よくあるご質問

るるぶモールのサービス全般について

るるぶモールとはどのようなサイトですか?

るるぶモールとは、旅行おでかけに関連する商品が集まった、オンラインショッピングモールです。
詳しくはこちらをご覧ください。

るるぶID(会員機能)について

るるぶIDとは何ですか?

るるぶのWebサービス(「るるぶ&more.」「るるぶモール」「たびのたね」)をより便利にご利用いただくことのできる、会員制度のことです。一度会員登録をすると、全るるぶのWebサービスをより便利にお使いいただけるようになります。

会員登録すると何ができますか?

会員登録(無料)することで、より便利に「るるぶモール」をご利用頂けます。
商品をクリップしたり、予約・購入時の入力がスムーズに行えるようになります。

詳しくはこちらをご覧ください。
「るるぶ&more.」をより便利にお使いいただくための詳細はこちらをご覧ください。

会員登録したいです。

会員登録は無料です。
こちらよりご登録をお願いします。

会員登録のメールが届きません。

入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので、メールアドレスを再度ご確認ください。
また、迷惑メールフィルターを設定されている場合は、「@rurubu.ne.jp」をフィルター除外してください。

ログインできません。

ログイン画面はこちらです。

パスワードを忘れました。

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定手続きを行ってください。

パスワードの再設定手続きを行なったが、完了メールが届きません。

以下の可能性が考えられます。

・パスワード不要なSNS経由での登録をしているため。
・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
・迷惑メールに分類されているため。
・「@rurubu.ne.jp」からのメールが受信できない設定にしているため。
・すでに退会済みだったため。

会員情報の変更はできますか?

会員情報の変更はログイン後にアカウント変更画面で行ってください。※ログイン中の方はこちらからアカウント変更画面へ

会員登録時に利用した外部アカウントの連携は取り消せますか?

会員登録の際に利用したSNSアカウント(Instagram・twitter・Facebook)の連携は、解除ができない仕組みになっております。
SNSのプロフィール画像などを、当サイトで使用したくない場合は、「マイページ > プロフィール」から変更できます。
また、当サイトの利用状況は、連携したSNS側で自動公開されることはございませんのでご安心ください。

「るるぶ&more.」を退会するにはどうすれば良いですか?

「アカウント設定」ページ下部の「退会」から退会手続きができます。
※退会すると、会員限定機能を使用して保存した内容は消えてしまいますので、ご注意ください。

登録した覚えがないのに「会員仮登録のご連絡」メールが届きました。

他の方が登録時に間違ってお客様のアドレスを入力した可能性があります。記載のURLはクリックせず、「誤登録・本人ではない」旨をお問い合わせフォームよりご連絡ください。

予約・購入について

支払い方法は何が使えますか?

レストラン予約は基本的に現地でのお支払いとなります。レストランごとに現金・カード払いの可否が異なりますので、各レストランページの店詳細データ欄等でご確認ください。
レジャーチケット、レストラン予約の事前決済可能なプランは、当サイトでクレジットカード、AmazonPayでのお支払いが可能です。
レジャーチケットのご購入時には、VISA・MASTER・JCBマークがついているものを利用できます。
レストラン予約でカード事前決済する場合は、VISA・MASTERマークがついているものを利用できます。

※入力されたクレジットカード情報をはじめとした個人情報は、当サイトに送信される時点でSSL(Secure Socket Layer)通信が適用され、暗号化された情報をやり取りします。

クレジットカードを使用した日付はいつになりますか?

クレジットカード会社によって異なりますのでお持ちのクレジットカード会社までお問い合わせください。

分割払いはできますか?

クレジットカードでのお支払いは、1回払いのみとさせていただいております。

代金を海外から支払えますか?

可能です。海外から代金をお支払いいただく場合も、「クレジットカード」で受け付けております。

領収書はもらえますか?

レジャーチケット商品に限り、電子領収書を発行し、パソコンのメールアドレス宛に送信することが可能です。ご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

電話やFAXでの予約・購入は受け付けていますか?

申し訳ございません。こちらは受け付けておりません(レストラン予約サービスの内、予約専用電話番号を表示している場合を除く)。恐れ入りますが、当サイト上からご予約、ご購入ください。

会員登録せずに予約はできますか?

会員登録せずにご予約いただくことは可能です。ご予約時の「ゲスト予約」よりお手続きください。
ただし、会員登録をいただいた方がより便利にサイトをお使いいただけるため、会員登録を推奨しております。

ゲストで予約をした際の予約コードが分かりません。

るるぶモールからお送りした「予約完了のお知らせ」メールをご確認ください。

予約内容の確認をしたいです。

会員の方は、ログイン後に予約・購入履歴一覧から予約内容を確認ください。
ログインせずに予約を行った場合は、予約・購入履歴一覧ページで、予約時の電話番号と予約コードを入力いただき予約内容を確認ください。

レストラン予約について

プラン予約、席のみ予約とは何ですか?

プラン予約とは日時・人数と同時にレストランが設定した食事プランを選んでご予約いただくサービスです。プランの詳細メニュー内容を事前に確認のうえご予約下さい。
席のみ予約とは日時・人数のみをご予約いただくサービスです。料理・飲料などはご来店時にご注文ください。

電話予約とは何ですか?

施設情報ページに表示されている050より始まるレストランごとの予約専用番号に、お客様ご自身で電話をし予約していただくサービスです。通話料はかかりません。

予約の変更・取消をしたいです。

会員の方は、ログイン後に予約・購入履歴一覧から予約変更・取消が可能です。
ログインせずに予約を行った場合は、予約・購入履歴一覧ページで、予約時の電話番号と予約コードを入力いただき予約変更・取消を行ってください。

予約の変更・取消ができません。

ご来店予定日の数日前を過ぎますと当サイトでのキャンセルはできなくなります。 当サイト上からの予約の予約変更・取消可能期限はレストラン及び予約プランにより異なります。予約の予約変更・取消可能期限を過ぎてからの予約の予約変更・取消は直接レストランに電話にてご連絡ください。

キャンセル料金はかかりますか?

レストランのキャンセルポリシーに従い、キャンセル料が発生する場合があります。キャンセル料は予約完了後にるるぶモールからお送りした「予約完了のお知らせ」メールに記載しています。

事前決済した予約を変更することはできますか?

変更によって、人数やプラン料金など決済金額の変更を伴う場合は、ご予約変更はできません。ご予約をいったん取消、再度ご予約下さい。人気プランは再予約操作中に満席となりご予約いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。

事前決済した予約を取消す場合、どのように返金されますか?

ご予約時に事前決済したご予約を取消す場合は、ご予約時にお使いになったカード会社を通じてご返金します。ご返金の時期、方法については、各カード会社にご確認ください。なお、キャンセル料が設定されているプランをご予約・決済いただいていた場合は、所定のキャンセル料を控除した残りの金額がご返金額となります。

子供も予約人数に含めますか?

ご予約の際は、お子様を含めた人数で検索・ご予約ください。

子供の食事は予約できますか?

お子様メニューについては、オプションでお子様メニューをご予約なさるかプランをご予約することでご用意可能です。

レジャーチケット購入について

レジャーチケットが利用できる機種を教えてください。

レジャーチケットは、iOS6.0以上が動作する機種 および、Android4.0.3以上が動作する機種に対応しています。ブラウザは、Chrome および Safari をご利用ください。

チケットの購入の確認はどのようにできますか?

会員の方は、ログイン後に予約・購入履歴一覧から予約変更・取消が可能です。
ログインせずに予約を行った場合は、予約・購入履歴一覧ページで、予約時の電話番号と予約コードを入力いただき予約変更・取消を行ってください。

電話でチケットを購入したいのですが、どこにかければいいですか?

申し訳ございませんが、電話での受付は行っておりません。スマートフォンから購入をお願いいたします。

チケットを変更、キャンセルできますか?

会員規約の中のJTB電子チケット販売規定 第5条(電子チケットの払戻)に定めるとおり、購入完了後の変更、キャンセルはいかなる場合でもお受けできません。有効期間内での利用をお願いいたします。

チケットをクーリングオフできますか?

会員規約の中のJTB電子チケット販売規定 第5条(電子チケットの払戻)に定めるとおり、お客様のご希望で購入決定されたチケットは前売りチケットのため、理由の如何を問わず取替・変更・キャンセルはできません。なお、当サービスで購入したチケットはクーリングオフ対象外です。購入の際はご注意ください。

海外に住んでいますが、チケットは購入できますか?

購入は可能です。ただしお使いのスマートフォンが電子スタンプに対応していない場合がございますので、サポートデスクまで事前にお問い合わせください。

キャンセル待ちできますか?

申し訳ございませんが、「キャンセル待ち」は現在行っておりません。

何枚まで購入できますか?

施設や商品によって、購入可能枚数に制限を設けることがあります。詳しくはチケット詳細ページでご確認ください。

スマートフォンを持っていないのですがレジャーチケットの購入はできますか?

申し訳ございませんが、利用にはスマートフォンが必要です。必ず当日持参できるスマートフォンをご用意の上、レジャーチケットの購入をお願いいたします。

購入内容は変更できますか?

購入内容を変更することはできません。前売りチケットの内容をよく検討した上でご購入ださいますようお願いいたします。

レジャーチケットの受け取りはどうすればいいですか?

購入完了メールに記載されているURLをクリックして、指示に従って進んでいくと[チケット提示]画面が表示されますので、この画面を受付の方に見せて、電子スタンプを押してもらってください。
※購入完了メールの遅延や未達が発生する場合がありますので、購入完了メールが届かない場合は、予約・購入履歴一覧より、チケットの提示の画面を表示ください。

機種変更をした場合はどうしたらいいですか?

機種変更を行っても、同じIDとパスワードでログインできます。機種変更に伴ってメールアドレスを変更した場合は、登録しているIDも必ず変更を行ってください。
機種変更前のメールアドレスでは、購入完了メールが届かない場合があります。

スマートフォン紛失のため、スマートフォンを当日持って行けないのですが?

電波の繋がるスマートフォン画面でのチケット提示ができない場合、入場を受け付けることはできません。なお、同じIDとパスワードがあれば、別のスマートフォンでもご利用がいただけます。

おでかけ当日、スマートフォンを忘れてしまいました。

スマートフォンにおいてチケットを提示できない場合は、チケットに記載されている権利の行使はできません。なお、別の日にあらためてスマートフォンでチケットを提示すれば、有効期間内であれば利用することができます。

おでかけ当日、スマートフォンの充電が切れてしまったのですが、電子スタンプを押すことはできますか?

レジャーチケットはスマートフォンの充電が切れた状態または通信ができない状態では電子スタンプを押印できません。十分充電した状態でおでかけスポットへお越しください。

チケットを閲覧しなければキャンセルになりますか?

購入完了画面が表示された場合は、チケット画面を閲覧しない場合でも購入したこととなり、キャンセルはできません。

ポイントについて

ポイント特典はありますか?

JTBトラベルメンバーにご登録されている方に、JTBトラベルメンバーポイントを付与しております。
ご購入いただく商品によってポイント付与率が異なり、レストラン予約の場合ご予約金額200円につき1ポイント、レジャーチケット購入の場合ご購入金額200円につき1ポイントが特典として付与されます。
ポイント付与は、レストラン予約の場合ご来店日の翌月末までに、レジャーチケットの場合ご購入完了日の翌月末までに付与します。
JTBトラベルポイントの詳細についてはこちら JTBトラベルポイントの詳細についてはこちら をご覧ください。

ポイントの利用方法は?

