とろっとろのフォアグラハンバーグが絶品!“おひとりさま”におすすめのご褒美ランチ

とろっとろのフォアグラハンバーグが絶品!“おひとりさま”におすすめのご褒美ランチ

食・グルメ ランチ フレンチ ハンバーグ 高級店のランチはコスパ◎ 銀座ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

たまには自分にご褒美ランチはどうでしょう?銀座ベルビア館8Fのレストラン街にあるフレンチの名店「ahill ginza」は、目の前で焼き上げてくれるふわふわ&トロトロのフォアグラ入りハンバーグステーキが名物。ランチならリーズナブルにいただけますよ!

Summary


銀座ベルビア館のレストラン街でも高級感のあるフレンチ鉄板焼のお店

エントランス
エントランス

銀座駅から徒歩3分。銀座ベルビア館の8階に「ahill ginza(あひる ぎんざ)」はあります。
入り口は落ち着いたはちみつ色の流線型の壁があり、なかが見えない仕様。入るのに、少しだけ勇気が必要かもしれませんね。
でも、ご心配なく。店内は明るく開放感があり、1人でも過ごしやすい雰囲気です。

カウンター席
カウンター席

こちらはおひとりさまでも気兼ねなく過ごせるカウンター席。バックの壁にはパリをモチーフにした絵が描かれていて、とっても優雅!
カウンター席は、目の前で繰り広げられる鉄板焼の臨場感を味わえるので、おすすめです。

そのほかに、やわらかな光の差し込むテーブル席もあるので、複数人でももちろん大丈夫!

忙しい日常を少しだけ忘れ、非日常のエッセンスが詰まったご褒美ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ランチコースは2種類!選べるスターターとメインの大満足コース

スターター
スターター

ランチコースは2種類用意されています。
軽めのランチA(税別2000円)は、スターター、メインからそれぞれ一品ずつチョイスが可能。
ランチB(税別3500円)は、ランチAに加えて選べる食前酒(ソフトドリンクも可)、魚料理、ahillの定番焼きカレーまで付くコースとなっています。

どちらのコースも、ahill名物のハンバーグをメインでチョイスすることができますよ。
また、がっつりハンバーグを食べたい!という方には、1.5倍サイズ(180g)も+500円で用意されています。

今回はランチAをいただくことにしました。
まずはバゲットと、スターターで選んだ「秋鮭とキノコのテリーヌ ゆず胡椒と卵黄のソース」が運ばれてきます。

マッシュルームやしめじなどのキノコのゼリー寄せのなかに、ふっくらとした鮭が存在感を放っています。オレンジ色のにんじんで包まれていて、色合いもとてもきれい!

ピリッとゆず胡椒を感じる卵黄ソースと、マイルドな酸味のバルサミコソース、カリッと香ばしいナッツがアクセントになっています。

百合根のポタージュスープ
百合根のポタージュスープ

続いて運ばれてきたのは、「百合根のポタージュスープ」。
パセリとベーコンの色味を加えて、見た目にもきれいな少しとろみのある白いスープ。やさしい百合根の風味でほっこりと癒されます。

ふわっふわでトロトロのahill名物フォアグラ入りハンバーグステーキ

目の前で焼き上がるハンバーグ
目の前で焼き上がっていくハンバーグ

ゆったりとスターターとスープを楽しんでいると、目の前でシェフが「今からハンバーグを焼いていきます」と声をかけてくれます。すかさずカメラをスタンバイ!

ハンバーグには、肉110gに対して10gのフォアグラが包み込まれているそう。
厚みのあるハンバーグがそっと鉄板に載せられた途端、ジュッと音が上がります。
頃合いを見てそっとひっくり返し、さらに網に乗せて蒸し焼きにしていきます。
ハンバーグはふるふるとしていて、まるでパンケーキのよう!

仕上げに赤ワインとフォン・ド・ボーのソースがかけられます。
付け合わせはズッキーニ、紅しぐれ大根、にんじんのピュレ。

ふわふわでトロトロのハンバーグ
ふわふわでトロトロのハンバーグ

ナイフを入れると肉汁があふれ、フォアグラが顔をのぞかせます。
ほんのりとピンク色が残る絶妙な焼き加減のハンバーグは、周りはカリッとしているのになかはふわふわ!

お肉だけでも味がしっかりと感じられて絶品ですが、トロトロのフォアグラと一緒にいただけば、まさに至福の味。
大満足なランチタイムです。

食後のコーヒー
食後のコーヒー

食後はコーヒーをいただきながら、ゆっくりと余韻に浸ってくださいね。

秋のひととき、ご褒美ランチで贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Text & Photo︓nanano.nana

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください