広島名物をおいしく堪能!こだわりの広島レモンサワー&生牡蠣専門店

広島名物をおいしく堪能!こだわりの広島レモンサワー&生牡蠣専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ 海鮮料理 牡蠣・オイスターバー お酒 レモンサワー 広島県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島の繁華街にある、広島レモンサワーと生牡蠣の専門店「MON-TO.9(モントナイン)」。広島の2大名物がいただけるとあって、観光客からも大注目。レモンサワーに使われているのは、もちろん広島レモン。生牡蠣は、広島の安心安全な海域で育てられた「かなわ」の牡蠣です。お店の楽しい雰囲気に、県外からのリピーターも多数いるのだとか!

Summary

個性的な客引きにも注目!レモンサワーと牡蠣の専門店「MON-TO.9」

広島の繁華街にある、広島レモンサワーと生牡蠣の専門店「MON-TO.9(モントナイン)」。上の写真のように、お店の方やお客さんまでもが、店頭でPOPを持って誘ってくれるのもお店の名物!入店前からお店の方やお客さんとのコミュニケーションがとれる、アットホームで楽しい場所なんです。

店内は立ち飲み形式になっていて、最大22名も入れるほか、外のテーブルで飲食することもできます。カウンターの下には荷物を置くための棚やフックもついているので、荷物が多めの女性も身軽で食事を楽しむことができますよ!


安心・安全の広島県産ブランド生牡蠣を味わいませんか?

先端 4P 1200円
先端 4P 1200円

広島の2大名物として知られる牡蠣とレモンを味わえるとあって、お店は観光客を中心に大人気。お店で提供する牡蠣は、すべて広島県の大黒神島沖で獲れる「かなわ」の牡蠣です。大黒神島は、生活排水に汚染されていない安全な海域として知られていて、こちらで味わえる生牡蠣も、海が綺麗な清浄指定海域で育ったものなので、安心していただくことができますよ!

こちらのメニュー「先端」は、海外のオイスターバーのように、小ぶりの牡蠣をちゅるんと食べるイメージで作られたもの。ぷりっとしていて、見た目からすでにおいしそう。塩分濃度が高い大黒神島で育った牡蠣は、身がぎゅっと詰まっていて、濃いめの塩味の中に甘みがあって絶品!間違いなく、レモンサワーとの相性も抜群です!

お店おすすめの食べ方は、牡蠣×タバスコ!牡蠣にタバスコを1〜2滴垂らすとおいしいのだとか。試してみると、タバスコの酸味のある辛さが、濃厚な牡蠣とベストマッチ!クセになるおいしさで、この後に紹介するレモンサワーもぐびぐびいけちゃうはず。


かち割り氷と強炭酸!広島レモンのレモンサワー

レモンサワーに使われているのは、広島でも貴重な完全無農薬の広島レモン。レモンを漬けた中国醸造のダルマ焼酎とレモンシロップに、しゅわっしゅわの強炭酸を入れて、レモンサワーの完成です。

こちらのレモンサワーの特徴は、手でがつんと割られたかち割り氷が使われていること。目の前で割られるかち割り氷は、迫力満点!小さな氷に比べ、レモンサワーと氷の触れる面積が少ないので、氷が溶けにくくなるのだそう。レモンサワーのおいしさをより長く堪能することができるんです!

レモンサワー 800円
レモンサワー 800円

飲んでみると、炭酸が顔の前で弾けるほど強く、ばちっ&しゅわっの刺激がたまりません!レモンがさっぱりしていて、あっさり飲めるのもポイント!濃厚な牡蠣とも相性抜群の爽やかさです。

味はもちろんのこと、お店の楽しい雰囲気のファンになる方も多く、県外でも口コミが広がる人気店「MON-TO.9」。店員さんや他のお客さんから、広島のディープな情報をたくさん教えてもらうこともできるかも。広島の夜は「MON-TO.9」で決まり!

Text:田中ちやこ
Photo:アガノトモ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!
●宮島のフレッシュ牡蠣は生でも焼きでも、ワインともOK!牡蠣三昧の「牡蠣屋」へ
●広島の「お好み村」って知ってる?ソースの香りが漂うお好み焼のテーマパークです
●あの「もみじ饅頭」とビールがコラボ⁉️ 広島にある大人気ビールスタンドの限定メニュー


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください