“しましま”がかわいい尾道カフェ!紅茶専門店の丸ごとプリンパフェが大人気

“しましま”がかわいい尾道カフェ!紅茶専門店の丸ごとプリンパフェが大人気

食・グルメ 紅茶 スイーツ パフェ プリン カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島・尾道にある紅茶専門店「サイクリングと紅茶を楽しむお店 カフェしましま」は、インスタ映えスイーツで話題の紅茶専門店カフェ。手作りの紅茶プリンがまるごとのった贅沢なプリンパフェは、とってもキュートでまるで夢のようなスイーツ。自転車でも立ち寄れるので、しまなみサイクリングの休憩にもぴったり。本格的な紅茶と手作りスイーツを楽しみながら、のんびりくつろいでみてはいかがですか?

Summary


自転車で立ち寄れる紅茶専門店「カフェしましま」

広島・尾道にある紅茶専門店「サイクリングと紅茶を楽しむお店 カフェしましま」は「尾道絵のまち通り」という商店街の中を歩いてすぐのところにあります。可愛い水色のしましまが目印。

店内はウッドテイストでナチュラルな雰囲気。ガラス張りの窓がとっても開放的です。壁や机やいすなど、店内にはしましま模様がたくさんあってかわいい!
2階は座敷になっていて、子連れのお客さんの利用が多いそう。お店にはカフェインを取り除いたデカフェのドリンクもあるので、ママさんも安心して利用できます!

自転車好きのオーナーが「自転車好きな女子を増やしたい!」という想いで開いた「カフェしましま」。お店の前には自転車スタンドがあり、サイクリング中にも気軽に立ち寄ることができます!また、店内にある、自由に書き込めるサイクリングノートは情報交換に役立ちます。空気入れも用意されていて、サイクリストにとって至れり尽くせりですね!

まさにインスタ映え!「カフェしましま」の紅茶の贅沢プリンパフェ

紅茶のプリンパフェ 単720円・ドリンク付き1100円
紅茶のプリンパフェ 単720円・ドリンク付き1100円

そんな「カフェしましま」で大人気なのが、とってもかわいい「紅茶のプリンパフェ」。アールグレイプリンがのっている器の中には、ロイヤルミルクティーアイス、アールグレイゼリー、カラメルソース、グラノーラが!まさに紅茶づくしで、紅茶好きには堪りません!

アールグレイプリンはお店の手作り。大胆にのっていますが、かなりしっかりとした弾力があるので、崩れる心配はありません。一口食べると、紅茶のすっきりした香りが鼻を抜けていきます。アールグレイゼリーとロイヤルミルクティーアイスから香る、紅茶の芳醇な香りもたまらない! 最後にはカラメルソースとグラノーラが絡まって、ザクザク食感も楽しめます。紅茶の風味を贅沢に楽しみながら、最後までさっぱり頂くことができるパフェです!

しっとりふわふわのスコーンもオススメ!

りんごとクリームチーズスコーン(2個)単510円・ドリンク付き880円
りんごとクリームチーズスコーン(2個)単510円・ドリンク付き880円

紅茶には欠かせないお菓子、スコーンもこちらでは頂くことができます。しましま模様の食器にのった、ころんとしたスコーンが可愛い!紅茶とスコーンの組み合わせはクリーム・ティー(Cream Tea)とも呼ばれており、紅茶の本場イギリスでは昔から定番のセットなんです!

スコーンを半分に割って、添えてあるクリームチーズを付けて食べるのが「カフェしましま」のおすすめ。スコーンの食感はふわふわしっとり。パサパサ感が全くなく、お手軽に食べることができます。甘すぎないクリームは、スコーンの風味を引き立ててくれるいいバランス。

スコーンの味は季節によってさまざま。プレーンスコーンのときには「クロテッドクリーム」と「ジャム」がついてきます。クロテッドクリームは、イギリスでは昔から使われているクリーム。ジャムと一緒に楽しんでみて!

尾道では珍しい紅茶専門店「カフェしましま」。フレーバーティーやデカフェの紅茶、紅茶にぴったりなスイーツがたくさんあって、いろんな楽しみ方で紅茶との素敵なひとときを過ごせるるお店です。お店オリジナルのしましまブレンドティーは、おみやげにもおすすめ!自転車好きのオーナーさんとサイクリング話に花を咲かせながら、楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか。

text:吉川綾乃
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください