【名古屋】花桔梗の冬限定「いちご餅」とかわいすぎる和菓子たち!ふわとろ食感が女子心をくすぐる♡
洗練されたイマドキ和菓子が揃う名古屋「花桔梗」。毎年11月から4月に販売される人気商品が、いちご大福ならぬ「いちご餅」。そして、バレンタイン前のわずかな期間にはチョコいちご餅も登場! ほかにも女子心をくすぐるラブリーな和菓子がいっぱいです。
洗練されたイマドキ和菓子店
「花桔梗」は名古屋市瑞穂区にある和菓子店。ホワイトキューブの外観と白いのれんが目印です。
水が流れるオブジェと季節の花がお出迎え。和菓子店の印象をくつがえすモダンなデザインにワクワク!
新しいけど伝統も感じる和菓子がいっぱい。400年前、尾張藩主の御用菓子処「桔梗屋」をルーツとし、伝統の技を今に引き継ぎます。
瑞穂区の本店には、おしゃれなカフェスペースも用意されています。
ジェイアール名古屋タカシマヤ(名古屋駅)、名古屋三越栄本店(栄駅)といったデパートにも支店がありますが、カフェがあるのはここ本店だけ。
ふわとろ食感が幸せすぎる、絶品いちご餅
花桔梗を代表する和菓子のひとつが「いちご餅」。「大福」ではなく「餅」というところがポイントなんです。
いちごを包むのはやわらか羽二重餅で、口の中にいれるとふんわりとろ~り。お餅にメレンゲを入れて、この食感を生み出しました。
カットして断面を拝見すると…あな美し! 甘酸っぱく食べ応えのあるいちごは、愛知県産とちおとめ。ほんの少しだけ入った自家製白あんがアクセントに。
こちらは、チョコの帽子をかぶったチョコいちご餅。ホワイト、ビター、ストロベリーの3種類のチョコがセットになっています。バレンタイン前のわずか10日間ほどに登場する貴重な商品。出会えたらラッキー!
バレンタインにぴったりのハート和菓子も
伝統の「じょうよ饅頭」も、花桔梗にかかればこんなにラブリーに。ラブレターデザインは女性の職人発案です。
ぷっくりとした厚みがいいですね。北海道産の豆を炊いて作る自家製こしあんもおいしい!
このおしゃれ菓子は、シャンパン入りの寒氷。2016年 の発売当時、まだ洋酒入りの和菓子は珍しかったとか。
ぎっしり2段も入っています。
もう、これ飾っておきたい!すりガラスのような見た目にうっとりします。外はシャリシャリ、中はぷるん♪ シャンパンの華やかな香りが鼻を抜けます。
ひとつだけ入ったハートがうれしいですね。最初に食べる? 最後まで取っておく? 20日間の賞味期限なので、ギフトとしてもオススメです。
販売している和菓子は、どれもイートイン可能。お抹茶セットは、名古屋の老舗茶店「妙香園」のお茶が味わえますよ。
菓匠 花桔梗
かしょう はなききょう
住所:愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
TEL:052-841-1150
営業時間:10~19時
定休日:無休(1/1のみ休)
Text:石崎幸子
Photo:新井亮