定番が1番!東京都内でおすすめの絶品ホットケーキ9選【前編】

定番が1番!東京都内でおすすめの絶品ホットケーキ9選【前編】

食・グルメ スイーツ ホットケーキ 懐かしい パンケーキ ぷるぷるスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最新スイーツにも胸は高鳴りますが、ほっと一息つきたいときはよく知っているスイーツが1番!という人も少なくないはず。そこで今回は、都内の絶品ホットケーキのお店を9軒ご紹介します!シンプルだけど落ち着く味わいを堪能してくださいね。

Summary


ぷるっぷるで新感覚!「椿サロン」

銀座のみゆき通りを少し入ったところにあるビルの3階に「椿サロン 銀座」があります。ここはなんと、パンケーキ専門店なんです!

「椿サロン銀座」のメインメニューである「北海道ほっとけーき」は、なんと完全無添加!オリジナルの手法で、食材のおいしさと独自の食感を作り出すために、時間をかけてしっかり焼き上げられています。
また、生地はメレンゲをたっぷり使い仕上げられています。形状を保っているのが不思議なほど繊細な、ぷるぷるふわふわ感。

一口食べると、とろけるようで至福の味わいです。ぜひ堪能してみてくださいね。

■参考記事:“ぷるっぷる”で感激!今までにない食感が楽しめる新感覚パンケーキ(配信日:2019.07.02)

1枚なんと3cm!「志むら」

目白にある昭和14年創業の和菓子屋「志むら」。
2階と3階がスイーツを楽しめる喫茶室。明るくて落ちついたたたずまい、窓から差し込む優しい光など、心がほっと安らぐ空間となっています。

そんな和菓子屋「志むら」が冬季の期間の10〜5月ごろまでしか販売しないというホットケーキがこちらの「厚焼きホットケーキ いちご」(2枚1080円)。
1枚の厚さが3cmはあるので、2枚で6cmのインパクトです!

ずっしりとしたフォルムとは打って変わって、生地の外はサクッ、中はナイフがスッと入る柔らかな感触。
ほのかな甘みはどら焼きの皮やカステラからヒントを得てアレンジされた、和菓子職人ならではの工夫がたくさん詰め込まれています。

■参考記事:いちごがどーん!和菓子屋「志むら」のサクッふわっ食感ホットケーキ(配信日:2018.04.18)

昔懐かしい味「カフェ香咲」

個人商店が多い外苑前の裏路地。ちょっと甘いものが食べたいとき、おすすめなのがこちらの喫茶店「カフェ香咲」です。

ホットケーキ 750円
ホットケーキ 750円

「カフェ香咲」のホットケーキは昔懐かしい味です。
奥には小部屋が。ここに入ると、なんだか遠い場所に来たような、不思議な気持ちになりますよ。

■参考記事:外苑前を歩くなら、押さえておきたい楽しみリスト【村上萌が提案する30歳からの#週末野心8】(配信日:2019.02.28)

レトロなホットケーキ「珈琲 天国」

浅草の伝法院側に佇む、ホットケーキが評判の喫茶店「珈琲 天国」。週末には行列ができる人気店です。

ホットケーキセット1000円(ドリンク付き)
ホットケーキセット1000円(ドリンク付き)

名物のホットケーキは試行錯誤を重ねた粉の配合がポイント。
生地(タネ)は混ぜてすぐでないと膨らみが悪くなってしまうので、作り置きせず、注文ごとに粉を混ぜます。
それを、熱伝導が良く焼きムラができない銅板で焼き上げていきます。

どこか懐かしい、絶品ホットケーキですよ。

■参考記事:浅草「天国」ホットケーキが名物の喫茶店。じつはグッズもかわいいんです(配信日:2018.06.27)

見た目はだし巻き卵!「喫茶凸」

西荻窪駅の南口から3分ほど歩いた裏路地にひっそりとたたずむ「喫茶凸」。
店内に一歩入ると木の温もりを感じるインテリアと、漫画やDVDが並んだ棚などが目に入り、どこか懐かしい雰囲気。

ホットケーキ500円
ホットケーキ500円

人気のスイーツは、まるでだし巻き卵のような珍しい形の「ホットケーキ」。
+100円で、リンゴや柚子のジャム、チョコレートを挟んで焼いてくれるアレンジもありますよ。

■参考記事:西荻窪のディープスポット!「喫茶凸」の居心地のよさにハマる人続出!(配信日:2018.05.02)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください