• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【インスタグラマーの撮影テク付き!】ときめきがとまらない!ホテルのラウンジで楽しむいちご尽くしのアフタヌーンティー
【インスタグラマーの撮影テク付き!】ときめきがとまらない!ホテルのラウンジで楽しむいちご尽くしのアフタヌーンティー

【インスタグラマーの撮影テク付き!】ときめきがとまらない!ホテルのラウンジで楽しむいちご尽くしのアフタヌーンティー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
ライフスタイル 写真の撮り方 インスタ映え 撮影テク 食・グルメ アフタヌーンティー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いちごの季節がやってまいりました。いちごといえば、春のイメージがありますが、 都内のスイーツビュッフェやアフタヌーンティーでは、いちごをテーマにしたものが盛りだくさんです。なんだか、春の訪れを感じますね。今回は、ANAインターコンチネンタルホテル東京の「アトリウムラウンジ」でいただける、「ストロベリー・アフタヌーンティーセット」を取材してきました。新入社員「おぐ」の実食レポ&インスタグラマー直伝の映え写真撮影術を余すことなくお伝えいたします!

Summary

新入社員がドキドキ!ホテルのラウンジ初潜入

みなさま、はじめまして。新入社員の「おぐ」です。今回は、初アフタヌーンティー&初ホテルのラウンジ&初取材の「初めて三本立て」でお送りいたします。期待と不安が半々ですが、アフタヌーンティーの魅力をしっかり伝えられるように頑張ります。

今回取材した「アトリウムラウンジ」は、広々とした空間に高い天井が心地よい、とってもラグジュアリーで落ち着いた空間。今からここでアフタヌーンティーをいただけるのかと思うと、わくわくしますが…正直、人生経験が少ない23歳は緊張しっぱなしです。(笑)

席に案内されるとこんなかわいらしい、いちごのペーパーが!なんとこちらはメニューになっていて、中を開くと本日いただけるスイーツやセイボリーが書かれています。細かいところまで、こだわっていてすごくかわいい…!そして、ご案内してくださるスタッフの方々もとても素敵で、さすが一流ホテル。入口で緊張しまくっていた私ですが、なんだかテンション上がってきました。

席に付くと、まずはウェルカムドリンクのサービスが!「ストロベリーフィールズ」という今回のアフタヌーンティーにピッタリないちごの香りがする紅茶です。運ばれてきた瞬間からいちごと紅茶の香りがテーブルに広がります。酸味も少なくて、すごく飲みやすい!その他にもドリンクは数十種類の紅茶やカフェメニューが飲み放題です。

中でも私のおすすめは、ロイヤルミルクティー。アイリッシュウイスキークリームがベースになっていて、はちみつをいれていただきます。紅茶なのにカカオの風味がびっくりするほど強くて、まるでココアを飲んでいるよう。ぜひぜひ、みなさんも一度ご賞味ください。


実践!アフタヌーンティーを映えさせる3つのポイント

いちごの紅茶を楽しんでいるうちに、アフタヌーンティースタンドが運ばれてきました。
可愛い…!すごく可愛いです!これは写真に収めなければなりません。
いざ、撮影!

これは…バエテイルノカナ…?全体像はつかめるし、いちごのピンクがすごく可愛いけれども。コートも映っているし、アフタヌーンティー台も切れているし、なんだか、ゴチャゴチャしていて無駄が多いような…気がする…。もっと可愛くとれるはず!!

しかしながら、アフタヌーンティースタンドってどうやってとるのが一番写真映えるのでしょうか?

ご飯を食べるときの写真撮影は、とりあえず1枚とるだけ。最後にインスタグラムに投稿したのは2年前。「何を食べたか自分で思い出せればいいや~」というタイプで「映え」とは無縁の私ですが、今回は取材&素敵ラウンジで初アフタヌーンティー。適当に撮影して帰るわけにはいきません。

今回は、取材に同行してもらったインスタグラマーのなつこさんとそのお友達から、写真撮影テクニックをおしえてもらいました。

【その1】 背景を意識する!

(左)
(BEFORE)
(右)
(AFTER)

(BEFORE)
背景のラウンジからラグジュアリーさは伝わるものの、人やコートがうつっていて全体的にごちゃごちゃしている…。
それに、余白も多くてせっかくのアフタヌーンティーが目立っていません。

(AFTER)
そこで、撮影する向きを変えて、背景をホテル内の植物に!人物や余計なものが映らず、すっきり。緑色が鮮やかで写真映えしていますね!背景を変えただけで、すごく良くなりました◎

【その2】斜めから撮影

(左)
(BEFORE)
(右)
(AFTER)

(BEFORE)
「正面からもいいけれども、斜めから撮影してみるのもおすすめ!」となつこさん。

(AFTER)
アドバイスをもとに、何枚か角度を変えて撮影してみました。斜めから撮影することで、先ほどとはまた違った雰囲気に!スマートフォンでの撮影なら、ポートレート機能を活用することで、簡単に写真上級者にみえちゃいます。

さらに、斜めのアングルからアップにして撮影もおすすめ。少し近づいて撮影すると、左側の写真より、ひとつひとつのスイーツが目立ってよりポップな感じに。写真の印象が、少し変わりました!

【その3】真上から撮る!

高さがあるアフタヌーンティーも真上からとってみましょう!

インスタグラム上でよく見かける、真上からとった写真。憧れますよね。上から写真を上手にとるコツは、隙間があまりないようにすること。でも、ごちゃごちゃしすぎてもNG。なるべく高めの位置から、全体のバランスを取りながら撮影。角度や色のバランスを意識するとさらにgood!

こんなに食べ物の写真を、時間をかけてとったのは初めてでしたが、納得のいく写真がとれました◎


いざ、実食!ルビーチョコレートやホワイトチョコのティアラにときめきが止まらない。

さて、一通り写真を撮り終えたら、いざ実食。今話題のルビーチョコレートのガナッシュやストロベリーパウンドケーキなど14種のデザートと、サーモンのクレープロールストロベリー添えなど、いちごを絶妙にきかせたセイボリー3種が楽しめる今回のアフタヌーンティー。どれから食べるか、とても迷いますね~!

お姫様のチョコレートが目を引く1段目。いちごのマカロンや、ティアラの形のホワイトチョコレートで可愛らしい一皿です。話題のルビーチョコレートは宝石の形をしていて、手に取るだけでも気分が高まります。

私のおすすめは、2段目。リップスティック型のチョコレートは、なにより見た目が可愛くて、こちらもルビーチョコレート入り!見ているだけで、テンションが上がります。アフタヌーンティー終盤には、ストロベリーパンナコッタがおすすめ。さっぱりしていて食べやすい。とろーりとしたイチゴのソースも濃厚で、たまりません。

そして三段目。ストロベリーとレモンのタルトは、さっぱり爽やか。ハート形のスコーンはほんのりいちごの味がして、クロステッドクリームとの相性も抜群です。

こだわりのセイボリー3品は、3段のスイーツに加え、なんとさらに別皿でやってきました!(セイボリーは通常三段目なのだけど、ここのアフタヌーンティーは3段ともスイーツ+別皿でセイボリーがきたのが特徴!お得感!)。なかでも、ストロベリージャムとポークハムのサンドイッチは、絶妙。ジャムとハム…と思いきや、ストロベリージャムの酸味とポークハムのしょっぱさが相性抜群!めちゃくちゃ合います。何個でも食べられそう~!


紹介したスイーツ以外にも、ストロベリータルトやストロベリークリームサンドなどなど、ひとつひとつのスイーツはどれも絶品。皆さんも、お気に入りにスイーツを見つけてみてください♪

ちなみに、この「アトリウムラウンジ」のストロベリーアフタヌーンティーセットは大人気プランのため、事前予約が必須。ご予約は、お早めにWEBで♪



今だけ特別!ホワイトストロベリー・アフタヌーンティーもお見逃しなく。

さらに、「アトリウムラウンジ」では、希少価値が高いホワイトストロベリーをふんだんに使った「ホワイトストロベリー・アフタヌーンティーセット」もお楽しみいただけます。
こちらも、るるぶモールから簡単に予約できちゃいます。頑張っている自分へのご褒美や、記念日にもばっちり。


いちごのアフタヌーンティーは毎年大人気!早めのWEB予約で、ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティーをご堪能ください。


■ANAインターコンチネンタルホテル「ストロベリーセンセーション2020~イチゴに夢中」ストロベリー・アフタヌーンティーセット
開催日:1月15日(水)~5月31日(日)
利用時間:平日 12:00~18:00  2時間制
土日祝日 11:00~/13:30~/16:00~ 各2時間3部制
開催会場: ANAインターコンチネンタルホテル東京/アトリウムラウンジ(2階)
料金:6,464円/1名様 ※消費税・サービス料込

Text&Photo:おぐ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!
●ホテル女子会好きに朗報!陽気なブラッスリー「Vicky's(ヴィッキーズ)」が2月14日(金)にオープン
●話題沸騰!いちごが食べ放題のスイーツビュッフェ&アフタヌーンティー10選
●【2000円以下】コスパ抜群で優雅なアフタヌーンティーを楽しめるお店


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください