レトロ可愛いプリンが人気!贅沢1人時間を過ごせるアンティークカフェ

レトロ可愛いプリンが人気!贅沢1人時間を過ごせるアンティークカフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
埼玉県 プリン フォトジェニックスイーツ カフェ ラテアート カフェラテ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

木の温かみあふれる空間に、アンティーク家具や雑貨を配した「Cafe uwaito(カフェ ウワイト)」。浦和駅からすぐの場所にあり、1人で訪れても心地よく過ごせるお店です。手間ひまかけて作られた料理や自家製スイーツに定評があり、この時期はフォトジェニックないちごスイーツが登場!期間限定のスペシャルスイーツとともに、ゆったりとカフェタイムを楽しんではいかが?

Summary

ひとりでも過ごしやすい!木の温かみあふれる店内

浦和駅から4分ほど歩くと辿りつくのは、蔦が伸びやかに外壁を包む「Cafe uwaito(カフェ  ウワイト)」。
2013年のオープン以来、丁寧に作られた料理やスイーツなどを求めて、多くのファンが通うお店です。

扉を開けると、100年以上も前にフランスで使用されていた古材が床に敷かれ、アンティークの家具や照明などが配された空間が広がっています。

なかには海外製のミシン台をリメイクしたテーブルや、オーナー夫妻が趣味で少しずつ集めてきた古いイスたちも。
経年によって丸みを帯びた姿はノスタルジックな雰囲気。

店内にはカウンター席や小さめのテーブル席もあるので、1人で訪れても気兼ねなく、くつろげます。
本棚に並べられた絵本を眺めつつのんびりするのもいいですね!

フォトジェニックな見た目も魅力!季節のフルーツを使ったスイーツたち

特製カスタードプリン 550円、アールグレイティー(ホット) 572円
特製カスタードプリン 605円、アールグレイティー(ホット) 572円

「Cafe uwaito」で提供されている料理やスイーツは、味わいはもちろん「訪れた人にワクワクしてもらいたい」と、見た目にもこだわっています。

なかでもクラシカルな器に盛られた「特製カスタードプリン」は、そのたたずまいに思わず乙女心がキュン!

使用されている卵は、新鮮さにこだわり直接農家から仕入れています。しかも、卵黄だけを使用するという贅沢ぶり。
プリンをひとすくい口に運ぶと、口の中いっぱいに広がる濃厚な卵の味わいは絶品。
たっぷり注がれたカラメルも、ほどよくビターでたまりません!

プリンの上に飾られているフルーツは旬のものを使用しているため、季節によって変化するそう。
いちごがのせられているのは、春頃までの期間限定とのことです。

いちごのタルト 770円
いちごのタルト 770円

季節のフルーツで作るタルトも人気で、今の時期は「いちごのタルト」が登場。

いちごは色合い鮮やかで、酸味と甘味のバランスがよい“とちおとめ”。
粒の大きさやおいしさにこだわり、春日部にある契約農家から直接仕入れているのだとか。
香ばしくサクサクとした生地や甘さひかえめの生クリームが、いちごのおいしさを一層引き立てています。

カフェラテ(ホット) 528円
カフェラテ(ホット) 528円

カフェラテを注文すると、こんなに可愛いラテアートのサービスも!
デザインは季節やイベントによって変えているそう。どんな絵と出会えるかは、その時々のお楽しみです。
この日に描かれていたラテアートは、なんとプリンを食べようとしている女の子でした。

手土産にもおすすめ!ほのぼのしたパッケージのプリン

プリン 380円(写真は6個入り。1個ずつから販売)
プリン 418円(写真は6個入り。1個ずつから販売)

同店では、テイクアウト可能なプリンも販売されています(イートインもOK)。
フレーバーは、スタンダードとほうじ茶の2種類。

こちらのプリンは全卵を使用していて、やさしい味わいです。イラストレーターの光家有作氏が描いたカバーのデザインにほっこりします。

木の温かみあふれる空間で、ひとり時間を過ごすのにもおすすめの「Cafe uwaito」。
今の時期しか味わえない“いちごスイーツ”とともに、癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■Cafe uwaito(カフェ ウワイト)
住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-2-18
TEL:048-711-5870
営業時間:
11~19時LO18時30分(火・水・金・土曜)
11~18時LO17時30分(月・日曜、祝日)
定休⽇:木曜、不定休 ※最新情報はinstagram、Facebookをご確認ください
 
Text & Photo:なかくきくみこ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください