大阪市民の気分を満喫!日本一長い商店街・天神橋筋商店街で食べ歩き

大阪市民の気分を満喫!日本一長い商店街・天神橋筋商店街で食べ歩き

食・グルメ カフェ 粉もの 商店街 パワースポット スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪観光といえば大阪城やミナミ、新世界などの定番エリアが思い浮かぶけれど、もっとディープな大阪にふれたいなら、地元の商店街を訪れるのがおすすめです。地域に密着した商店街は、大阪の暮らしを垣間見ることができるうえ、リーズナブルな店が多いのも魅力。庶民的なグルメとショッピングをたっぷり楽しみましょう。


11:30

天神橋筋商店街

このアーケードはどこまで続く?長さ日本一の天神橋筋商店街を探索しよう

天満エリアにある「天神橋筋商店街」は、日本一の長さを誇る商店街です。天神橋を起点に天神橋筋七丁目まで続く街並みは全長約2.6kmもあり、端から端まで歩くと40分以上かかるというからすごい!食堂や惣菜店、生活用品の専門店、サービス業などさまざまなお店がずらりと並び、いつでもたくさんの人でにぎわっています。観光地と違い、市民の生活が垣間見えるのがおもしろいところ。ショッピングはもちろん、素朴なグルメをはしごするのがこの商店街の醍醐味です。

12:00

天ぷらとワイン 大塩

“サクッふわっ”の揚げたてをどうぞ!ワインにピッタリのイタリアンな天ぷら

天ぷらにイタリアンテイストをあわせた、新しい天ぷらが人気の専門店。プロシュートやパルミジャーノチーズなどのイタリアン食材は、意外にも天ぷらと相性ピッタリ!カウンター越しに目の前で揚げてくれるので、揚げたてをサクッといただきましょう。ドリンクは、赤・白のワインはもちろん、シャンパンなどのスパークリングワインも充実。ランチでは、天ぷらや刺身の定食のほか、天ぷらにドリンクが付いた昼飲みセットなどのメニューも用意されています。おいしい天ぷらを頬ばって軽く1杯飲んでから、のんびり商店街散策に出かけてみましょう。

営業時間:11時30分~14時(13時30分LO)、17時30分~23時30分(23時LO)

14:00

たこ焼道楽わなか 天四店

あまりのおいしさにペロリと完食!大阪グルメの定番・たこ焼きの名店は見逃せない

おいしいたこ焼きを食べたいなら、天神橋筋四丁目北商店街にある「たこ焼道楽わなか」に立ち寄りましょう。情熱とこだわり、おいしさへの探求を極めたたこ焼きは絶品の一言。定番メニューの「たこ焼」のほか、特製えび煎餅にたこ焼をはさんだ「たこせん」や、4種の味が楽しめる「おおいり」があります。やけどに気をつけながら、アツアツをいただきましょう。

営業時間:11~22時

14:40

中村屋

できたてホクホク、冷めてもおいしい!商店街の名物コロッケをテイクアウト

天神橋筋商店街の名物「中村屋」のコロッケは、行列することもめずらしくない大人気の地元グルメ。ラードで揚げたちょっと甘めの味が特徴です。1つから小袋に入れてくれるので、小腹が空いたときのおやつにピッタリ。できたてアツアツのコロッケを頬ばりながら、商店街を散策するのが定番の楽しみ方です。

営業時間:9時~18時30分(土曜は~17時)

15:00

大阪天満宮

大阪市民と受験生の元気の素!パワーみなぎる大阪天満宮へお参り

創建は天暦3年(949)の「大阪天満宮」は、「てんまのてんじんさん」という呼び名で大阪市民に親しまれています。学問の神様・菅原道真公を祀っているので、受験生にも大人気。日本三大祭りのひとつ「天神祭」が行われる7月は、人出も多くにぎやか。市内有数のパワースポットともいわれているので、恋愛成就や商売繁盛を祈願するのもおすすめです。

16:00

R・J CAFE

カップまで食べられるってどういうこと!?エコでおいしいエスプレッソにビックリ

「R・J CAFE」のイチオシはエスプレッソ。といっても、普通のエスプレッソではありません。「ECOPRESSO(エコプレッソ)」といって、カップがクッキー生地でできています。エスプレッソを飲みながら、なんとカップ部分を食べることができるのです。洗い物が不要のエスプレッソは、甘くておいしくてとってもエコ。ただし、エスプレッソがクッキーに染みこんでしまうとカップが壊れてしまうので、サッと飲み干してしまいましょう。

営業時間:11~21時(日曜、祝日は11~18時)

天神橋筋商店街の中で、特に天満市場周辺は、夜におすすめのグルメが集う激戦区。壁を取っぱらい、ビニールシートで覆われた店先で食事やグルメを楽しむ人が大勢!ディープな大阪の夜を体験できますよ。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

日本一長い商店街・天神橋筋商店街で食べ歩きプラン

11:30

天神橋筋商店街

すぐ

12:00

天ぷらとワイン 大塩

10分

14:00

たこ焼道楽わなか 天四店

10分

14:40

中村屋

2分

15:00

大阪天満宮

8分

16:00

R・J CAFE

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください