新大久保「EeNA」でスキンケアをDIY!最新韓国美容は高コスパ&必要な成分だけをチョイスできる

新大久保「EeNA」でスキンケアをDIY!最新韓国美容は高コスパ&必要な成分だけをチョイスできる

コスメ 韓国コスメ メイク 韓国 るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

マスク荒れ、日焼け、乾燥、毛穴の開き…。大人の肌には悩みがつきません。いろいろなスキンケアアイテムを試したいけれど、コスメだけにお金をかけるわけにはいきませんよね。そんなスキンケア迷子の方に知って欲しいのが「DIYコスメ」!美容大国である韓国で注目されている、自分の肌状態や、理想の肌に近づくために必要な成分のみをチョイスしてカスタマイズするスキンケアコスメなのです。このDIYコスメについて知るべく、新大久保にあるコスメショップ「EeNA(イイナ)」に行ってきました!

Summary

日本にいながら韓国の最新美容やコスメを知れる、ビューティーテーマパーク

JR新大久保駅から徒歩5分の場所にある、韓国コスメショップ「EeNA」。大久保通りでも目立つ黄色と黒の店構えが目印です!

店内にはSNSで話題の韓国コスメがズラリと並んでおり、思わずテンションが上がります!
性別や年齢を問わず入りやすい雰囲気で、取材中も老若男女が来店していました♪

韓国のロッテデパートでも販売するデパコス「Tween.Ty Skin(トゥエンティースキン)」を日本で唯一取り扱っているので、コスメ好きは目移りしまくっちゃうこと間違いなし。


組合わせは2500通り!自分の肌にぴったり合うスキンケア、DIYコスメを体験

韓国で注目されている「単一成分コスメ」をご存知ですか?これは、一種類のみの成分を配合したスキンケアコスメ。自分の肌に必要な単一成分コスメをいくつか組合わせて使用することで、肌悩みへの的確なアプローチが叶います。

コスメって良い成分が入っていればいるほどいいものだと思ってたけど、自分の肌に合わないと刺激になったり、かえって肌荒れの原因になるなど、悪影響を与えることもあるようです…!

「EeNA」の店内奥にあるDIYコスメコーナーには約50種類の単一成分コスメがあり、最大2500通りの組合わせが可能!

オーダーメイドのコスメってなんとなく高そうなイメージですが、3ヵ月分くらい使用できる内容が約3500円〜から作れるので、実はコスパも抜群!

デパコスだったらいくらだろう…という高価な成分のコスメも、宣伝費や広告費を抑えてあるものを取り扱っているので安価に手に入れられる!というまさにるるぶ&more.世代の味方♪

今回は名物スタッフ”美肌オッパ”ことRYOTAさんに、筆者の肌に合わせたDIYコスメをカスタムしてもらっちゃいました!

<DIYコスメの作り方>
1.肌状態を診断
「自分では脂性肌だと思ってたら、実は乾燥肌だった!」などの肌認識の間違いはよく聞きますよね。美肌を目指すには、まずは自分の肌状態を正しく認識することが重要!

診断チェッカー
診断チェッカー

「EeNA」のスタッフさんは全員、肌状態の診断とコスメ成分の知識に長けています。まずはスタッフさんにお肌の状態や悩みを相談しましょう。話すのが緊張する人は、ブースにある診断チェッカーを参考にしてみてくださいね。

肌診断はマスクを着用したままでも可能でした。RYOTAさんによる筆者の肌診断はこちら。

・Tゾーンは脂性肌だけど、目の周りなどは乾燥しやすい混合肌
・皮膚が薄くとても敏感なので、極力刺激を与えてはいけない
・マスク荒れなどで赤みが出ているので鎮静が必要

私は毛穴や角質が気になっていたので定期的にピーリングをしていたのですが、私の肌には刺激が強すぎるらしく、肌の防衛反応によって逆に角質を厚くしてしまっていたんだそう…。
今のスキンケアの問題点も教えてくれ、これだけでも参考になる!

2.おすすめ商品をチェック!

筆者に必要なケアは、乾燥・脂性のどちらにもアプローチできるバランジングケアと荒れた肌を労わる鎮静ケアとのこと。そこで教えてもらったのがこちらの2製品でした。

・ヨモギトナー(2178円)
保湿の王様という呼び名もある万能なハーブ。ビタミンB1が豊富で、毛穴の広がりの原因になる皮脂の分泌を抑えてくれます。テカリが気になる人には特におすすめの成分です。また、抗酸化作用に優れたポリフェノールも配合されているので、肌のトーンアップやシワケアもできちゃう!

・カレンデュラエキス(2508円)
主成分であるフラボノイドが優れた抗酸化作用を発揮し、エイジングケアも期待できるのに、マスクで荒れて敏感な状態の肌や、アトピー状態の肌にも使用できちゃう優しい成分。そのうえ肌の炎症まで鎮静してくれます。肌のガード力を上げてくれる美容エキス。

マスクと不規則な生活により、コンディション激悪な筆者の肌。攻めのケアは逆効果で、まずはダメージ0の状態まで戻すことが今すべき最善のケアとのこと。

3. 自分でMIXすれば、DIYコスメの完成!

教えてもらったコスメを購入したら、あとはお家でスキンケア!手の平で混ぜながら使用してもいいし、コスメをあらかじめ混ぜてもOK!シンプルでシックな詰め替えケース(220円)も販売しているので、この中にコスメを詰めてもいいですね。スタッフさんに教えてもらった配合割合でMIXしちゃいましょう!

筆者は2つの製品を交互に重ね塗りして使用しています。 ひどかった肌荒れもすっかり引き、もっと早く出合いたかった〜!という気持ちでいっぱい。

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください