EDO WONDERLAND 日光江戸村の見所を紹介!家族で江戸時代へトリップ

まるで江戸時代にタイムスリップしたように、江戸の文化を肌で体感できる「EDO WONDERLAND 日光江戸村」。広大な敷地には実物さながらの江戸時代の町並みが再現され、武士、忍者、町人まで、江戸の人々とふれ合いながら、なりきり体験が楽しめます。

そんなEDO WONDERLAND 日光江戸村の見所をご紹介します。

まずは謎の旅籠屋で江戸時代の人に大変身!

江戸の町並みを再現したEDO WONDERLAND 日光江戸村は、「街道」「宿場町」「商家街」「武家屋敷」「忍者の里」の5つのエリアに分かれています。各エリアでは、当時の町並みが再現されているだけではなく、道行く人もまさに江戸時代そのもの!そこで思い切り楽しむには、自分たちも江戸時代の人々に変身するしかありません。

施設内にある謎の旅籠屋「時空」に行くと、衣装だけではなくカツラや刀といった小物を用意してくれて、メイクも完璧に仕上げてくれます。小学6年生までを対象とした子供用の衣装も用意されており、忍者や武士、殿様、姫様、そして岡引や農民まで、さまざまな「江戸人スタイル」に変身できます。まずは家族そろって江戸人になりきれば、一日中楽しく遊べますよ!

江戸時代の文化や職人技を体験!

EDO WONDERLAND 日光江戸村は、観て、食べて、体験して、さまざまな角度から江戸の生活や文化を感じることができますが、中でもおすすめなのが体験施設です。「江戸職業体験」は、江戸時代に存在したユニークな職業を実際に体験できる施設で、忍者、捕物、新撰組体験ができます(対象年齢5~12歳)。中でも一番人気はやはり忍者!手裏剣投げや城壁登りなど、本格的な忍者体験が楽しめます。中学生以上には「侍体験」プログラムがあり、武芸の基本を学ぶことができます。

そして、江戸時代の雰囲気を楽しみたいなら、家族で「屋形船」に乗ってみませんか?お堀に浮かぶ船の上から眺める江戸の町並みは、一味違った趣が感じられるはずです。

そしてもうひとつ、家族で楽しみたいのが「せんべい焼き」。自分たちの手で焼いたせんべいの味は格別です!

また、江戸時代のゲームセンター感覚で遊べるのが、忍者の七つ道具の1つである手裏剣が投げられる「手裏剣道場」と、弓の道場である「矢場」。いざチャレンジしてみると、子供たちだけではなく、思わず大人も夢中になってしまう楽しさです。ほかにも、江戸の粋な遊びには欠かせなかった、三味線の体験も楽しむことができます。

さらに、遊園地感覚で楽しめるのが、「忍者からくり格言迷路」や、お化け屋敷の「地獄寺」です。地獄寺では、迫力の閻魔様が来場者を待ち受けていますよ!

江戸時代の芝居小屋の雰囲気をたっぷり堪能!

江戸時代の人々の大きな楽しみだった芝居見物を、EDO WONDERLAND 日光江戸村でもたっぷり楽しむことができます。7つある劇場の中で子供連れにおすすめなのが、痛快なアクションが楽しめる「大忍者劇場」や、EDO WONDERLAND 日光江戸村のアイドル・ニャンまげのムービーシアター「ニャンまげ劇場」です。さらに、自分たちも登場人物の1人となって役者体験が楽しめる「南町奉行所」は、子供より大人が夢中になってしまうかもしれません。

そして、今ではここだけでしか観られないのが、1000年以上続くといわれる伝統芸の水芸が楽しめる「水芸座」です。江戸時代のイリュージョンともいえる水芸の美しさと楽しさは、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

食事だってお土産だって江戸情緒満点!

EDO WONDERLAND 日光江戸村では、食だってもちろん江戸情緒満点!日本そば、鳥そば、和食などがそろっています。

ここでしか買えないグッズをそろえたお土産処として、江戸小物やニャンまげグッズが買える「恵比寿屋」や、浮世絵を扱っている「中者屋」、そして「袖の下饅頭」といったユニークな小物が買える「越後屋」などがあります。

乳幼児向け施設は近代的なのでご安心を!

まさに江戸時代の町並みを完全再現したEDO WONDERLAND 日光江戸村ですが、江戸時代にはなかったであろう、乳幼児向けの施設についてはご安心を!

施設内にはオムツを替える台を備えたトイレが3ヵ所あり、授乳室は「授乳処」と名づけられて、ママと赤ちゃんが畳の上でゆっくりとくつろぎながら過ごせる場所になっています。

江戸文化の奥深さを学ぼう!

観て楽しむだけでなく、自分たちも江戸の人々になりきって、さまざまな体験ができるEDO WONDERLAND 日光江戸村は、楽しみながら江戸文化の奥深さを学ぶことができる施設です。

子供たち向けのアトラクションも多く、さらに時代劇好きな大人も楽しめる仕掛けが満載なので、親子連れだけではなく、3世代でのお出掛けにもおすすめです!

EDO WONDERLAND 日光江戸村

住所 栃木県日光市柄倉470-2
電話番号 0288-77-1777
料金 <通行手形(フリーパス)>

大人(中学生以上)4,700円/小人(小学生)2,400円/未就学児無料

営業時間 9:00~17:00(12月1日~3月19日は9:30~16:00)
定休日 水曜(特別営業日あり)、12月8日~21日
アクセス 東武鬼怒川線「鬼怒川温泉駅」より東武ダイヤルバス「日光江戸村」行きで22分、

バス停「日光江戸村」下車して徒歩すぐ

/日光宇都宮道路「今市IC」から国道121号経由8km

駐車場 2,000台(800円)
特徴 ベビーおすすめ

キッズおすすめ

飲食施設あり

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり