珈琲好きが集うカフェへ。珈琲に魅せられた店主が淹れる、至福の一杯

珈琲好きが集うカフェへ。珈琲に魅せられた店主が淹れる、至福の一杯

食・グルメ カフェ ドリンク コーヒー 自家焙煎 ブランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪モノレールまたは阪急北千里線・山田駅から徒歩8分ほどのところにある「kawakami coffee roaster(カワカミコーヒーロースター)」。コーヒー豆のやさしい香りに包まれた店内は、落ち着いた照明が心地良い静かな空間。オーナーの川上さんが丁寧に入れてくれるなみなみの一杯とおいしいフードを楽しみに、連日たくさんのファンが集います。

Summary


なみなみの一杯に感動!季節ブレンドもハズせません

マイルドブレンド 550円
マイルドブレンド 550円

訪れたら、まず飲んでほしいのは「マイルドブレンド」。なめらかな口あたりで、やさしい甘みが感じられる一杯。コーヒー好きはもちろん、ちょっと苦手……な方にも「苦さを感じずスッキリ飲みやすい!」と大人気なのです。
毎年2月末頃から登場する「春ブレンド」(550円)はお花をイメージさせる味わいで、ほのかなベリーの風味が特徴。季節ごとに楽しめる「季節限定ブレンド」もまた、「今年はまだ?」とリピーターさんが心待ちにする一杯です。

お店の外にも漂うコーヒー豆の香りはこちらから。入り口近くにどっしりと置かれた自家焙煎機は「kawakami coffee roaster」のシンボル的な存在!じっくりとローストされた豆で一杯ずつ入れてくれるコーヒー!なんともシアワセな気分になりますね。

「それぞれの豆本来の味を最大限に引き出せるよう気を配っています」と笑うのは、オーナーの川上さん。その昔、たまたま入ったお店で自家焙煎コーヒーのおいしさに衝撃を受けたのだそう。それからじっくりと修業を重ね、2014年秋、ここ北摂の地に念願のお店をオープンしました。

浅煎りから深煎りまで、川上さんが選りすぐった豆がズラリと並ぶ店内。「スペシャリティコーヒー」という名の厳選された最高級の豆は、どれも良質なものばかり。好みを伝えると、おすすめの豆をセレクトしてもらえます。土日は試飲もできるので、ぜひお気に入りの一杯を見つけてみて。

圧巻のボリューム!フードはシェアもおすすめです

B.L.Tサンド 1000円
B.L.Tサンド 1000円

運ばれてきた瞬間に思わず歓声があがる「B.L.Tサンド」。たっぷりのベーコンと2種類のレタス、厚めのトマトがとにかく圧巻のボリューム!

シャキシャキ食感がクセになるレタスは、毎朝近所の八百屋さんから仕入れるサニー&グリーンの2種類。スモークのパンチが効いたベーコンには、オーロラソースを合わせてコクをアップ!ほんのり甘い胚芽パンの、プチプチした食感も堪能して。

フレンチトースト(バケット/3個 700円・6個 1200円)
フレンチトースト(バケット/3個 700円・6個 1200円)

フォークを入れた瞬間、そのやわらかさに感動!一度食べたらハマる人続出の「フレンチトースト」も、文句なしのボリュームで登場です。外はカリッと香ばしく、中はフンワリのヒミツは「オーブンを使って強火で焼いているんですよ」と川上さん。
まるでプリンみたいな食感&やさしい甘さに、たっぷりの生クリームとバニラアイスが絶妙! ソースはオーガニックのメープルシロップ、国産ハチミツ、自家製キャラメルソースの3種類からお好みで。もちろん、コーヒーとの相性もバツグンです。「おなかいっぱい」そんな時は、お持ち帰りもOKです。

プチプレゼントにいかが?クッキー&パウンドケーキ

ちょっとした手みやげやプチプレゼントに、かわいいクッキーやパウンドケーキ、グラノーラもスタンバイ!すべて自家製で、「コーヒーに合うスイーツ」がコンセプト。

左:レモンのパウンドケーキ 350円 右:イチジクとクルミのパウンドケーキ 380円 
左:レモンのパウンドケーキ 350円 右:イチジクとクルミのパウンドケーキ 380円 

人気の「珈琲とチョコとクルミのパウンドケーキ」(380円)など、夕方には完売になるものもあるので、気になった方はお早めに。プレゼント用の詰め合わせなども、気軽に相談を。

落ち着きのある照明と、こだわりの詰まったインテリア。フラリと一人でも入りやすく、ゆるゆると肩の力が抜けていく居心地のよさ。時間がない時はコーヒーのテイクアウト(日替わりコーヒー450円~)もどうぞ。「おいしかったから自宅用に」と豆を買って帰るお客さんも多いそう。

なみなみコーヒーの理由は「ゆっくりと味わってほしいから」と川上さん。コーヒーのやさしい香りに包まれた、おしゃれでシックな空間。いかりスーパーを目印に、北摂エリアを訪れた際はぜひ足をのばしてみてくださいね。

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください