いちごマニアにはたまらない!予約の取れないケーキ屋さん見ーつけた

いちごマニアにはたまらない!予約の取れないケーキ屋さん見ーつけた

食・グルメ ショッピング カフェ スイーツ ケーキ いちご
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪のおしゃれなグルメスポットといえば“福島”。そんな福島にイートインスペースのあるかわいいケーキ屋さん「sugar」があります!いくつかのスイーツ店で経験を積み、フランスでも1年修業をしてきたパティシエ SOLAさんが丁寧に作り上げるスイーツが並びます。なかでも一番人気はいちごのスイーツ。今が旬のいちごだらけのスイーツをご紹介します。

Summary

いきなりSNS映え!盛りつけもおしゃれに、あふれそうないちごのタルト

いちごの季節、「sugar」で一番人気、パティシエ SOLAさんもイチオシの「いちごのタルト」。イートインで注文すると、雲の形をしたかわいい素焼きのお皿にイチゴたっぷりのタルトにハーブやクルミが添えられて、なんともかわいい。

いちごのタルト 600円
いちごのタルト 600円

あふれるほどにトッピングされたいちごは糖度の高い“あまおう”を使用。アーモンドとヘーゼルナッツの粉を合わせたタルト生地にもあまおうがしっかりと練りこまれ、外側がサクサクで内側はしっとりといちごが香ります。トッピングされた生クリームとフレッシュないちごとの相性もバッチリ。


生クリームの優しい甘さがたまらない!3段重ねのいちごのショート

いちごのショートケーキ 600円
いちごのショートケーキ 600円

スポンジと生クリームの層が3段重ねになった少し大きめのいちごのショートケーキ。SOLAさんこだわりの生クリームは、2種類のクリームをミックスして作られた絶品。少し酸味のあるいちごを優しく包みこむ絶妙な甘さが、ふわっふわのスポンジと一緒になって口の中で広がります。甘いのが苦手な人にもオススメしたい逸品。


見た目もかわいい!カップ入りのレアチーズ

いちごレアチーズ 450円
いちごレアチーズ 450円

いちごレアチーズは、キレイな層が横から見える透明なカップ入り。下の層には砕いたビスケットとスポンジが、真ん中の層にはサワークリームとクリームチーズで作られたレアチーズクリームとたっぷりのいちご、上の層はいちご味のレアチーズクリームになっています。

トッピングのいちご、ラズベリー、ブルーベリーがさらに華やかさを演出してくれます。


いちごスイーツ以外にもかわいいスイーツが盛りだくさん!

SOLAさんのこだわりは、旬の素材を使ったスイーツ作り。春はいちご・文旦・みかん、夏はマンゴー・チェリー、秋はぶどう・いちじく、冬はいちごと、季節ごとにまばゆい程の旬のスイーツがすらりと並びます。季節によってメインが変わる色鮮やかなスイーツを楽しみに訪れる人も多いよう。

皿手前:チーズケーキ  450円 皿奥:濃厚ガトーショコラ  400円
皿手前:チーズケーキ 450円 皿奥:濃厚ガトーショコラ 400円

定番の濃厚ガトーショコラやチーズケーキ、シュークリームも人気です。マフィンやクッキーなどの焼き菓子もあり、おみやげにもいいですね!
お祝いやクリスマス用のホールケーキももちろんあります。ホールケーキは1週間前までには予約しましょう。


ナチュラルで可愛い店内のイートイン席には予約が殺到?!

お店の中は、ナチュラルなインテリアやたくさんのドライフラワーでディスプレイされた、落ち着く空間です。ゆっくりとおいしいスイーツを味わって、癒されたい方におすすめです。

自然の光が差し込む明るいイートイン席は、二人掛けテーブルが3つ。お客様をお待たせすることがないようにとの配慮から、14時から16時台は予約制になっています。
予約方法は1ヶ月前の毎月1日からの1週間。電話または来店しての直接予約だそうですが、電話がなかなかつながらないことも…。お近くの方は、来店しての予約が確実です。


毎月1日はいつもと違うスペシャルデー!

毎月1日のイートイン予約開始日は一日だけケーキはお休みです。その代わりに、テイクアウト用の焼き菓子がイートイン席のテーブルにずらっと並びます。焼き菓子を買うついでに予約もでき、予約のついでに焼き菓子も買える1日はちょっと楽しいスペシャルデーです!


sugarはコーヒーにもこだわってます

お店の入口には、とっても珍しいカリタ製の大型の水出しコーヒー器具がまるでディスプレイのように置かれています。この器具でじっくり時間をかけて抽出されたアイスコーヒーは、主張しすぎず、えぐみや渋みのないのコーヒー本来の味と香りにこだわった仕上がりです。sugarのスイーツにぴったり。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

ホットコーヒー用の豆は、季節によって種類を変えています。夏は酸味の強い少しガツンとした豆を、冬は酸味のない少し苦味の強い豆が使われています。こんなこだわりに共感するお客様で、イートインがいっぱいになるのかもしれませんね。

イートインのドリンクは全て500円ですが、ケーキとセットで注文すると100円引きになります。


大阪駅からちょっと足をのばしてみませんか?!

sugarはJR大阪駅から環状線で一駅先の福島駅で下車し、北へ徒歩10分ちょっと。飲食店街からは少し離れた静かな通りの角にあり、赤い外壁に白い看板が目印です。

sugarのOpenは13時。イートインでゆっくりスイーツをいただくのもよいですが、テイクアウトして、まずはお友達や家族と一緒にsugarのおいしいスイーツを召し上がってみてはいかがでしょう。季節ごとにどんなスイーツが登場するかはお店に行っての「お・た・の・し・み!」。


■sugar (シュガー)
住所:大阪府大阪市福島区福島6-22-11
TEL:06-6131-4523
営業時間:13~19時 (イートイン: 14時10分/15時20分/16時30分の予約制、17時以降は予約なしでも可) ※売切れの際は早めの閉店あり
定休日:月・火曜 ※その他不定休あり

text:森永桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!
●旬いちごが主役!いちごワールドで見つけたスペシャルスイーツ
●バリスタ日本一輩出店で、スペシャルティコーヒーの味を体験!
●撮影欲と食欲を同時に刺激する芸術スイーツ。【カフェグラマーきょん。の、あのカフェこの席】




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください