これは反則…!圧巻の大量チーズがとろける歓声間違いなしの“もつ鍋”

これは反則…!圧巻の大量チーズがとろける歓声間違いなしの“もつ鍋”

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ モツ鍋 チーズ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉 渋谷店」は、京都の食材と上質なお肉にこだわったお店。京都の割烹料理屋のような本格的なお料理の数々を、居酒屋感覚で気軽に楽しむことができます。そんな同店で、1月20日よりチーズ専門店「CHEESE STAND」とのコラボレーションメニューがスタート。なかでも、チーズが雪のように降り注ぐムービージェニックなもつ鍋は必見です!

Summary

テーマは“和食に合うチーズ”!夢のコラボレーションが実現

認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉 渋谷店
認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉 渋谷店

渋谷駅から徒歩5分。「認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉 渋谷店」は、京都をコンセプトとした肉割烹専門店。
上質な最高級のお肉と、京都の希少食材を使ったさまざまな料理を楽しむことができます。

京都の古民家をモチーフにしたという店内は、落ち着きがあり温かみのある雰囲気。
ビルの8階に位置しているので、お料理と一緒に渋谷の夜景も堪能できますよ。

同店では2020年1月20日より、チーズ専門店「CHEESE STAND」とのコラボレーションメニューが期間限定で登場中!
“チーズに合う和食”をテーマに、同店の人気メニューと「CHEESE STAND」のフレッシュなチーズが、夢のコラボを展開しています。

なかでも注目は「京風もつ鍋×カチョカヴァッロ」(1人前 2200円/写真は2人前)。
もつ吉の名物メニュー「京風もつ鍋」に、「CHEESE STAND」自慢のカチョカヴァッロをふんだんに削りかけたなんとも贅沢な一品です。

カチョカヴァッロは、ミルクの甘みと旨みが凝縮したひょうたん型のチーズ。
フレッシュなチーズを2週間乾燥させ、旨みを熟成させたカチョカヴァッロが、もつ鍋の旨味とコクに“究極のまろやかさ”をプラスしてくれます。

降り注ぐチーズは圧巻!「京風もつ鍋×カチョカヴァッロ」

「京風もつ鍋×カチョカヴァッロ」は、目の前でカチョカヴァッロを削り入れる、ライブ感ある演出もお楽しみのひとつ。

鍋の上からカチョカヴァッロを勢いよく削り入れる様子は圧巻!
雪山のようにチーズが降り積もっていく光景は、思わず動画を撮らずにはいられない、ムービージェニックなメニューです。

カチョカヴァッロのかたまりを贅沢に丸々ひとつ削り入れれば完成!
“もつ×チーズ”の夢の組み合わせの誕生です。
あふれんばかりの山盛りチーズに、テンションが上がらない人はいないはず。

火をつけて待つこと数分。
チーズが少しずつ溶け出し、食欲をそそるまろやかで濃厚な香りがしてきます。

お鍋の具材は、芝浦直送の大トロホルモン、キャベツ、厚揚げ、ゴボウ、ニラ、ゴマ、そして白こんにゃく。
大トロの脂つきのよさはケタ違い!ボリュームたっぷりなので、女性も男性も満足できること間違いなしです。

同店の名物メニュー「京風もつ鍋」は、牛骨、地鶏、香味野菜を3日間炊き上げたフレンチ仕込みの濃厚出汁がベース。
そこに京都の老舗「片山商店」の西京味噌を加えたこだわりのスープが特徴です。

十分にまろやかで奥深い、こだわりの詰まった自家製のスープに、「CHEESE STAND」のカチョカヴァッロが混ざり合うことで、ほかでは味わえないおいしさを実現しています。
とろけるようなもつと、濃厚スープの組み合わせは絶品!

また、「いろいろな料理を楽しんでほしい」というお店の想いから、1人前から注文できるのもうれしいポイントです。

ほかにもたくさん!とろ~りチーズの注目のコラボメニュー

「京都万願寺唐辛子のソース、京都産プチトマト×東京ブッラータ」(1780円)も注目のコラボメニューのひとつです。

繊維状のモッツァレラと生クリームを包んだ、巾着状のモッツァレラチーズ「東京ブッラータ」は「CHEESE STAND」の看板ともいえる希少チーズ。
そんな「東京ブッラータ」に添えられているのは、京都万願寺唐辛子をペーストし、大葉とオリーブオイルをブレンドした、このメニューのためだけに創作された特製万願寺ソースです。
京都から仕入れたプチトマトのほどよい酸味もいいアクセントに!

ナイフで切れ目を入れると、中からはやわらかなクリームチーズがとろ~り。
とろけだすクリームチーズと万願寺ジェノベーゼソースを絡めて、まろやかなハーモニーを楽しんでくださいね。

チーズといえばワインのイメージが強いかもしれませんが、和テイストにアレンジされているので日本酒とも相性抜群。
お気に入りのペアリングを見つけてみるのも楽しいかも。

1日限定5食なので、気になる人は早めの来店がおすすめ。

そのほか、「京風チーズグラタン」「生チーズプリン」など、コラボメニューは全6種類。
2020年3月31日までの期間限定なので、チーズ好きはマストチェックです。

Text&Photo:日笠麗奈
Photo:認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉 渋谷店

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください