福岡・六本松の町家のような隠れ家カフェで大人女子ものんびりできる!

福岡・六本松の町家のような隠れ家カフェで大人女子ものんびりできる!

食・グルメ カフェ 和カフェ スイーツ 和スイーツ・和菓子 あんこ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地下鉄七隈線六本松駅から、歩いて5分。住宅街にひっそりと、知る人ぞ知る隠れ家カフェ「黒文字や」はあります。古民家を改築した店内は、しっとりした雰囲気で居心地も抜群。みたらし団子やぜんざいなどの和風スイーツから、オムライスやメンチカツなどのランチメニューも豊富な上、昼呑みも可能。ゆったりとした空間で、お腹も心も満たされちゃいましょう。

Summary


大人女子の隠れ家!路地裏にひっそりとある古民家カフェ

再開発が進み、2017年には福岡市科学館などが入る大型複合施設「六本松421」もオープンし、賑わいを見せている六本松エリア。

そんな賑わう六本松駅から歩いて5分。気をつけていなければ見落としてしまいそうな路地裏にある「黒文字や」。目印となる看板を見つけたら、細い路地を入っていきましょう。こちらは、大通り側にある看板。逆サイドの細い路地裏から入ることも可能です!そちらも看板が出ているので、目印に。

和風な造りの入り口。季節が深まれば、また違った景色を見せてくれそうな佇まいです。

かわいい黒猫ちゃんも出迎えてくれます。

黒を基調とし、落ち着いた空間が広がる店内。2人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルがあります。

カウンター席もあり、おひとり様も利用しやすいのがうれしいですね。

もともとは、平屋の一戸建てだったということで、梁などを活かした改装がされています。和を感じさせる静かな空間は、居心地も抜群。2時間以上くつろいでいくお客様も少なくないそう。

のんびりタイムのお供には和風スイーツを

そんな空間で楽しみたいのが、より和を感じることのできる和風スイーツ。甘いスイーツで、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

人気メニューのおだんごセットは、みたらし団子2本と珈琲、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、抹茶、エスプレッソからお好きなドリンクが選べて、750円。

合計10個のお団子が食べられるので、小腹が空いた時にもぴったり!セットドリンクのお抹茶を飲んでさらにほっと一息。お団子は4本500円、8本1000円でお持ち帰りもできます。

黒文字セット:900円
黒文字セット:900円

こちらの黒文字セットは、ケーキ、和菓子、アイスの3種盛りとお好きなドリンクがひとつ選べるメニュー。取材時は、ベリーのケーキ、わらび餅2種類、抹茶アイスが並んでいました。

アイスといっても、抹茶アイス、小豆、きなこ、生クリーム、オレンジとまるでミニパフェのような作りで、リッチな気分になれるので、あれもこれも食べたい人におすすめのメニューです。

他にも白玉ぜんざい、パフェなどの、スイーツ好きにはたまらないメニューがたくさん並んでいます。

シャンパン・ワインでお昼の乾杯も!ランチにも舌鼓を打ってみて

黒文字やでは、ちょっとした昼呑みもOK!オールタイム、アルコールを提供しており、まさに大人にぴったりなカフェなんです。ちなみに全席喫煙可能。

お酒のメニューも豊富で、ウイスキー、焼酎、ビールなどのラインナップも。

ワイン(グラス:600~700円)やシャンパン(グラス:1500円)、スパークリングワイン(グラス:500円)など、女性にもうれしいアルコールメニューの他、ピザ、鴨のロースト盛り、フライドポテト等のおつまみメニューの提供もあり。
ご褒美ランチ時の軽い乾杯など、まさに大人女子向けですね。

ランチ:国産豚のジューシーメンチカツ
ランチ:国産豚のジューシーメンチカツ

11時から16時と長めのランチタイムには、1000円で食べられるランチメニュー(土日祝は1200円)も並びます。メンチカツやオムライスが人気のメニューとのことなので、ぜひお試しあれ。

スイーツタイムに、ランチに、昼呑みに、と幅広いシーンで使える黒文字や。おひとり様でも、カップルでも、女子会でもさまざまなシーンで活躍してくれるお店です。「ちょっと疲れたな」という時には、まるで隠れ家のような素敵な空間で、日々の憂さを忘れ、のんびり過ごしてみませんか?


text:まつだあや

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください