るるぶ

るるぶWebサービスからのご案内

るるぶIDについて

るるぶIDとは?

るるぶIDとは、様々なるるぶWebサービスを便利にお得にご利用頂けるIDです。

るるぶIDでできることは?

1.

お得なクーポンやプレゼント情報をお知らせ

るるぶ一押しの情報をメールマガジンで随時配信中。各サイトのキャンペーンやお得なクーポン情報もいち早くお届けします。

2.

お気に入りの記事や観光スポットをクリップ&保存

「るるぶ&more.」では、気になる記事をクリップしたり行きたいスポットをマイページに保存して、自分だけのおでかけガイドが作れます。

3.

るるぶ情報版や時刻表など人気の電子書籍を購入

JTBパブリッシングの電子書籍ストア「旅する本棚」で、るるぶ情報版や時刻表などの人気雑誌を購入することができます。

登録・ログインについて

Q.

るるぶID登録のメールが届きません。

A.

入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので、メールアドレスを再度ご確認ください。また、迷惑メールフィルターを設定されている場合は、「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方をフィルター除外してください。

Q.

パスワードを忘れてログインできません。

A.

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定手続きを行ってください。

Q.

パスワードを変更したいです。

A.

アカウント設定画面から変更可能です。

Q.

パスワードの再設定手続きを行なったが、完了メールが届きません。

A.

以下の可能性が考えられます。
・パスワード不要なSNS経由での登録をしているため。
・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
・迷惑メールに分類されているため。
・「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方からのメールが受信できない設定にしているため。
・すでに退会済みだったため。

Q.

メールアドレスでログインを試みましたが、パスワードをリセットしてもログインできません。

A.

Twitter、Facebook、LINEでご登録いただいている可能性があります。SNSでログインをお試しください。

Q.

るるぶID登録時に利用した外部アカウントの連携は取り消せますか?

A.

会員登録の際に利用したSNSアカウント(Twitter・Facebook・LINE)の連携は、解除ができない仕組みになっております。SNSのプロフィール画像などを、当サイトで使用したくない場合は、「マイページ > プロフィール」から変更できます。また、当サイトの利用状況は、連携したSNS側で自動公開されることはございませんのでご安心ください。

JTBトラベルメンバー会員IDでの登録・ログインについて

Q.

「JTBトラベルメンバー会員ID」で登録すると、何ができますか?

A.

お手持ちの「JTBトラベルメンバー会員ID」を使って便利に当社サービスにログイン、ご利用いただけます。当社の実施する各種企画・キャンペーンにて、JTBトラベルポイントの付与をさせていただくことが可能になります。

Q.

すでに「るるぶID」を保持していますが、「JTBトラベルメンバー会員ID」と紐付けることはできますか?

A.

既存の「るるぶID」に「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐づけることが可能です。ログイン後、アカウント設定ページの「JTBトラベルメンバー連携」の項目より設定ください。

Q.

JTBホームページ(MyJTB)で登録情報(メールアドレス)を変更した場合、「るるぶID」側で登録したメールアドレスも変更されますか?あるいは、「るるぶID」のメールアドレスを変更した場合、JTBホームページ(MyJTB)に登録しているメールアドレスも変更されますか?

A.

「るるぶID」と「JTBトラベルメンバー会員ID」は、アカウント・プロフィール情報を別々に保持しているため、どちらかのアカウント・プロフィール情報を変更しても、もう一方のアカウント・プロフィール情報は自動的に変更されません。「るるぶID」、MyJTBそれぞれのアカウント・プロフィール登録ページで変更していただく必要があります。

Q.

「JTBトラベルメンバー会員ID」でログインできません。

A.

以下の可能性が考えられます。
1. 外部サービス(Twitter・Facebook・LINE)、またはメールアドレスで「るるぶID」に登録し、その後「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐付けた場合(「JTBトラベルメンバー会員ID」を後から紐付けた場合は、最初に登録した外部サービス・メールアドレスでログインを行って下さい。)
2. MyJTBにてパスワードを変更した後も、元のパスワードがブラウザに保存されている場合
(MyJTBにて変更したパスワードを入力してください。)

Q.

るるぶ&more.のマイページからJTBトラベルメンバー会員登録情報の確認・変更、予約の確認・照会、ポイントの確認は行えますか?

A.

「るるぶID」は「JTBトラベルメンバー会員ID」とアカウントを連携するのみとなります。
るるぶ&more.からJTBトラベルメンバーの登録情報、予約の確認・照会、ポイントの確認は行えません。 JTBトラベルメンバーに関するご質問は、「JTBホームページ」よりご確認・お問い合わせください。
■JTBトラベルメンバーに関するお問い合わせ
http://www.jtb.co.jp/myjtb/inquiry/

Q.

「JTBトラベルメンバー会員ID」の連携の解除はできますか?

A.

「JTBトラベルメンバー会員」で「るるぶID」登録された方は解除できません。外部サービスまたはメールアドレスにて「るるぶID」に登録し、その後「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐付けた方は解除が可能です。

退会について

Q.

るるぶIDを退会するにはどうすれば良いですか?

A.

ログイン後、マイページの「アカウント設定」ページ下部の「退会する」から退会手続きができます。退会時に終了するサービスに関しては下記の通りです。

るるぶ&more.
クリップした記事、行った/行きたいに登録したスポット、作成したフォルダは全て無効となります。
旅する本棚
「旅する本棚(旧・たびのたね)」上での購入済み電子書籍の再ダウンロード、保有ポイントは利用出来なくなります。

各サービスに関するよくあるご質問