「ザファーム」の野菜収穫&手ぶらバーベキューレポート! 子ども大興奮の遊びも

大自然の中、農園での収穫体験やBBQを“手ぶら”で楽しめるとうわさの「農園リゾート THE FARM(ザファーム)」(千葉県香取市)に、るるぶライター・Mが子連れで行ってみました!
秋の味覚をたっぷり収穫して食べられるのはもちろん、アスレチック、ミニ動物園など子どもたちが遊べるエリアあり、癒やしの温泉施設ありと、子連れかつキャンプ初心者でも大満足な一日になりました。都内から約90分というアクセスのよさも魅力の一つで、日帰りだけでなく宿泊もおすすめ。秋の行楽シーズンに、ぜひ足を運んでみて!

目次(index)

農園で季節野菜の収穫をしよう

農園で季節野菜の収穫体験をする子ども(千葉県香取市・ザファーム)

まずは農園で季節野菜の収穫体験! こちらでは、一年を通じて約50品目の野菜が育てられており、季節野菜3種類の収穫が楽しめます。
今回はさつまいもと、長ネギ、ラディッシュの収穫に挑戦しました。最初に畑のプロが野菜の特徴や収獲のしかたなどを一から丁寧に教えてくれるので、畑作業になじみがないパパ・ママでも安心! 軍手やシューズカバーの貸し出しがあるのもうれしいところ。運がいいと、畑で野うさぎを目撃することもあるそうです。

秋の味覚さつまいもの芋堀り体験(千葉県香取市・ザファーム)。

秋の味覚の代表格、さつまいも。土を手でかいていくと、すくすくと大きく育ったさつまいもがごろごろ。

長ネギを慎重に抜く子供たち(千葉県香取市・ザファーム)

長ねぎの白い部分はとってもやわらかいので、途中で折れてしまわないように、優しく土を取り除いて慎重に抜くのがコツ。そーっとね!

小さな子も収穫しやすい真っ赤なラディッシュ(千葉県香取市・ザファーム)

ラディッシュは地面から1~2cm下にできるので、1~2歳ごろの小さなお子さんでも収獲しやすいそう。
※野菜収穫体験:所要時間30~60分 1袋1,100円

手ぶらでOK!後片づけもなし!バーベキューを存分に楽しもう

木のテーブルでバーベキュー(千葉県香取市・ザファーム)

収獲体験後は、お待ちかねのBBQ! BBQのプランは2種類。今回選んだ「手ぶらでBBQプラン」は、予約した時間にアウトドアクッキングエリアへ行くだけ。バーベキューに必要な道具や食材の準備をすべてお任せできるんです。
もう一つのプランが「食材お持ち込みBBQプラン」。こちらは「自分の好きなものを食べたい!」という人におすすめ。とはいえ、食器や炭、コンロなどは準備してもらえるので、手間は半分、いえ、半分以下!? しかも、両プランとも、後片づけもスタッフの方にお任せ。準備や後片づけに追われがちなママ&パパも、子どもと一緒に思う存分バーベキューを堪能できます。
ちなみに、バーベキューができるアウトドアクッキングエリアは、屋根があるので強い日差しや雨でも快適。天気に左右されることなく楽しめます。

レンガの焼きコンロで肉を焼く(千葉県香取市・ザファーム)

コンロは焼き担当が立っている場所以外、3方向がレンガで囲われていて、子どもが不用意に近づいてケガをしたりするのを防いでくれます。焼き場からの見通しがいいのもうれしいところ。火を扱っている最中は目も手も離しにくいので、子どもたちの様子を確認しながら作業できるのは助かります。

新鮮な野菜をバーべキューで料理できる(千葉県香取市・ザファーム)

収獲体験で採った新鮮な野菜をそのままバーべキューで味わうこともできます。子どもたちの発案で、さつまいもをアルミホイルに包んで焼きいもづくり。

道具一式をチェック!

手ぶらでBBQプランで準備してもらえる道具一式(千葉県香取市・ザファーム)

「手ぶらでBBQプラン」で準備してもらえる道具は、コンロ、焼き網、炭3kg、炭用トング、軍手、調理用トング、調理ハサミ、包丁、まな板、食器、割り箸、ナイフ&フォーク、塩・こしょう。ちなみに、焼いた食材が冷めないようにかぶせたり、食材を包んだりなどと、アルミホイルは持っていくと便利です。

食材をチェック!

手ぶらでBBQプランの食材(千葉県香取市・ザファーム)

「手ぶらでBBQプラン」のレギュラーBBQセット(2人前)とキッズBBQセット(2人前)の食材がこちら。キッズBBQセットはメニュー名にキッズとついているものの、しっかりお肉を食べられます。お肉は塩・こしょうでも十分おいしいですが、絶品の各種ソースで味わうのがおすすめ。焼き野菜やオリジナルジャーサラダで生野菜もついており、軽く火であぶったトルティーヤにお肉と一緒にはさむと一段とおいしく食べられます。 デザートは、フルーツマシュマロ。少し火にかけて溶けかかったところをクラッカーですくっていただきます。
メニューはほかに、プレミアムBBQセット、シーフードBBQセット、ポークエクスプロージョンセット、THEFARMカレーセットと計6種。どのセットにするかは、予約の際に指定します。ドリンクはザファーム内の自動販売機や管理センターで購入できるほか、持ち込みもOKです。
※レギュラーBBQセット:2,750円/人(2人前~)、 キッズBBQセット:1,650円/人(区画料金が別途かかります)

じゃぶじゃぶ池、ジップスライダー、子どもたちが大はしゃぎ! ボタニカルキャンドル作りも

「自然の中で思いきり遊んで、さまざまな体験をしてほしい!」。そんな思いからキャンプを目指す人も多いのではないでしょうか。広大な敷地の「農園リゾート ザファーム」には、思いきり体を動かして遊んだり、自然の恵みを感じたりできるエリアもあります。

アスレチック

ボルタリングなどの遊具で遊ぶ子供たち(千葉県香取市・ザファーム)

小さな子も楽しめるブランコやすべり台、少し大きい子向けにはターザンロープやボルタリングなど、子ども心をくすぐる遊具がそろっています。ベンチが多いので、子どもたちを見守るママ&パパにも優しい!

ミニ動物園

ヤギにエサやりをする子どもたち(千葉県香取市・ザファーム)

ここではエサやりを通してヤギやポニーと触れ合えます。収獲した野菜のいらない葉っぱをあげると大喜び。自然の恵みを余すことなく活用できます。最初は人懐っこいヤギやポニーに及び腰だった子どもたち。次第に動物たちとの距離を縮めていく様子に成長を感じました。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池やポンプ式井戸で遊ぶ子供たち(千葉県香取市・ザファーム)

子どもたちの大好きな水遊びができます。水深は深いところで約30cm。足を傷めないように加工されているので、「サンダルを忘れた!」という場合も心配は無用です。水の流れや、備えつけのポンプとバケツが子どもたちの想像力を刺激。すぐそばにはグランピング施設があり、ママ&パパは移動せずに見守れる上、すっかり濡れてしまってもすぐに着替えられるので安心です(宿泊の場合)。

ジップスライダー

ハーネスを着用し森のジップラインを滑る子ども(千葉県香取市・ザファーム)

滑車とつながるハーネスを装着し、180mに渡る森の斜面を一気に滑り下ります。自分の体一つで空中を駆け抜ける爽快感がたまりません。利用条件がありますが、子どもも大人も一緒に楽しめるアクティビティです。
※体重25~100㎏、宿泊者1,100円、一般2,200円(1時間乗り放題、3~12月のみ実施、催行時間は要確認)

ボタニカルキャンドル作り

天然素材でオリジナルのキャンドル作り(千葉県香取市・ザファーム)

ザファーム内でとれた植物や野菜、フルーツなどの天然素材でオリジナルのキャンドル作りができます。好きな素材を選んでコップに入れたら、アロマオイルを15滴ほど垂らして、溶かしたろうを投入。しっかり固まるまでしばらく待つと、出来上がり。火を灯すと素材が浮かびあがり、ほのかに香るすてきなキャンドルです。

プレゼントにできる手作りボタニカルキャンドル(千葉県香取市・ザファーム)

キャンプの思い出やちょっとしたプレゼントにぴったり!
※所要時間60分、1個1,100円

話題のグランピングやコテージで宿泊も!

「農園リゾート ザファーム」の宿泊プランは、グランピング、コテージ、テント持ち込みサイトの3種類。日中たっぷり遊んだあとは温泉施設「かりんの湯」に入って、の~んびり。夜空の星を観察したり、翌朝は早起きをして散歩をしたりと、日帰りでは味わえない過ごし方を提供してくれるはず。あわただしい毎日から心も体もちょっと距離を置いて、自然の恵みに包まれて過ごす贅沢な時間は最高のリフレッシュになりそうです。

グランピングテントの室内(千葉県香取市・ザファーム)

グランピング(室内)

コテージの室内、寝室(千葉県香取市・ザファーム)

コテージ(室内)

持ち込みテント用のキャンプサイト(千葉県香取市・ザファーム)

テント持ち込みサイト

農園リゾート ザファームの景観(千葉県香取市・ザファーム)
日没後のテントに明かりが灯る(千葉県香取市・ザファーム)

日没後のグランピング(リバーサイド)

後ろ髪をひかれながら「農園リゾート ザファーム」をあとにしました。車中の子どもたちは、興奮冷めやらぬ子、ぐっすり寝る子とさまざま。一緒に元気いっぱい遊んで笑った一日。また行こうね!

農園リゾート ザファーム

住所 〒287-0103 千葉県香取市西田部1309-29
電話番号 0478-79-0666
営業時間 9:00~17:00
【バーベキュー】10:00~17:00
【キャンプ】チェックイン15:00~17:00 チェックアウト10:00 ※3~12月
【コテージ】チェックイン15:00~17:00 チェックアウト11:00 ※年中無休
【カフェレストラン】11:00~16:00(ラストオーダー15:30)※17:00~21:0は団体貸切パーティのみ受付
【かりんの湯】10:00~22:00(火曜のみ15:00~22:00)
【貸農園】9:00~17:00(年末年始休業あり)
URL

https://www.thefarm.jp/

※「手ぶらでBBQプラン」のメニューは計6種。お出かけ前に公式サイトでご確認ください。
※野菜収獲体験やボタニカルキャンドル作り、ジップスライダーなどのアクティビティは、アクティビティごとに実施時間や利用条件、料金、事前予約の要・不要などが異なります。お出かけ前に公式サイトでご確認ください。