よくあるご質問

よくあるご質問

お知らせ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

るるぶ&more.について、みなさまからよくあるご質問を記載しました。

よくあるご質問

【記事・スポット情報】

どのように記事を探せば良いですか?

【検索から探す】
サイト上部の検索窓に、気になるキーワードを入力してください。

【エリア・タグから探す】
エリア別一覧では、地域ごとに記事を探せます。
タグ別一覧では、キーワードごとに記事を探せます。

どのようにスポットを探せば良いですか?

サイト上部の検索窓に、キーワードを入力してください。

記事やスポット情報を、あとでまた見たいです。

記事内で「クリップ」マークをタップすると、マイページに保存されます。
また、スポット情報ページ上で「行った」または「行きたい」マークをタップすると、マイページにそれぞれ保存されます。
いずれも会員(登録無料)になると利用可能です。

スポット情報に誤りがあります。

お問い合わせ」より、正しい情報の根拠がわかるURL(公式サイトなど)をお送りください。

「るるぶ&more.」にスポット情報を掲載してほしいです。

お問い合わせ」より、スポット情報がわかるURL(公式サイトなど)をお送りください。掲載可否は編集部判断となりますので、予めご了承ください。


【るるぶID登録・ログインについて】

るるぶID登録すると何ができますか?

るるぶID登録(無料)することで、より便利に「るるぶWeb」のサービスをご利用頂けます。登録は「ID登録 」よりお手続き下さい。

るるぶ&more.
記事をクリップしたり、「行ったことがある」「行きたい」スポットの選り分けができます。また、スポットをつなぎ合わせて自分だけの「おでかけプラン」を作ることもできます。

その他連携サービス
JTBパブリッシングの電子書籍ストア「旅する本棚(旧・たびのたね) 」において商品の購入ができます。

るるぶID登録のメールが届きません。

A.以下の可能性が考えられます。

・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
 →ご登録のメールアドレスを再度ご確認ください。
・迷惑メールに分類されているため。
 →メールサービスによっては、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
・「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方からのメールが受信できない設定にしているため。
 →迷惑メールフィルターを設定されている場合は、「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方をフィルター除外してください。

パスワードを忘れてログインできません。

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定手続きを行ってください。

パスワードを変更したいです。

アカウント設定画面から変更可能です。

パスワードの再設定手続きを行なったが、完了メールが届きません。

以下の可能性が考えられます。

・パスワード不要なSNS経由での登録をしているため。
・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
・迷惑メールに分類されているため。
・「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方からのメールが受信できない設定にしているため。
・すでに退会済みだったため。

メールアドレスでログインを試みましたが、パスワードをリセットしてもログインできません。

Twitter、Facebook、LINEでご登録いただいている可能性があります。SNSでログインをお試しください。

るるぶID登録時に利用した外部アカウントの連携は取り消せますか?

会員登録の際に利用したSNSアカウント(Twitter・Facebook・LINE)の連携は、解除ができない仕組みになっております。
SNSのプロフィール画像などを、当サイトで使用したくない場合は、「マイページ > プロフィール」から変更できます。
また、当サイトの利用状況は、連携したSNS側で自動公開されることはございませんのでご安心ください。

「るるぶ&more.」をスマートフォンのホーム画面に追加したいです。

【iPhone】
1.画面下部の中央にある、共有アイコンをタップします。
2.メニューが表示されるので「ホーム画面に追加」ボタンをタップします。
3.ホーム画面表示用の文字とアイコンを確認し、問題なければ右上の「追加」ボタンをタップします。

【Android】
1.「最近使用したファイル」タブで、ショートカットを長押しします。ウィンドウの下部に「ホームに追加」が表示されます。
2.ショートカットを「ホームに追加」にドラッグします。
3.ショートカットの名前を入力し、OK をタップします。


【JTBトラベルメンバー会員IDでの登録・ログインについて】

「JTBトラベルメンバー会員ID」で登録すると、何ができますか?

お手持ちの「JTBトラベルメンバー会員ID」を使って便利に当社サービスにログイン、ご利用いただけます。当社の実施する各種企画・キャンペーンにて、JTBトラベルポイントの付与をさせていただくことが可能になります。

すでに「るるぶID」を保持していますが、「JTBトラベルメンバー会員ID」と紐付けることはできますか?

既存の「るるぶID」に「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐づけることが可能です。ログイン後、アカウント設定ページの「JTBトラベルメンバー連携」の項目より設定ください。

JTBホームページ(MyJTB)で登録情報(メールアドレス)を変更した場合、「るるぶID」側で登録したメールアドレスも変更されますか?あるいは、「るるぶID」のメールアドレスを変更した場合、JTBホームページ(MyJTB)に登録しているメールアドレスも変更されますか?

「るるぶID」と「JTBトラベルメンバー会員ID」は、アカウント・プロフィール情報を別々に保持しているため、どちらかのアカウント・プロフィール情報を変更しても、もう一方のアカウント・プロフィール情報は自動的に変更されません。「るるぶID」、MyJTBそれぞれのアカウント・プロフィール登録ページで変更していただく必要があります。

「JTBトラベルメンバー会員ID」でログインできません。

以下の可能性が考えられます。

  1. 外部サービス(Twitter・Facebook・LINE)、またはメールアドレスで「るるぶID」に登録し、その後「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐付けた場合
    (「JTBトラベルメンバー会員ID」を後から紐付けた場合は、最初に登録した外部サービス・メールアドレスでログインを行って下さい。)
  2. MyJTBにてパスワードを変更した後も、元のパスワードがブラウザに保存されている場合
    (MyJTBにて変更したパスワードを入力してください。)

るるぶ&more.のマイページからJTBトラベルメンバー会員登録情報の確認・変更、予約の確認・照会、ポイントの確認は行えますか?

「るるぶID」は「JTBトラベルメンバー会員ID」とアカウントを連携するのみとなります。
るるぶ&more.からJTBトラベルメンバーの登録情報、予約の確認・照会、ポイントの確認は行えません。 JTBトラベルメンバーに関するご質問は、「JTBホームページ」よりご確認・お問い合わせください。

■JTBトラベルメンバーに関するお問い合わせ
http://www.jtb.co.jp/myjtb/inquiry/

「JTBトラベルメンバー会員ID」の連携の解除はできますか?

「JTBトラベルメンバー会員」で「るるぶID」登録された方は解除できません。外部サービスまたはメールアドレスにて「るるぶID」に登録し、その後「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐付けた方は解除が可能です。


定期的な通知の解除方法について

プッシュ通知の解除はできますか?

プッシュ通知の解除方法は、スマートデバイスの端末やパソコンのブラウザにより異なります。

Google Chromeをご利用の場合
【Android】
参考:【Google Chromeヘルプ】通知を使用してアラートを受け取る(Android)
 1. Chromeブラウザを開きます。
 2.右上の縦三点リーダー[︙]から [設定] をタップします。
 3.[サイトの設定]> [通知] をタップします。
 4.サイトを選択し、許可からブロックに変更します。

【パソコン】
参考:【Google Chromeヘルプ】通知を使用してアラートを受け取る(パソコン)
 1. Chromeブラウザを開きます。
 2.右上の縦三点リーダー[︙]から [設定] をクリックします。
 3.[プライバシーとセキュリティ] > [サイトの設定] > [通知] をクリックします。
 4.サイトを選択し、許可からブロックに変更します。

Microsoft Edgeをご利用の場合
【パソコン】
参考:【Microsoft Edgeヘルプ】Microsoft Edge で Web サイトの通知を管理する
 1. Edgeブラウザを開きます。
 2.右上の三点リーダー […] から [設定] をクリックします。
 3.[Cookieとサイトのアクセス許可] > [通知] をクリックします。
 4.サイトを選択し、許可からブロックに変更します。

Mozilla Firefoxをご利用の場合
【Android】
参考:【Mozilla Firefoxヘルプ】Android版Firefoxで通知を制御する
 1.Firefoxのブラウザで、通知送信元のサイトを開きます。
 2.URLの左隣に表示されている、コントロールセンターのアイコン(錠前)をタップします。
 3.[サイトの設定を編集] をタップします。
 4.[通知]の隣にチェックマークを入れ、クリアをタップします。

【パソコン】
参考:【Mozilla Firefoxヘルプ】FirefoxでのWeb Push通知
 1.Firefoxブラウザを開きます。
 2.右上のメニューボタン [≡] から [設定] をクリックします。
 3.[プライバシーとセキュリティ] > [許可設定] > [通知] の右にある [設定] をクリックします。
 4.サイトを選択し、許可からブロックに変更します。


【退会について】

るるぶIDを退会するにはどうすれば良いですか?

ログイン後、マイページの「アカウント設定」ページ下部の「退会する」から退会手続きができます。退会時に終了するサービスに関しては下記の通りです。

るるぶ&more.
1クリップした記事、行った/行きたいに登録したスポット、作成したフォルダは全て無効となります。

その他連携サービス
「旅する本棚(旧・たびのたね)」上での購入済み電子書籍の再ダウンロード、保有ポイントは利用出来なくなります。


【その他】

スポットのオープン情報や、イベント情報などのプレスリリースを送りたいです。

rurubu-master@rurubu.ne.jp」へお送りください。採用可否は編集部判断となりますので、予めご了承ください。

サイト利用時の推奨動作環境について

Windowsをご利用の場合
[OS]Windows 8.1以降
[Webブラウザ]Edge、Chrome、Firefox(それぞれの環境での最新版)

Macintosh(Mac)をご利用の場合
[OS]MacOS 10.12 Sierra以降
[Webブラウザ]Safariの最新版

スマートフォンをご利用の場合
iOS 13.0以降、Safari
Android 8.0以降 かつ Chromeの最新版

Cookie(クッキー)等について

「るるぶ&more.」では一部ページに、Cookie(クッキー)又はWebビーコンと呼ばれる技術を使用しています。詳しくは、「Cookieについて」をご確認ください。

Googleアナリティクスの使用と広告向け機能について

当サイトが使用するアクセス解析ツール「Google Analytics」では、Cookieを使用し個人を特定しない匿名情報でトラフィックデータを収集しています。
詳しくは「Cookieについて」のGoogle アナリティクスの使用と広告向け機能についてをご確認ください。



ここに載っていない質問があります。

当社の「個人情報のお取り扱いについて」に同意いただいたうえで、お問合せ先一覧より、内容に応じてメールでお問合せください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください