AIが好みの1本をチョイス!?未来型日本酒セレクトショップへ

AIが好みの1本をチョイス!?未来型日本酒セレクトショップへ

食・グルメ お酒 専門店 ギフト・プレゼント セレクトショップ フード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今度のお休みはふだん頑張っているご褒美に、お酒旅でチルアウトしませんか? 好評発売中の、お酒旅をテーマにしたJTBのMOOK「東京から行く週末おいしい旅〜お酒TRIP〜」。この本とコラボして、女性向けのお酒スポットを連載記事でお届け!連載最終回は、次世代型のユニークショップ、未来日本酒店 EBISU-MITSUKOSHI(エビスミツコシ)をご紹介。独自のAIを用いた味覚タイプの判定サービスを行う斬新な取り組みが業界の注目を浴びる未来日本酒店です。都内への流通が少ない希少なお酒も充実するセレクトショップでお酒との一期一会を楽しんできました!

Summary

未来型の日本酒セレクトショップ

吉祥寺などにも店舗を持つ未来日本酒店が2019年6月、恵比寿三越の地下2階にオープン。
バーも併設され、お仕事帰りにも気軽に立ち寄れるスポットとして人気を集めています。

無料で試飲ができるコーナーもあり、酒蔵と協力開発したこだわりのオリジナル商品も数多く並んでいます。
ラインナップの中心になるのは、次世代を担う若き蔵人たちが造る日本酒。まさに未来型なここでしか買えないレアなお酒は、ここぞという時のプレゼントにもおすすめです。

AIがかわいいタイプ名であなたの味覚タイプを判定!

AIによる味覚判定サービス「YUMMY SAKE」のWebページ
AIによる味覚判定サービス「YUMMY SAKE」のWebページ

さらに注目したいのが、AIを駆使したサービス。
まずは店頭で10種類の日本酒テイスティングセット「YummySakeテイスティング」2000円を購入し、独自のWebアプリ「YUMMY SAKE」にスマホでアクセス。
こちらは10種類の味を順番にテイスティングしながらWebアプリに味の評価を直感で入力していくと、好みの味を割り出してくれるというスグレモノ。
日本酒の知識がなくても自分好みの味を見つけることができちゃうんです。

ちなみに私が「YUMMY SAKE」を使ってみたところ、「ビュンビュンタイプ」でした。これは「すっきりとした味わいとやさしい甘みが、びゅんと一直線に飛び込んでくる」タイプのお酒がおすすめということ。
味のイメージがそのままタイプの名前になっているので想像しやすいです。そのほかのタイプ名も「アワアワ」「キュンキュン」など響きがカワイイものばかり!

タイプのタグがそれぞれのお酒についているので、店内で好みのお酒を探すのもカンタン。
写真のようにタイプのお酒がそのままボトルになった、オリジナルの「Onomatope Sake」シリーズ2138円~も販売しています。


おつまみもこだわりの逸品が揃う

併設のバーでは1杯540円~で試飲も楽しめます。
おつまみには熱海の干物職人、ハイパー干物クリエイターと呼ばれる藤間義孝さんの干物がマスト。身がふっくらとして香りが良く、味も濃くてジューシーな干物についついお酒も進みます。鯖みりん干し 972円など。

今回一緒にいただいたお酒は、新潟県天領盃酒造の「天領盃泉城之前 1818-4 Bleu」。
農地を借りて米作りから携わったというオリジナル商品で、リンゴのような香りと白ワインのような甘酸っぱい味わいが、干物と驚くほど相性ぴったり。日本酒に苦手意識のあった私でも、すっきりとおいしくいただけました。

せっかくならいろんな味を試したい時には、3種のみくらべ(おつまみ付)1296円を。好みの味を伝えると、日本酒に詳しいスタッフが組み合わせをアレンジしてくれるので、初心者にもおすすめです。おつまみは日替わりで、この日はワカサギのからあげを出していただきました。
これまたちょうどいい塩加減が美味!気に入ったおつまみはお酒と一緒に購入することもできますよ。

珍しい日本酒を探すならぜひ訪れてほしいセレクトショップを紹介しました。
これから日本酒を知りたい、好みの味がわからない、という方にぴったりのお店。今まで自分では気づけなかった好みの1本との一期一会を楽しんでみてくださいね。

■未来日本酒店 EBISU-MITSUKOSHI
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越地下2階
TEL:03-6456-2650
営業時間: 11~20時
定休日: 年末年始のみ(恵比寿三越に準ずる)

Text:伊藤美咲(むしか)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』の過去に掲載した記事を元に作成しています。

JTBのMOOK
『東京から行く週末おいしい旅~お酒TRIP~』

今回ご紹介したお酒のセレクトショップなど首都圏周辺エリアのお酒スポットが1冊に!長年愛される酒蔵や注目のブルワリー・ワイナリーなどお酒スポットを主役に、気になるカフェや雑貨店、観光地も合わせてご紹介します。

掲載エリア:川越、鎌倉、茅ヶ崎、成田、足利、宇都宮、茨城、勝沼、甲府、新潟、信州、東京 and more!

人気イラストレーター・たなかみさきさんがお酒女子をモチーフに描き下ろした特別付録『お酒ステッカー』にも注目です。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください