鎌倉名物・シラス料理店4選! 映画『海街 diary』に登場したあのメニューも
鎌倉や江の島を代表する海の幸といえばシラス!腰越漁港などで水揚げされるシラスは4〜12月に旬を迎えます。『るるぶ鎌倉’21』から、ぜひ旬をめがけて食べに訪れてほしい、鎌倉と江の島にあるシラス料理のお店を厳選してご紹介します!シラス丼のほか、かき揚げや釜飯などアレンジ料理も多彩で、どれを食べるか迷っちゃう♪ 【※鎌倉キネマ堂は2022年11月現在閉店しています】
Summary
『海街 daiary』にも登場!話題のシラストーストが食べられる「鎌倉キネマ堂」
【※鎌倉キネマ堂は2022年11月現在閉店しています】JR鎌倉駅東口近くにある、昭和レトロな映画ポスターや、映画関連の書籍に囲まれた喫茶店「鎌倉キネマ堂」。看板メニューの「しらすトースト」や「ジンジャーミルクティー」とともに、映画化された人気コミック『海街 diary』に登場したことで一躍有名に。
「しらすトースト」は、厚切り食パンに釜揚げシラスがたっぷり!材木座にある、もんざ丸・前田水産から仕入れるシラスだけを使用しています。
■鎌倉キネマ堂
住所:鎌倉市小町2-11-11
TEL:0467-22-6667
営業時間:12時~18時30分
定休日:不定休
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩6分
駐車場:なし
歯ごたえと旨味がケタ違いの生シラス丼が味わえる「江之島亭」
江ノ島散策道沿いに立つ、明治42年(1909年)創業の老舗「江之島亭」。厳選した生シラスをはじめ、鮮度にこだわった魚介を丼や定食で味わうことができます。その日に片瀬漁港で水揚げされたばかりの魚を狙うなら、店内に置かれた白板を要チェックですよ!
丼も定食もボリューム満点!「潮風料理 舵屋」
近隣の漁港で水揚げされた新鮮魚介が、バラエティ豊かな丼や定食で味わえる人気店「潮風料理 舵屋」。小町通りにある店内には生簀(いけす)があり、活いかの姿作りは看板メニューとして知られています。朝どれのシラスは別メニューにもトッピング可能です!
■潮風料理 舵屋
住所:鎌倉市小町2-8-6
TEL:0467-55-9231
営業時間:11~15時、17~24時
定休日:火曜
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩5分
駐車場:なし
約30種類の釜飯を揃える「鎌倉釜飯 かまかま本店」
小町通りの路地裏に立つ人気店「鎌倉釜飯 かまかま本店」では、常時約30種類の釜飯を揃えています。その中でも、由比ヶ浜で水揚げされたシラスを用いる「しらす二色」などが人気メニュー。生と釜揚げの2種類の味と触感を楽しめます♪
最初はそのまま、2杯目は薬味を添えて、最後は自家製魚介だしをかけて味わうのがかまかま流。
■鎌倉釜飯 かまかま本店
住所:鎌倉市小町2-11-8
TEL:0467-25-3590
営業時間:11~17時(土・日曜、祝日は~20時30分LO)
定休日:水曜(祝日の場合は前日または翌日)
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩4分
駐車場:なし
掲載している「鎌倉」についてもっと詳しく知りたい方は発売中の「るるぶ鎌倉’21」をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は「るるぶ鎌倉’21」の過去に掲載した記事を元に作成しています。