可憐な花のじゅうたんに感動!約150万株のカタクリが咲く栃木・三毳山
栃木県佐野市、三毳山(みかもやま)の斜面に位置する「万葉自然公園かたくりの里」では、3月中~下旬に約150万株のカタクリが咲きます。関東最大の貴重なカタクリの群落を見た後は、「とちぎ花センター」で世界のさまざまな花を見ましょう。ブランドショップやグルメが充実している「佐野プレミアム・アウトレット」に立ち寄るのもおすすめです。
Summary
3月中~下旬に約150万本のカタクリが咲く万葉自然かたくりの里
三毳山の斜面には、3月中~下旬に約150万本のカタクリが咲き、雑木林の下を薄紫に染めます。「春の妖精」の異名を持つカタクリは、かつては「片栗粉」をその根からとる(現在の片栗粉はジャガイモのでんぷん)ほど身近な野草でした。
しかし、自然破壊や乱獲によって激減し、絶滅危惧種になったところも多い中、ここは関東最大の貴重なカタクリの群生地なのです。カタクリを見るのは、晴れた日の午前中がおすすめ。日光を浴びると花が開き、花びらが反り返ります。曇りの日には花は開きません。雑木林の中をめぐる遊歩道からは、カタクリのほか白いアズマイチゲやニリンソウなどの花も楽しめます。
日本最大級の温室や花壇でさまざまな花を楽しめるとちぎ花センター
国内最大級の大温室「とちはなちゃんドーム」では、熱帯や亜熱帯の花が見られます。世界三大珍植物の「生きている化石」キソウテンガイや、神秘的な翡翠色の花をつけるヒスイカズラも咲きます。
大温室以外に、大花壇やバラ園でも季節の花を楽しめます。
ファッションや雑貨、インテリアなどのブランド品をお得に購入できる佐野プレミアム・アウトレット
アメリカ東海岸をイメージした店舗が並ぶアウトレットモール。国内外のブランド品がお得な価格で購入できます。レストランやフードコートが充実しているので、ランチでの利用もおすすめです。折々にセールやイベントも開催するので、おでかけ前にホームぺージでチェックしましょう。
掲載した情報をはじめ万葉自然公園かたくりの里についてもっと知りたい方は、『気軽におでかけ!首都圏日帰り花景色12カ月』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『気軽におでかけ!首都圏日帰り花景色12カ月』に掲載した記事をもとに作成しています。