和歌山アドベンチャーワールドの魅力を紹介!

和歌山県の南紀白浜にある「アドベンチャーワールド」。動物園、水族館、そして遊園地と、子供たちの大好きな場所がギュッと濃縮されていて、家族旅行でも人気のテーマパークです。人気なのは動物園にいるジャイアントパンダたち。自然豊かな南紀白浜の観光も併せて楽しめる、アドベンチャーワールドの見所をチェックしてみましょう!

ジャイアントパンダに会える!

2018年8月に、赤ちゃんパンダ「彩浜(さいひん)」の誕生でも話題になったように、アドベンチャーワールドには現在6頭のジャイアントパンダが生活しています。彩浜と両親の3頭は「ブリーディングセンター」、彩浜の姉にあたる3姉妹は「パンダラブ」において、公開時間内であれば毎日自由に見学することができます。

中国に生息する野生のパンダでさえ推定1,800頭あまりといわれているほど、絶滅の脅威にさらされているジャイアントパンダ。日本国内でも、東京都の「上野動物園」、兵庫県の「神戸市立王子動物園」、そしてここ、アドベンチャーワールドの3園のみでしか見ることができません。

しかも、アドベンチャーワールドは、繁殖を目的とした飼育動物を貸し借りする「ブリーディングローン制度」を利用し、1994年に世界で初めてジャイアントパンダの繁殖研究をスタートさせた施設でもあるのです。これまでに15頭の繁殖育成に成功しており、彩浜の母親「良浜(らうひん)」もアドベンチャーワールド生まれのパンダです。

現役のパンダスタッフが講師をしてくれるツアー「パンダ塾」で、施設の見学を行いながら、パンダの生態や繁殖について学習できることも、アドベンチャーワールドならではです。

絵本やテレビ、グッズなどで、子供にとっても親しみのあるパンダ。せっかくなら、本物も見せてあげたいですよね。ゆったりとした動きや愛嬌のある表情に、きっと親子で何時間でも見ていたくなるでしょう。

陸、海、空のさまざまな動物たちとふれ合える

日本有数のジャイアントパンダに会えるテーマパークとして有名なアドベンチャーワールドですが、実はパンダ以外にも、コビトカバや初期人工育雛のエンペラーペンギンの赤ちゃんなど、一見の価値がある動物がたくさん飼育されています。

また、園内は、野生に近い環境でのびのび生きる陸の動物を見学できる「サファリゾーン」、海の生き物とのふれ合いやパフォーマンスが楽しめる「マリンゾーン」、小動物や鳥類などが集まった「エンジョイゾーン」に分かれています。乗馬体験ができたり、イルカとふれ合えたり、キリン、ゾウ、カバなどにエサをあげられたりと、体験型の遊びができる施設もたくさん!お子様にとって貴重な思い出が作れます。

満足度を高めてくれるツアーやアトラクションも豊富

入場券に含まれるサファリワールドの見学列車「ケニア号」をはじめ、各エリアにはさまざまなツアーやアトラクションが用意されています。

園内をよちよち歩くペンギン行列が見られる「ペンギンパレード」、ジープでサファリエリアの動物たちに大接近する「ジープサファリ探検ツアー」や、イルカと握手をしたり魚を与えたりできる「ドルフィンフィーディング」、海の生き物たちによるパフォーマンス「アニマルアクション」など、有料のツアーやアトラクションも充実。もちろん、ジャイアントパンダと間近に対面できる「パンダラブツアー」など、ジャイアントパンダに関するツアーやアトラクションも豊富です。

先着順で体験できるツアーやアトラクションもありますが、中には当日や前日までに予約が必要なものもあるため、あらかじめチェックしておくと、より満足度の高い1日を過ごせるでしょう。

誕生日は入園料が無料に!

たくさんの動物や生き物とふれ合えるアドベンチャーワールド。お父様も利用できるベビーケアルームがあったり、レストランではフードピクトによる食材表示がされていたりと、小さなお子様やアレルギーなどを持つお子様への配慮もされています。

さらに、誕生日当日にチケットブースで健康保険証などの証明書を提示すると、本人の入園料が無料に!バースデー缶バッヂのプレゼントもあるので、お子様の誕生日に合わせて訪れれば、素敵な記念日をお得に過ごすことができそうですね。

宿泊施設も利用した旅行プランもOK!

周辺には、アドベンチャーワールドの入園券がセットになった宿泊プランのある温泉旅館や、パンダフォルムのドームに泊まれるヴィレッジ、ペットといっしょに泊まれるコテージなど、家族旅行をより盛り上げてくれる宿泊施設も豊富。

アドベンチャーワールドを中心に旅行プランを考えてみてもいいでしょう。

アドベンチャーワールド

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号 0570-06-4481
料金

<入園料>大人4,500円/65歳以上4,000円

/中学生・高校生(12~17歳)3,500円/幼児・小学生(4~11歳)2,500円

<2日間入園券>大人7,900円/65歳以上7,200円

/中学生・高校生(12~17歳)5,800円/幼児・小学生(4~11歳)3,900円

営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
アクセス JR紀勢本線「白浜駅」より明光バスアドベンチャーワールド行きで10分、

終点下車して徒歩すぐ

/紀勢自動車道「南紀白浜IC」から国道42号経由6km

駐車場 5,000台(1日1,200円)
特徴 ベビーおすすめ

キッズおすすめ

飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり