浅草エリアの神社をぐるりと1周!幸運を呼び込む七福神めぐりプラン

浅草エリアの神社をぐるりと1周!幸運を呼び込む七福神めぐりプラン

おでかけ 寺社 お守り・おみくじ カフェ おみやげ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

福を招く七福神めぐりは、七草(1月7日)までに行うのが基本だけれど、1年中拝巡を受け付けている寺社もあります。浅草七福神はそのひとつ。混雑する時期を避けて拝巡できるのでおすすめです。すべての社寺を1日でめぐるのが難しければ、何回かに分けて訪れてもOK。人気のカフェやショッピングなど浅草観光を楽しみながらのんびり散策してみましょう。

11:00

SUKE6 DINER

天然酵母の焼きたてパンが絶品!今1番食べたいブランチを召し上がれ

「SUKE6 DINER」は、「日本一おいしい」と評判のブランチがいただけるカフェ。アメリカのダイナーをイメージした空間がブランチ気分を盛り上げてくれます。メニューは、併設されたパン工場の天然酵母パンを使った、オープンサンドやサンドイッチ、ハンバーガーなどのパンメニューが中心。中でも、自家製ソーセージや目玉焼き、ベイクドビーンズなどがフライパンでサーブされるイングリッシュブレックファストが人気です。鼻をくすぐる焼きたてパンの香りとともに、イギリス風のブランチを堪能しましょう。

営業時間:8~22時、ランチ10~17時(土・日曜・祝日は~21時)


12:00

浅草神社

愛称は「三社様」!三社祭で担がれる宮神輿を収める浅草神社

浅草七福神のひとつが、浅草寺の本堂に隣接する浅草神社。境内には、三社祭で担がれる宮神輿「一之宮」「二之宮」「三之宮」の3基収める神輿庫があります。お正月や春先には、この神輿庫が開かれて、宮神輿を拝観できるそう。御朱印もいただけるので、御朱印帳の用意を忘れずに。

12:30

あんですMATOBA

定番だけじゃない!メロン、塩、カボチャなど多彩な「あんぱん」が楽しい

あん作りを専門にする「的場製餡所」が手がけるベーカリーで、多彩な「あんぱん」が人気のお店です。こしあんやつぶあんなどの定番はもちろん、メロンやマロン、塩に草だんごなど、いろいろなあんぱんが並ぶ様子は見ているだけで楽しい!お惣菜パンもあわせて、店内には常時20種類程度のパンがそろっています。

13:00

今戸神社

石なで猫に縁結びの願を掛けて!猫グッズがずらりと並ぶ、招き猫発祥の神社

次に訪れる浅草七福神は今戸神社。招き猫発祥の地といわれていて、パワースポットとしても人気の神社です。境内にはたくさんの猫の置物や小物がずらりと並んでいて、猫好きでなくても思わずテンションUP!中でも、石なで猫と呼ばれる石像は、スマホの待ち受けにすれば願いが叶うといわれているので、忘れず撮影しましょう。招き猫モチーフの絵馬や御朱印帳など、ここにしかないグッズも見逃せません。

14:00

珈琲 天国

キュートな限定グッズを見逃すな!浅草の名物喫茶店でひと休み

浅草の名物喫茶店といえば、ここ「珈琲 天国」。店名の焼き印が入ったホットケーキが大人気で、週末には行列ができるほどです。おいしいスイーツはもちろん、要チェックなのがお店のオリジナルグッズ。ミニカードや手ぬぐい、缶バッジなど、どこかレトロでかわいいグッズが人気なのだそう。中でも、1番人気は、地元の職人が手作りする珈琲豆缶。カラフルな缶は3~4カ月で色が変わるので、何度も訪れて色違いでコンプリートを目指すのもおすすめです。

営業時間:12時~18時30分(18時LO)


15:00

まるごとにっぽん

「あ、これおいしい」が見つかる!全国の特産品を集めたショッピングスポット

全国各地の特色あるグルメや、受け継がれる伝統工芸・文化など、日本中の価値あるいいモノ・おいしいモノを集めた商業施設。有名なアイテムはもちろん、知る人ぞ知る地元の銘菓や特産品などがあり、「こんなものがあったんだ!」と発見する楽しみがあります。オリンピックイヤーの2020年は、海外からの旅行者でもにぎわいそう。2020年11月に現在の営業を終了し、新たな商業施設として生まれ変わる予定なので、その前にぜひ一度足を運んでみましょう。

浅草七福神は縁起の良い9の数字にちなみ、7つではなく9つの寺社をめぐるのがならわしになっています。すべての寺社をめぐると、所要時間は4時間程度。今回は2つの神社をめぐったので、残りの7か所は次の機会に回るようにしましょう。



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

幸運を呼び込む浅草七福神めぐりプラン

11:00

SUKE6 DINER

5分

12:00

浅草神社

3分

12:30

あんですMATOBA

11分

13:00

今戸神社

17分

14:00

珈琲 天国

2分

15:00

まるごとにっぽん

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください