1000円で大満足!テレビでも紹介された有名店は女性の1人飲みデビューにおすすめ

1000円で大満足!テレビでも紹介された有名店は女性の1人飲みデビューにおすすめ

食・グルメ お酒 日本酒好きの楽園 ビール 焼酎・泡盛 居酒屋
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草から1駅、蔵前駅から徒歩6分のところにある「カクウチカフェ フタバ」。こちらは名前の通りカフェでもありますが、実は角打ち(かくうち)としても営業しているんです。角打ちとは、酒屋さんの一角でちょっと1杯お酒を飲むこと。お得に飲めるということもあり、人気が高まっています。

Summary


“東京のブルックリン”蔵前で角打ちを楽しむ女子が増加中!?

酒屋さんっぽい外観/カクウチカフェ フタバ
酒屋さんのような外観/カクウチカフェ フタバ

個性的なクラフトショップの多い蔵前。カフェやレストランも多く、まるでニューヨークのブルックリンのような雰囲気が漂います。
そんな蔵前の駅から徒歩6分のところにあるのが「カクウチカフェ フタバ」。
角打ちができる酒店として有名だった老舗ですが、リニューアルしてカフェのようなおしゃれなお店に生まれ変わりました。

最近では、お得にお酒を楽しめると、角打ちを楽しむ女子が増加中。しかし、まだ「角打ちってなんだろう?」と思っている人もいますよね。
角打ちとは、酒屋さんの一角で、ちょっと1杯お酒を飲むこと。四角い枡の角に口をつけて日本酒を飲むことが由来となり、現在の意味に発展していったそうですよ。

立飲み席/カクウチカフェ フタバ
立飲み席/カクウチカフェ フタバ

同店では、明るいうちから角打ちが楽しめ、店主こだわりの日本酒やビール、ワイン、おつまみが提供されています。
お酒のことがよくわからなくても、店主が親切に教えてくれるので、初心者にもおすすめの一軒です。

テーブル席/カクウチカフェ フタバ
テーブル席/カクウチカフェ フタバ

入りづらいと思う女性もいるかもしれませんが、こちらのお店はオープンな雰囲気。1人訪れサクッと飲んでいる女性もたくさんいます。

1100円でお酒4杯!お得すぎるせんべろセット

せんべろセット
せんべろセット

今回ご紹介したいのは「せんべろ(1000円でベロベロになる)セット」。超お得なセットで大人気なんです。
ハートランド生ビール1杯、日本酒・まるきワイン(白・赤)・焼酎(芋・麦)から3杯のアルコール4杯に、おつまみまでついて1100円(税込)!
生ビールは1杯だけですが、そのほかはワインを3杯や、日本酒と焼酎で3杯など、チョイスは自由。
おつまみはおまかせで、この日は「ガリ」でした。

キリッと冷えた生ビールは仕事帰りに最高ですよね。今回、お酒は全ておまかせでお願いしました。
まずはクセのない香りでとても飲みやすい焼酎・大海酒造の芋焼酎「海」。
次に、鳥越神社のお膝元だからか、すっきりした味わいで飲みやすい日本酒「鳥越」を。
そして最後に、日本ワインの「まるきRouge」をいただきました。

酒粕クリームチーズ
酒粕クリームチーズ

写真は、「カクウチカフェ フタバ」がTVで紹介された際にも登場した「酒粕クリームチーズ」。ワインや日本酒との相性が抜群です!

東京ではココだけ!岩手県のNAGASAWA COFFEEが楽しめるカフェ

NAGASAWA COFFEE/カクウチカフェ フタバ
NAGASAWA COFFEE/カクウチカフェ フタバ

毎日10時30分から14時までは、800円程度でホットドッグやパスタなどのランチが提供されています。

東京ではここでしか飲めないという、岩手県の「NAGASAWA COFFEE」のコーヒーが日本酒のお猪口に淹れられていたり、アイスコーヒーがビアグラスに注がれていたりするのは、酒屋さんならでは。

ランチのホットドッグ/カクウチカフェ フタバ
ランチのホットドッグ/カクウチカフェ フタバ

また、不定期ですがジャズライブなどのイベントが開催されることも。

いつ行っても楽しみがある「カクウチカフェ フタバ」。仕事帰りに1人で寄ってみてくださいね。

Text & Photo︓nanano.nana
Photo:カクウチカフェ フタバ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください