阿蘇ファームランドは家族3世代が健康づくりできるテーマパーク

阿蘇ファームランドは、厚生労働省や熊本県など行政の認可を受け、健康の専門家の監修によって造られた世界随一の総合的な健康満喫テーマパークです。「健康的な運動」「三度の食事」「心の癒し」「ドームでの宿泊」「体験や学習」「阿蘇ならではのお買い物」を6つの柱としています。

おじいちゃん、おばあちゃんから、子供たちまで家族3世代が楽しく、健康づくりをすることができます。では、具体的にどんな“学び”ができるのかをご紹介しながら、その魅力に迫ってみましょう!

阿蘇の広大な空の下で遊びながら健康づくり!

10,000坪の土地に、自然の森や谷を活かして造られた運動施設が「元気の森」です。急な勾配や木々に囲まれた施設で、自然の山々を疑似的に体感することができます。自分の体力や年齢に合わせた健康づくりができるように工夫されているので、家族3世代で楽しく運動することができます。

約70種類ある運動装置をすべて体験すると、何と1時間半~2時間かかります。自分には難しいと感じる装置は、無理せずパスして先に進むことができますので、体力に自信のない人でも安心です。十分に施設を楽しむためには、スニーカーなど運動に適した服装でチャレンジすることをおすすめします。

運動装置のひとつである、巨大なトンネルが回転している「ローリング・ファネル」に、トンネル内にいくつかの星がペイントされていて、その星にタッチしながら通り抜けていきます。抜け出した後も体には船の中にいるような感覚が残り、バランス感覚や平衡感覚を養うことができます。

また、日本最大級・全長80mの「キングスライダー」では、圧倒的な開放感を味わうことができます。スリルを楽しみながら、下半身の筋力を強化する狙いもあるそうですよ。

35種類の動物たちとふれ合おう

阿蘇ファームランド内にある「ふれあい動物王国」では、約35種類の動物たちと、エサやりなどの体験を通して、直接ふれ合うことができます。カピパラなどののんびりとした動物たちといっしょにゆっくり楽しいひと時を過ごすことで、子供だけではなく大人も心からリラックスすることができることでしょう。

エサやりをすることができる動物たちは、カピパラのほかにも、フラミンゴ、ビーバー、ウサギ、クロキツネザル、ミニブタ、シバヤギ、ミーアキャットなどがいます。普段、なかなかふれ合うことのできない動物たちがたくさんいますよね!

手づくり体験館で思い出アイテムを作ろう

「手づくり体験館」では、クラフト体験が気軽にできます。オリジナルのジェルキャンドル、オルゴール、ハーブ小物などを、スタッフが丁寧に指導してくれますよ!旅の思い出に、大切な人へのお土産に、ぬくもりのあるアイテムを手作りしてみてはどうでしょうか。

例えば、キャンドルづくりなら、ガラスの容器に好きな色の砂やマスコットを組み合わせて、世界に1つだけのかわいいオリジナルキャンドルを作ることできます。ほかにも、好きな曲と飾り付けのガラス細工やマスコットを組み合わせたオルゴールづくり、リボンやデコレーションをつけてのオリジナルのキラキラデコベアづくりなどができます。

いずれの体験も30分ほどでできますので、「集中力が続かないかも…」といったお子様でも、気軽にチャレンジすることができますよ。

おもしろ釣りランドでアクティブ体験!

「もっとアクティブな体験をしたい!」というお子様には、「おもしろ釣りランド」がおすすめです。釣り竿はレンタルでき、手ぶらでもOK!

広い水槽に魚がたくさんいますので、釣りをしたことがない子供でも気軽に釣りの楽しさを感じることができます。釣った魚は水槽に返す「キャッチアンドリリース」です。

熊本のお土産をゲットするならここ!

阿蘇ファームランドには3つのお土産スポットがありますが、中でも子供心をくすぐる仕掛けがいっぱいなのが、「阿蘇ミルクファーム」です。くまモンの大きなフィギュアや巨大エクレアのトンネルがお出迎えする、子供の笑顔を引き出すインスタ映えスポットにもなっています。

日本各地からわざわざ取り寄せて飲む人も多いという「ASOMILK」を使ったミルク味やブルーベリー味など、12種類の自家製ジェラートは食べなきゃ損!ほかにも、焼き立てオーブンスイーツコーナーでは、出来立てのチーズタルトやアップルパイを楽しむことができます。

お土産に人気なのが、生チーズ饅頭「一五九二(ひごくに)」や、人気者のくまモンがプリントされたクッキー。ほかにも、自家製のカマンベールチーズケーキや手作りムースなど、ここでしか買えないスイーツがたくさんあります。

周辺の観光も充実!

阿蘇ファームランドの周辺には、たくさんの見所があります。湯布院で温泉に入り、道の駅で名物の鶏めしおにぎりを味わい、大観峰で心洗われる景色を堪能といった、旅のプランを考えるのも楽しいですね!

園内には宿泊施設もありますので、一泊してゆっくりと周辺の観光をするのもいいでしょう。家族3世代で、心温まる思い出づくりをしませんか?

阿蘇ファームランド

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
電話番号 0967-67-2100
料金 <入園料> 無料(体験する施設により要別料金)
営業時間 9:00~17:00(時期・施設により異なる)
定休日 無休
アクセス

JR豊肥本線「肥後大津駅」より車40分

/九州自動車道「熊本IC」から国道57号経由28km

駐車場 2,500台(無料)
特徴

ベビーおすすめ

キッズおすすめ

飲食施設あり

ベビーカー利用可

授乳スペースあり

オムツ交換スペースあり