タピオカの次はこれ!?東京都内の“チーズティー”4選~専門店から話題のあのお店も紹介~

タピオカの次はこれ!?東京都内の“チーズティー”4選~専門店から話題のあのお店も紹介~

食・グルメ ドリンク チーズ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アメリカや東南アジアなど、世界中で大流行中の“チーズティー”。実は、タピオカの次に来る!と密かに話題になっているんです。そこで今回は、新定番となりつつある都内のチーズティーのお店をご紹介します。

Summary


そもそも「チーズティー」って?

チーズティーは中国で人気に火が付き、アジア各国やアメリカでも話題となった新感覚ドリンクです。
1杯ずつ丁寧に抽出した台湾茶のおいしさを、塩味の効いた濃厚なチーズフォームで閉じ込めたデザートドリンク。
チーズフォームとは、クリームチーズや生クリームをベースにして作られた、ホイップ状のチーズクリームのことで、お茶と混ぜて飲むと、味の変化が楽しめちゃうんです!



カスタム可能な本格派台湾茶スタンド「machi machi」


最初にご紹介するのは「machi machi」。2019年12月26日放送の「ヒルナンデス!」内のコーナー「2019年テレビ取材殺到のグルメ店ベスト10」でも紹介されたほど注目のお店。
爽やかな台湾茶やフルーツをベースに、甘さやトッピングを自由にカスタマイズすることができます。

チーズティーの楽しみ方は、まずカップから直接飲む!
濃厚なチーズクリームが上唇について、ひげができるおもしろ体験をSNS用に撮る。
そのあと、かきまぜずに台湾茶葉本来の豊かな香りを味わう。
最後にストローで全体をまぜて、チーズフォームのミルキーさとコクと、あっさりとした味わいの台湾茶の黄金バランスを楽しみましょう。

台湾のみならず、世界中で愛されている「machi machi」のチーズティー。ぜひ味わってみてくださいね。

■machi machi 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2F GOOD MEAL MARKET内
営業時間:11~21時
電話番号: 設定中
定休日:不定休(館に準ずる)

■参考記事:台湾で話題のチーズティー専門店が原宿にとうとうオープン!5月には自由が丘に期間限定ショップも(配信日:2019.05.24)

日本初!バラエティ豊かな台湾茶「FORTUNER tea-box」

明治神宮前駅より徒歩15分ほどのところにある「FORTUNER tea-box」は日本初のチーズティー専門店。
さまざまなテイストのチーズティーを楽しむことができます。

一番人気の「鉄観音チーズティー」(Mサイズ460円)。青茶とよばれる茶葉を使用した烏龍茶の上に、岩塩が入ったチーズのフォームがたっぷりのっています。
さっぱりしたお茶の風味にチーズのまろやかさがマッチ。ほどよい甘さでゴクゴク飲めちゃいます!

こちらは「チーズタピオカミルクティー」(Lサイズ650円)。渋みの少ないキャンディ茶葉を使用したミルクティーで、アクセントにタピオカが入っています。

チーズティーだけにとどまらず、新しい飲み方やフレーバーで茶葉文化をもっと広めていきたいという「FORTUNER tea-box」。
日本でも流行間違いなしのチーズティーをお試しあれ!

■参考記事:「チーズティー」専門店が日本上陸!FORTUNER tea-box で新感覚のドリンクを先取り(配信日:2018.11.02)

クリームチーズと台湾茶が相性抜群!「台湾茶カフェ彩茶房 カスケード原宿店」

台湾茶を專門に扱うカフェ「台湾茶カフェ彩茶房(さいさぼう) カスケード原宿店」。
場所は原宿駅の参道口または明治神宮駅から徒歩2分と、まさに駅チカで便利な立地!

「台湾茶カフェ彩茶房 カスケード原宿店」の店内は、ゆっくりとくつろげる空間になっているのが嬉しいところ。
緑が多い落ち着いた空間で、ソファにはクッションも置いてあります。

彩茶房岩塩チーズ四季春茶Mサイズ 500円
彩茶房岩塩チーズ四季春茶Mサイズ 500円

こちらが噂の「彩茶房岩塩チーズ四季春茶」です!黄色の部分は「四季春茶(しきしゅんちゃ)」とよばれる台湾茶で、白い泡のように見えるのは濃厚なチーズクリーム。そしてチーズクリームの上には、抹茶パウダーがトッピングされています!

花のような優しい香りにすっきりとした風味の台湾茶と、濃厚な甘さのチーズクリームが絶妙にマッチ。岩塩がチーズのコクを引き立ててくれています。

まずは上層のクリームだけを味わい、まろやかさを堪能したあとに、ストローで下層の台湾茶の爽快感を楽しむのがおすすめですよ。

■参考記事:ビールじゃないの!?飲めばハマる台湾茶スイーツドリンク「岩塩チーズティー」(配信日:2018.07.14)

まるで飲むチーズケーキ!ふわふわ×濃厚な驚きの一杯「comma tea」

「comma tea」は、恵比寿駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
記号だけのロゴマークはインパクト大!このオシャレなロゴマークに惹かれて、お店を覗いていく人も多いはず。

1番人気の「自家製チーズティー」がこちら!ふわふわのクリームがのって、まるでビールのような見た目です。
「まるで飲むチーズケーキ!」と、話題になっているんだとか。

ベースの紅茶は4種類から選べ、1番人気は「ブレンドストレートティー」(648円)。その上に、クリームチーズを泡状にしたふわふわのクリーム(チーズフォーム)がたっぷりとトッピングされています。

話題の「自家製チーズティー」は見た目はもちろん、飲んでも驚きの1杯!
チーズフォームのこっくりとした味わいに魅了されて、普通の紅茶では物足りなくなっちゃうかも!?

■参考記事:見た目はビール、味はチーズケーキ⁉ふわふわクリームがのった「自家製チーズティー」(配信日:2018.11.26)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください