空気をたっぷり含んだなめらかなお濃茶エスプーマソースにキーンと冷えたお濃茶アイスをディップする味わいは、まさにお濃茶フォンダンショコラ 「生茶の菓」そのままの濃厚な味。
お茶の濃厚な香りや風味を存分に堪能できます。

こちらでしか味わえないので、ぜひオーダーして!

■参考記事:人気の「生茶の菓」そのまま! 店舗限定の「生茶の菓アイスバー」が食べたい!(配信日:2019.07.13)

よーじやの顔パフェで京都を感じる「よーじや衹園店」

八坂神社参道としての役割も果たす祇園商店街は、四条通りに沿って鴨川横の川端通りまでに立ち並ぶ商店街。
祇園四条駅より徒歩5分、商店街のある四条通を歩いて、花見小路通との交差点にある大きな真っ白いビルが「よーじや衹園店」です。

よーじや特製抹茶カプチーノ670円
よーじや特製抹茶カプチーノ670円

カフェ開店当初からのメニューで、「よーじやカフェ」の顔となっているのが、カプチーノ。とくに宇治抹茶で京美人を描いた抹茶カプチーノは、年間を通じて人気No.1のメニューです。
カプチーノ作りで難しいのは、“美白”なお肌を表現した、真っ白できめ細かい泡をたてること。泡がしっかりしていると、アート部分が長く保たれるそうです。

きな粉パフェとお抹茶パフェ 各1080円
きな粉パフェとお抹茶パフェ 各1080円

2019年6月に登場し、瞬く間にカプチーノに続いて人気第2位のメニューになっているのが、きな粉とお抹茶の2種類のパフェ。

お抹茶パフェのグラスには、ほろ苦い抹茶のゼリーと清涼感のある玉露のアイス。きな粉パフェにはきな粉アイスと黒糖のゼリー。どちらにもぱりぱりとした歯ざわりとニッキの風味がアクセントになる焼き八ッ橋が入っています。

驚くべき進化を遂げている「よーじやカフェ」。八坂神社への参詣、祇園散策の休憩の寄り道スポットとしていかがでしょうか?

■よーじやカフェ 衹園店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル2階
TEL:075-746-2263
営業時間:10~20時(19時30分LO)※季節により変更あり
定休日:無休
アクセス:京阪祇園四条駅から徒歩5分

■参考記事:顔パフェ、顔カプチーノ、顔チョコ…「よーじや」の京美人が京都を席巻中(配信日:2019.08.15)

嵐山の旧邸宅和カフェでいただく抹茶パフェ「eX cafe京都嵐山本店」

旧邸宅を改装した、嵐山駅から徒歩1分の本格路地裏カフェ「eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」。
元庭師職人の創業者が「全席から日本らしい庭園が見えるカフェを作りたい」とオープンしただけあって、窓からは約400㎡もの日本庭園が眺められます。

天龍寺パフェ900円
天龍寺パフェ900円

こちらが看板メニューのひとつ「天龍寺パフェ」。
有機抹茶と有機ほうじ茶のアイスにたっぷりのあんこ、白玉と抹茶わらび餅、求肥、生クリームをトッピングし、京都らしい和の味を存分に味わうことができます。
甘さは控えめなので、すっきり軽やかなおいしさを楽しみましょう!

■参考記事:京都・嵐山の名物和スイーツ。マイ七輪で焼くお団子でほっこりカフェタイム(配信日:2019.06.24)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください