月うさぎの里の見所を紹介!うさぎとふれ合える癒やしのテーマパーク

月を呼び、運(つき)を招くといわれている「加賀の月うさぎ伝説」が残されている地に、年中無休、しかも入場無料でかわいいうさぎたちとふれ合える施設「月うさぎの里」があります。施設内には、うさぎグッズがいっぱいの雑貨屋さんもあります。

一度は訪れてみたい「月うさぎの里」の魅力を、たっぷりご紹介します。

石川県の加賀市に伝わる「月うさぎ伝説」

皆さんは石川県加賀市に、加賀の月うさぎ伝説が伝わっていることをご存じでしょうか。江戸時代のある春の日に、加賀の永井村に住んでいた1人の役人が、傷付いた白うさぎを助けました。その年の秋、長雨が続いて村人たちが農作物の全滅を心配していたところ、この白うさぎが村に現れました。すると雨がやみ、その年は例年に増して大豊作になったというお話です。

それ以来この地域では、うさぎを「運(つき)」を招く動物として敬っています。加賀の月うさぎ伝説の地にあるのが「月うさぎの里」なので、訪れるだけで運気がアップしそうですね!

毎日50匹以上のうさぎが遊ぶ「うさぎ広場」

月うさぎの里の中心となっているのが、毎日50匹以上のうさぎとふれ合える「うさぎの広場」です。伝説の中に登場するうさぎは白うさぎでしたが、月うさぎの里ではさまざまなうさぎに出会うことができます。まるでピーターラビットを思わせるフレミッシュジャイアント、小さくてキュートなミニうさぎ、モフモフ度ナンバーワンのフレンチロップ、パンダのような黒白模様がかわいいダッチなど、多様な種類のうさぎが暮らしています。うさぎたちにはすべて名前がつけられているので、ぜひ名前を覚えて呼んであげてくださいね!

うさぎ広場では、平日は1日2回、土日祝日には1日3回「抱っこタイム」(200円/1回につき50人限定)が設けられています。モフモフのうさぎたちを抱っこして、直接ふれ合うことができます。

また、広場内にある販売機では、うさぎのご飯やおやつを購入することができます。ここに暮らすうさぎたちは、みんな人懐っこいので、ご飯やおやつを見せたら、たくさんのうさぎが集まってきますよ。

昔話でうさぎと結び付きが強いカメもいる!

うさぎの広場で暮らしているのは、うさぎだけではありません。昔話の中でうさぎと結び付きの強い生き物といえば…そう、カメです!広場には、小さな子供たちなら背中に乗れそうなほど大きいケヅメリクガメの「かめぞう隊長」と「かめじろ」も暮らしています。

うさぎたち同様にカメにも餌やりができますが、希望する場合は必ずスタッフに申し出てくださいね。手袋をしてトングを使って餌をあげることができますよ!

さらに、うさぎの広場の中央奥には、「うさぎ神社」が設けられています。かわいいうさぎのおみくじもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

予約必須!体験メニューもおすすめ

月うさぎの里では、3名以上から利用できる、体験メニューも用意されています。ママや女の子におすすめの香木7種類を使用して作る「香木調合香り袋作り」、出来上がったらその場で食べられる「焼きたてパイ作り」「手作りおまんじゅう」体験があります。香木は所要時間20分、残りの2つは50分となります。体験メニューは完全予約制なので、事前に電話で問い合わせてみてくださいね。

うさぎ広場でたっぷり遊んだらショッピングへGO!

施設内のショッピングエリアには、うさぎをモチーフにしたグッズが販売されています。かわいいアクセサリーや小物、食器やぬいぐるみに至るまで、すべてうさぎづくしで、その数なんと2,000点以上!日本最大級のうさぎショップです。運を招くうさぎグッズを家に持ち帰って、幸運を呼び込んでみてはいかがでしょうか。

ショッピングエリアでは、食べ物だってもちろんうさぎづくしです。月うさぎの里限定販売で、お土産に最適な三色まんじゅう「うさぎの玉手箱」のほか、かわいいうさぎのパンが人気の「うさぎのパン屋さん」、地元の食材をたっぷり使ったうさぎ形のベイクドケーキなどを販売している「おかし工房」などがあります。

かわいいうさぎたちとふれ合おう!

月うさぎの里の周辺には、「加賀フルーツランド」や「工房いとあそび」といった観光名所もあります。

家族で遊びに行って、かわいいうさぎたちに出合って、たっぷりと癒やされてみてください。

月うさぎの里

住所 石川県加賀市永井町43-41
電話番号 0761-73-8116
料金 <入館料> 無料

<体験メニュー> うさぎ抱っこ200円/うさぎおやつ200~300円

/香木調合香り袋作り体験、焼きたてパイ作り体験、手作りおまんじゅう体験1,500円(要予約)

営業時間 9:00~17:00(季節により変動あり)
定休日 無休
アクセス JR北陸本線「加賀温泉駅」より加賀周遊バス(キャン・バス)

海まわり線「大聖寺・吉崎・橋立・片山津温泉」方面行きで30分、

バス停「月うさぎの里」下車してすぐ

/北陸自動車道「加賀IC」から2km

駐車場 50台
特徴 ベビーおすすめ

キッズおすすめ

雨でもOK

飲食施設あり