JTBトラベルポイントとしてご利用いただくことができます。1ポイント=1円として100円単位で、宿泊予約およびツアー予約のお支払にご利用いただけます。
JTBトラベルポイントの利用方法についてはこちら JTBトラベルポイントの利用方法についてはこちら をご覧ください。

ポイントに有効期限はありますか?

確定ポイントを獲得した日から、翌年末(12/31)までです。また、有効期限までに新たに宿泊予約・ツアー予約で確定ポイントを獲得しても有効期限は延長いたしません。
JTBトラベルポイントの利用方法についてはこちら JTBトラベルポイントの利用方法についてはこちら をご覧ください。

クーポンについて

クーポンはありますか?

サイト上や会員登録後のメルマガ等でクーポンを発行しております。

クーポンの使い方は?

表示されたクーポンコードを、予約・購入時に入力ください。

メールについて

送信元のドメインは何ですか?

配信されるメールアドレスのドメインは「@rurubu.ne.jp」です。
メールのドメイン指定受信は、こちらのドメインを許可してください。

予約・購入完了メールが届きません。

電波状況等により、メールの未着や遅延が発生する可能性があります。また、迷惑メールフォルダの中もご確認ください。購入内容に関しては「マイメニュー」の「予約・購入履歴一覧」からも確認できます。
配信されるメールアドレスのドメインは「@rurubu.ne.jp」です。
メールのドメイン指定受信は、こちらのドメインを許可してください。

システムについて

定期システムメンテナンスについて

るるぶモールは、毎月第4水曜深夜(木曜未明)1:00~5:00頃にかけて、システムメンテナンスのためサービスを一時停止いたします。サービス停止中は、サイト内の閲覧ができずご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。

【システムメンテナンス年間スケジュール】
2018年10月25日(木)1:00 ~ 5:00
2018年11月29日(木)1:00 ~ 5:00
2018年12月20日(木)1:00 ~ 5:00
2019年01月24日(木)1:00 ~ 5:00
2019年02月28日(木)1:00 ~ 5:00
2019年03月28日(木)1:00 ~ 5:00

Cookie(クッキー)等について教えてください。

「るるぶモール」では一部ページに、Cookie(クッキー)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しています。詳しくは、「Cookieについて」をご確認ください。

Cookie(クッキー)の設定を有効にするにはどうすればいいですか?

当サイト及びチケット購入、チケット押印画面表示等においてはCookie(クッキー)を使用しております。以下の方法でCookieの設定を有効にしてください。

iOSでCookieを有効にする

(1)ホーム画面で「設定」を選択する。
(2)設定画面が表示されたら、「Safari」を選択する。
(3)Safariの設定画面が表示されたら、画面をスクロールして、「Cookieを受け入れる」または「Cookieの受け入れ」を選択する。
(4)Cookieの設定画面で、「訪問先のみ」または「訪問先のみする」を選択する。

AndoridでCookieを有効にする

(1)ブラウザが起動している状態で「メニュー」を開き、「その他」を選択する。
(2)「その他」の「設定」を選択する。
(3)「設定」の一覧から「Cookieを受け入れる」を選択し、「訪問先のみ」または「常に」を選択する。

Googleアナリティクスの使用と広告向け機能について

当サイトが使用するアクセス解析ツール「Google Analytics」では、Cookieを使用し個人を特定しない匿名情報でトラフィックデータを収集しています。
詳しくは「Cookieについて」のGoogle アナリティクスの使用と広告向け機能についてをご確認ください。

スマートフォンにフィルタリング(有害サイトアクセス制限)をかけていてサイトが見られません。

ご利用のスマートフォンにて「インターネットアクセスの制限」を設定されている場合、るるぶモールにアクセスできない場合がございます。ご契約状況をご確認いただき、下記URL全てにアクセスできるように設定を行ってください。

https://rurubu.jp
https://mestamp.jp/ https://mestamp.jp/

フィルタリング(有害サイトアクセス制限)の設定方法の詳細に関しましては、ご利用の携帯電話会社へご確認ください。

そのほか

ビジネスに関するお問い合わせ

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