東京都内でおいしいお米が食べられるおすすめの人気店8選!ふっくら絶品の名店!【前編】

東京都内でおいしいお米が食べられるおすすめの人気店8選!ふっくら絶品の名店!【前編】

お米大好き! 和食 定食 寿司 おにぎり
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

食欲の秋。日本人ならやっぱり食べたくなるのは“おいしいご飯”ではないでしょうか?今回は、おいしいお米が食べられる都内のお店をご紹介します!どのお店もお米にこだわっているだけあって、つやつやふっくらで絶品ですよ。

Summary


お米本来のおいしさを味わえる「おひつ膳田んぼ」

表参道駅から徒歩5分ほど。路地裏の地下に「おひつ膳田んぼ」はあります。
「季節のおひつ膳」(税込1450円)は、銀鱈、鮭などの焼き魚と、お味噌汁、お茶漬けのセット。
おひつに入れられたごはんは、たっぷりお茶碗2杯分。おかわりも1回できます。

お米の一粒一粒が立っていて、みるからにおいしそう!お米の甘みや旨みが口いっぱいに広がりますよ。

■参考記事:握りたておにぎりが絶品!夜でも定食がある“ごはん専門店”(配信日:2019.05.10)

“お米が主役”の本格和食店「米福」

最初はお店の方に取り分けていただきます。
最初はお店の方に取り分けていただきます。

恵比寿駅から徒歩2分、ビルの地下1階に位置する「米福」。
「米福特選 土鍋ごはん」として、常時5種類のお米をラインナップ。銘柄は2~3ヵ月ごとに数種類ずつ変わっていき、いつ訪れてもそのとき一番おいしいお米をいただくことができますよ。

ご飯が食べきれない場合は、最後に持ち帰り用の塩むすびにしてくれるサービスも。これなら安心して色々な種類のお米を試せるので、うれしいポイントですね。

■参考記事:おひとりさまにもおすすめ!炊きたてのお米が味わえる恵比寿の隠れた名店(配信日:2019.04.24)

カラフルキュートな“究極の”おにぎり「はらじゅく畑」

「はらじゅく畑」は千駄ヶ谷と原宿を結ぶ“ダガヤサンドウ”にあります。
こちらが人気の「究極のおむすびコース」(2916円・予約制)。
1口サイズのキュートなおむすびは、玄米、五分づき&赤米、五分づき&黒米、五分づき、白米、玄米&黒米、もち米&黒米の7種類。

「究極のおむすびコース」は前菜、焼きもの、スープ、魚、お口直し、肉、デザートのコース仕立てになっています。

写真はコースのスープに位置づけられている黒豆入りの梅のおむすびで、おしゃれなお茶漬け仕立てにしていただきます。
なんとそのお茶がフルーティな香りの温かい紅茶!意外にも梅の爽やかさと相性抜群です。

■参考記事:おむすび7種と紅茶のペアリング!前菜からデザートまで味わえるコースが新しい(配信日:2018.12.14)

昔懐かしの老舗で味わう日本の味「おにぎり浅草宿六」

創業64年の「おにぎり浅草宿六」があるのは、浅草の顔とも言える雷門で有名な浅草寺本堂の裏通り沿い。
熟練の職人さんがその場で優しくふっくらと握ってくれるおにぎり。具材は常時18種類ほど用意されています。

ぷりっと艶やかな「いくら」(690円)のおにぎり。
江戸前のりの香りが鼻に抜け、噛みしめるごとにお米ひと粒ひと粒の旨みが広がります。そして、プチプチと甘くはじけるいくら。
虜になること間違いなしです!

■参考記事:世界のグルメガイドも認めた!東京で1番古いおにぎり専門店「おにぎり浅草宿六」(配信日:2018.11.26)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください