軽井沢おもちゃ王国で夢の時間をファミリーで過ごす!

大好きなおもちゃに囲まれた環境は、子供にとってパラダイス!そんな夢のような時間を過ごせるのが、「軽井沢おもちゃ王国」です。園内は3つのエリアに分かれており、屋内型の「おもちゃのお部屋エリア」には、日本最大級となる10館のおもちゃ部屋が待っています。最新のおもちゃから、パパやママも思わず遊びたくなるような懐かしのおもちゃまで、ありとあらゆるおもちゃがそろっています。

中でも人気のパビリオンと、家族みんなで遊べるエリアを見ていきましょう。

男の子もパパも夢中!?「トミカ・プラレールランド」

まずは男の子に人気のお部屋から。巨大ジオラマも展示されている「トミカ・プラレールランド」は、数えきれないほどのトミカやプラレールが集まっているパビリオンです。広いプレイコーナーに好きなだけレールを敷いて、思う存分トミカやプラレールを走らせるという、家ではなかなかできない遊び方もできるので、子供の想像力はレールとともにどこまでも広がっていくことでしょう。トミカのハイパーシリーズや、プラレールのトーマスシリーズなどはもちろん、新作のトミカやプラレールでも遊べます。

パビリオン内には、プレイコーナーだけでなく、純金製やアルミ製の珍しいトミカなどが見られる展示コーナーもあります。そのほかにも、釣れたトミカがお土産に持ち帰れる「トミカつり」や、パーツを選んで自分だけのトミカが作れる「トミカ組立工場」、スタートとゴールを自分で決める「プラレールあみだくじ」、トミカになりきって体を動かす「トミカプレイジム」など、アトラクションも充実しています。

女の子の夢の国!「リカちゃんハウス」「シルバニアファミリー館」

女の子に人気のパビリオンは、「リカちゃんハウス」と「シルバニアファミリー館」です。

等身大のリカちゃん人形が迎えてくれる「リカちゃんハウス」は、たくさんのドレスで着せ替えを楽しみながら、さまざまなコンセプトのリカちゃんドールハウスで人形遊びが楽しめるパビリオンです。

リカちゃんの髪型や髪の色を選んで、自分だけのリカちゃん人形が作れる「リカちゃんビューティサロン」や、歴代のリカちゃん人形が飾られた展示ブースもあります。ここでしか見られない「軽井沢リカちゃん」やドレスコンテストの優秀作品となったリカちゃんなども展示されているので、幼いころにリカちゃん人形で遊んだ思い出のあるママも楽しめますよ!

リカちゃんハウスの隣にあるのは、同じく人形遊びで人気の「シルバニアファミリー館」。シルバニア村の世界に入り込めるトンネル仕掛けの巨大ジオラマや、シルバニアの仲間たちと記念撮影ができる等身大の人形などがあり、シルバニアファミリーの一員になったような気分が味わえるパビリオンです。

たくさんのシルバニア人形やハウス、小物を使って自由に人形遊びが楽しめるプレイコーナーでは、新商品や海外の珍しい商品などにもふれられますよ。

なお、リカちゃんハウスとシルバニアファミリー館は建物内で続いているので、行き来しながら遊ぶことができます。

家族で楽しめるアトラクションがいっぱい!

おもちゃのお部屋エリアには、ほかにも0歳から遊べるおもちゃを集めた「ピノチオ館」や、知育玩具がそろった「まなびのハウス」、20種類以上のゲームで親子対戦が楽しめる「アクションゲームワールド」など、家族みんなで楽しめるパビリオンがいっぱいです!また、エリア内には、観覧車やゴーカートなど、遊園地気分を味わえるアトラクションもあるので、野外での遊びも楽しめますよ。

わんぱくなお子様なら「アクティビティエリア」もおすすめです。5階建てのアスレチック型立体迷路「大迷宮アスレチック城」や、園内を流れる渓流でニジマス釣りを楽しんだ後に塩焼きが味わえる「渓流釣り」など、ダイナミックに遊べるエリアです。自然を活かしたアスレチック「わくわく大冒険の森」では、ツリーハウスや吊り橋、ジップロープなどのアスレチックを通して、大自然の中を駆け回れます。どれも親子で楽しめるので、パパやママも童心に返って楽しんでくださいね。

また、冬の時期は、そり遊びやかまくら体験、スノーモービルで引っ張るボートに乗って雪原を走り抜ける「スノーラフティング」など、親子で雪あそびを満喫できる「雪あそびエリア」もオープンします。一面の銀世界で、楽しい冬の思い出が作れるのではないでしょうか。

赤ちゃん連れでも安心して遊べます

たくさんのおもちゃと大自然に囲まれて、のびのびと遊べる軽井沢おもちゃ王国。ベビーカーのレンタルや離乳食販売などの設備もそろっているので、小さなお子様連れでも安心して遊べます。

なお、野外アトラクションの一部は、冬期は休業していますので、お出掛け前にご確認ください。

隣接する系列ホテルでは、日帰り温泉を利用できるので、家族旅行でぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

軽井沢おもちゃ王国

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話番号 0279-86-3515
料金 <入園料>

大人(中学生以上)1,200円/小人(2歳以上・小学生)900円 ※0歳・1歳は無料

<フリーパス>

大人(中学生以上)3,100円/小人(2歳以上・小学生)2,900円

(入園+乗り物乗り放題+わくわく大冒険の森)

営業時間 10:00~17:00

(土・日・祝日は9:30~、GW・夏期・秋の3連休は9:00~、11月は16:30まで)

定休日 不定休
アクセス JR北陸新幹線・しなの鉄道線「軽井沢駅」から西武観光バス草津温泉方面行きで45分、

バス停「プリンスランド」を下車して徒歩10分(軽井沢駅より送迎バスあり、要問い合わせ)

/上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」から30km

駐車場 1,000台(無料)
特徴 ベビーおすすめ

キッズおすすめ

雨でもOK

飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり