たっぷりいちごに大満足!1人占めしたい贅沢ボリュームの華やかスイーツ

たっぷりいちごに大満足!1人占めしたい贅沢ボリュームの華やかスイーツ

フォトジェニックスイーツ カフェ スイーツ ケーキ パフェ いちご
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いちごも生クリームも心ゆくまで堪能したい!そんな願いを叶えるスイーツが楽しめるのは、仙川駅近くにある「cafe VANNIER」。フランスで修業したパティシエが営む小さなスイーツカフェです。いちごが旬のこの時期にだけ提供される、毎年人気のスペシャルスイーツ。お見逃しなく!

Summary

1人でゆっくり過ごせる!フルーツたっぷりのスイーツが自慢のカフェ

仙川駅から3分ほど歩くと見える白い建物。その2階に「cafe VANNIER(カフェ ヴァニエール)」はあります。季節のフルーツをたっぷりと使ったスイーツが自慢のカフェです。

同店を営むのは、国内のレストランや、フランス・ブルゴーニュ地方にあるスイーツ専門店などで腕を磨いたパティシエ。
フランスで修行していたお店では、スイーツの最終的な形の仕上げまで任されていたため、お菓子の技術はもちろん、センスやデザイン力も磨かれたそう。

店内は、差し色の赤が映える開放的ですっきりとした空間。
すべての席が1~2名用のテーブルで構成されているため、1人で訪れても気兼ねなくゆったりと過ごすことができるんです。

圧巻のボリュームと華やかさ!「いちごたっぷりのショートケーキ」

いちごたっぷりのショートケーキ 1800円、コーヒー 500円(デザートとセットで注文するとドリンクはすべて半額)
いちごたっぷりのショートケーキ 1800円、コーヒー 500円(デザートとセットで注文するとドリンクはすべて半額)

いちごが旬のこの時期にぜひ味わいたいのは、こちらの「いちごたっぷりのショートケーキ」!
毎年楽しみにしているファンも多い、同店の人気メニューです。

大きなお皿の上には、たっぷりのいちごや生クリーム、ケーキ生地。
一般的なショートケーキと構成は似ていますが、見た目はまったく別モノ。
「たくさんのいちごが楽しめるデザートを作りたい」と考えたシェフが、固定概念を取りはらい考え出したのだとか。

たっぷりと盛りつけられたフレッシュないちごは、なんとおよそ3分の2パック分も使用!
美しく飾り切りされたなかには、かわいらしいハート型のものも。
冬から春へ移り変わる時期には、桜の花びらの形になることもあるそうですよ。

真ん中に鎮座する生地はロール状。生地に包まれているのは無水で作られた自家製ジャムです。
噛む必要がないほど柔らかく、口のなかに入れるととろけます。

注文を受けてから泡立てられる生クリームは、甘さ控えめ。
ふわふわトロトロで、こちらも口に入れたとたんスッと消えていくような軽さです。

仕上げにかけられているのは、色鮮やかなラズベリーソース。このソースのほどよい酸味が良いアクセントになっている満足の一皿です!

いちごのおいしさが一杯のグラスに凝縮!「いちごのパフェ」

いちごのパフェ 1400円
いちごのパフェ 1400円

ひんやりスイーツが味わいたいときは、こちらの「いちごのパフェ」をどうぞ。

パフェの真ん中に入っているのは、たっぷりのグラニテ。
グラニテとは、ジュースやジャムなどで下味をつけた氷を数時間おきにフォークやスプーンなどで削って作る氷菓。
溶けても味が薄まらないので、最後のひとくちまでおいしく味わえますよ。

グラニテの下には、ミルクのやさしい味わいのブランマンジェや、いちごのゼリー、いちごやミルクのアイス、フレッシュないちごなどが何層にもなっています。

グラスの上部には、先ほどのラズベリーソースと、これまたいちごがふんだんに並べられています。
いちごの豊かなおいしさが詰め込められた、珠玉の一杯です!

フランスで腕を磨いたパティシエが丁寧に作り上げる、フルーツたっぷりのデザートが味わえる「cafe VANNIER」。
旬の時期にしか味わえない絶品いちごスイーツを求めて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

■cafe VANNIER
住所:東京都調布市仙川町1-16-27 新川ビル2F
営業時間:12時30分頃~18時(日によって変動することがあります)
定休⽇:火、水曜(2020年2月27日から数日臨時休業予定)
※詳しくはお店のSNSをご確認ください

Text & Photo:なかくきくみこ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●とにかく人気!今しか食べられない“いちごたっぷり”なプリンアラモード
●可愛すぎる空間に胸きゅん!行けば絶対自慢できる“いちご尽くし”の専門店
●この時期絶対に喜ばれる手土産!甘酸っぱくて絶品ないちごスイーツを買える店3選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください